• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月25日

ミニバイクで走行会!~その2~

ミニバイクで走行会!~その2~ 続きです。 逆に読まないで~。


緊張しながらもいよいよ走行開始!


コースイン!
エビス西コース、ホットバージョンなどで見てはいましたが実際に走るとは。

まずはタイヤを暖めバイクの操作、動きに慣れることにします。

バイクをお借りする時は必ずクラッチのつながり方やアクセルレスポンス、ブレーキの利き方など確認するようにしていたり・・・ってまぁ基本的なことですね。

このサイズは初めてなのでどうなのか?
ピット内で跨いで確認したときはやっぱり窮屈だな~と思っていましたが走り始めれば意外と違和感無く走ることができます。
シフト操作も普通でしたし正チェンで安心しました^^;

さて2周目、アクセル開けていきますよー!

パイイイイイン! 撮影協力:中さん。








これは・・・難しい!!
ナメてはいなかったのですが想像以上に難しいぞコレ。
いつもどおりにいかずコーナーではバイクにしがみついてしまいアタフタ、ジタバタ、あっぱとっぱ。
フラついてしまい悪循環。
コーナーを抜けるころにはパワーバンドから外れてしまいもー加速しない。

寝かせた時(攻めた時)のバイクの動きもわからないというのもあるけどマッタク(ノД`)
普段乗ってるバイクがいかに楽で速いかがわかった瞬間でした。
そこそこ乗れるようになったつもりでしたがorz
大きいバイクに乗っている人が乗ると愕然としますこれは^^;

エンジンは元気いいですね!
メーターの上限までキッチリ回ります。
とはいえ一桁の回転数になるともう前に進まなくなるのでこれまた難しい。
半クラは必須でギアの選択がシビア。


20分の枠で実質15分程度なのですがかなり長く感じられました。

ストレートやバックストレート?ではチェッカーを見落としていないか不安になっていたり(笑)
SUGOのときは「えーもう?」という感じでしたけどね。


チェッカーを確認しピットへ戻ります。
タイムを確認してみると1分30秒・・・。
西コースの基準がよくわかりませんがまーそんなものではないでしょうか(笑)

それでもかめさんクラスの中では元気よく走れたようで250どころか1100を抜くほど!
・・・というのもジーパンで走る人もいるくらい敷居の低い初心者向け体験クラスでしたからね^^;
抜くタイミングがなかなか難しく後ろでちょっと迷惑かけちゃったかな。

こんなバイクも走ってました。

あ、この1100ではありませんよ。


うさぎさんクラスを挟み今度は中さんの番です。


コースイン!


タコメーター見てたのかな。













追いついてしまい様子を見てた様子。
KLX110の方は女性ですよ~

おーさすが!
スパッと寝かせてスムーズにコーナーを駆けていく。

走行を終え感想を聞いてみると同じく「難しい!!」とのお言葉。
コーナリングもですが2ストの乗り方扱い方がまったくわからないそうでギアもさっぱりだそうな。
よかった僕だけじゃなかったw



午前中最後となる3本目の枠です。
ギアの選択などはヌケニンさんにお聞きしましたし今度はどうでしょう?

やっぱりバイクにしがみついてしまいフラフラ・・・( -_-)
うーん・・・じゃもうバイク放り投げちゃうか?いっそ転んじゃえ!!

最悪ホントに転んで壊しても部品代だけというお話ですしカウルも丈夫らしい。
開き直りしがみついてしまうところでバイクを投げてみた・・・。

ポイッ!スパッ!スー・・・。

おおー曲がる曲がる!!
これか!?このバイクの乗り方は!
投げたとたん向きが一気に変わり曲がっていきました。
それからは「バイクを投げて転んじゃえ」と意識しながら。
逆にこれくらいのイメージでちょうどよさそうです。
むしろ僕自身の壁というかウマい人のようにバイクを曲げられない理由のひとつだったのかもしれません。

それと普段パワーのあるバイクゆえになるべく起こして余計に寝かせないようなイメージでしたがこれがまたうまく乗れない理由のひとつだったようで。
体を入れすぎずステップ踏み込み車体をキューっと寝かせるとすごくいい感じ。
慣れてくると限界はまだまだ先でビビらなくても、いやビビらなければちゃんと受け答えてくれる。
自然と膝も当たるようになってきました。

1本目では1コーナーで2速を使うと2コーナーまでに吹けきってしまい3速に入れてまた2速・・・という乗り方でしたがいい感じに曲がれるようになってからは3速固定でピッタリ。

ここからはコースの感想になりますが3コーナーはかなり難しいですね・・・。

どのラインで行けばいいかさっぱり。
出口で失速したりかといって突っ込んでいくと曲がりきれない。
もちろんNチビで曲がりきれないんだから乗り手の問題ですがww
ヌケニンさんいわくアクセルオフできっかけ作って全開だとか。

高速S字コーナーもびびってしまいます。
最終ヘアピンはともかくシケイン!
右と小さく左なのですが右が苦手なので曲がりきれずスピードも乗ってないのに縁石ギリギリww
もちろん速い方慣れてる方は全開突破だそうな。

ミニバイクで西コースはどうなのか?余すんじゃないか?なんて思っていましたが実際走ってみるととても楽しいですね~!


しばらく走るとピットインの指示がかかり中さんにライダーチェンジ。

折半するため3本目は交代しました。

そしてタイムを確認すると1分28秒でした。
乗れるようになったようなことを言っておいてこんなモノです^^;
そして感想をヌケニンさんに伝えると「その勢いで!イっちゃってください♪」とのお言葉(笑)


お昼になりました。

「きっと寒いのでラーメンがいいと思いますよ~」と伺っていたので♪
それまでは暖かかったのですがちょうどお昼あたりから一気に冷えてきた・・・。
というかこういう風にさらっとお湯を用意できるのはさすが。
火気厳禁なので電気ポットとペットボトルの水。
ぬかりなし!






のんびりお昼を過ごし午後は・・・。

秋の大運動会!120分の耐久レース!!

ついにレースデビュー?!



続く・・・。
ブログ一覧 | バイクの話 | 日記
Posted at 2016/10/25 18:33:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レースデビュー!~その2~
田舎の人。さん

腰がガクブル
セラフィム2501さん

今や過去の遺産、しかし革命を起こし ...
まてぃぇぅさん

技術の進歩はイコール面白さ?
山モトGPさん

箱根スカイラインに行ったよ。
ぱいんたんえっくすさん

乗り比べて思う事
748さん

この記事へのコメント

2016/10/25 19:29:04
西コース面白いでしょう!

マーチで1分14秒でしたよ。
コメントへの返答
2016/10/26 22:52:10
面白いですね!

ミニバイクではどうなのか?と思いましたがとても楽しかったです♪

2016/10/27 01:56:58
続きはよ!
コメントへの返答
2016/10/27 10:23:49
(・∀・)ニヤニヤ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先週9月に入った気がしたけど、アレ…」
何シテル?   09/22 17:59
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 走ることは生きること、そして戦うことだ!なんち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。
僕の知人だという人もそっとしておいてください・・・ナイショで。



ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
アソビを広げるマテリアル。 日頃のアシに、トランポに。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 何台も試乗を重ねた上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・レーサー。 非日常を味わわせてくれるバイクで ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.