• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月24日

ホーネット250というバイク。

ホーネット250というバイク。 かつて乗っていたバイクです。

レプリカ直系の超高回転型エンジンをもつネイキッド、ホーネット250。

ホーネットはペットネームで実はCB250Fというモデル名をもつんですね。



このバイクの特徴としてはまずボンッキュッボンッなスタイル。(死語)

そのペットネームに由来するスズメバチをイメージしたそのスタイルは実に美しいと思います。
ちなみに250、600、900とあるシリーズの最小排気量だったため、「ミツバチ」と呼んでおりました(笑)

そしてレッドゾーンは16000回転からの設定となる超高回転エンジンは痛快爽快!
低回転から扱いやすく、街中を流すだけでもとても楽しかった。
コーナリングは低速九十九折から高速コーナーまで場所を選ばず。
初心者からベテランまで楽しめるバイクだったと思います。


このバイクについて言いたいこと・・・それはタイヤ。
最大の美点であり難点でもあるこの太いタイヤ。
250にはやっぱり太すぎる。
太さもですがZRというスピードレンジは250には硬い。
太さ=グリップやバンク角ではないですし軽量な250にZRは・・・。
そして高い!
リアはビッグバイクでポピュラーな180/55ZR17を採用しそうでもないのですが、問題はフロント。
130/70ZR16というガラパゴスなサイズは高ーい。
前後ともポピュラーなサイズを採用するCB1300SBに乗るにあたり、タイヤが安く感じましたからね。
いや、ネット通販で購入していますが実際安くて銘柄次第では半額程度。
せめてCB400と同じサイズだったら値段も性能もバランスよかったのでは。
むしろどうにかホイールごと組み込めないのかなぁ。

と言っても乗ってそこまで違和感があるわけではないし、唯一無二なスタイルはこのタイヤがあってこそ。
後にも先にもこんなタイヤサイズを採用する250ccは現れないでしょう。


手放したきっかけとしては、乗っていたホーネットは距離を走っていて乗っていくにはだいぶ維持がかかる寸前だったんですよね。
そしてCB1300SBの存在。
そっちばかり乗るようになってしまい・・・。
と言うのもツーリングでよく高速に乗りましたが超高回転型エンジンゆえに高速巡航がちょっと^^;
120で10000回転回ってましたから・・・。


それとCB400SFと迷う方も結構いらっしゃると思います。
250と400ということで大きく異なるのがやはり車検の有無。
維持費に違いが出てきますよね。
しかし乗り方やタイヤの銘柄次第ではあまり差はないと思います。
街乗りメインならばホーネットでいいと思いますが長距離も走るのであればホーネットより余裕のあるCB400SFかな。
タイヤの銘柄も幅広く選べますし、それだけタイヤの影響は大きい。


ホーネットに未練がないかと言われれば、うーん。
痛快爽快なエンジンやワインディングでのその走りは今でも楽しかったと思えます。
しかし手放したからこそわかったこともありましたし、このホーネットに乗っていたからこそ今のバイクライフがあると言っても過言ではないと思います。
手放したホーネットは嫁ぎ先で下取りに入れられてしまい、どこかで走っているのか解体されたのか。

なんというか乗っている実感のあるバイクでした。
次のオーナーに選ばれたとして、大事にしてもらっているといいな。









ブログ一覧 | バイクの話 | 日記
Posted at 2015/10/24 21:13:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年10月24日 22:11
同じ元ホネ乗りとしてすご~く分かります!
長距離も峠も本当に楽しいバイクでした。
マフラーを変えた時の快音♪
「車両より音が先行している」と言われた事もありますが・・・
甲高いエキゾーストノートは気持ちイイものでした。
コメントへの返答
2015年10月25日 11:49
長距離と言うか高速が億劫でした^^;
それ以外は本当に楽しかったと思います。
手に入れたときからフルエキが入っていたのでゴキゲン(死語)でしたね~。

>「車両より音が先行している」と言われた事もありますが・・・
確かにそれもありますが、実際速いですよね。
先ほど他の元ホネ乗りともお話しましたが同じく「楽しかった」と仰っていましたw
2015年10月25日 19:23
ホーネットいいなぁと思います。あのニュイーンって感じの音。
乗ったことないんで、実際にはわかりませんが・・・。
コメントへの返答
2015年10月25日 20:33
カムギアの音、好き嫌いが分かれるところで実はあまり好みではなかったりして^^;
純粋に排気音がブンブン聞こえるほうが個人的には好みです。

しかしカムギアならではの音なのは間違いありませんよね。

プロフィール

「初めて走る(生産終了してるけど)新型NSXを見かけた。
こっちも型式NC1なんだよね。」
何シテル?   04/22 19:01
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation