• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

あれから7年ですか。

あれから7年ですか。 いつもと変わらぬバイクの話題を流しておこうかと思いましたが用意し損ね(笑)
たまにはこぼしてみますか。


前の記事でも語った内容ですが・・・。
7年前の3月10日はマーチの洗車をして夜は親の車でドライブへ(笑)
3月11日のその瞬間はマーチを磨いている最中でした。
一晩置いて乾いたボディにコーティングがけ。

マーチが揺れた。

「サイドブレーキを引き忘れたかな?」と運転席のドアを開けた瞬間尋常じゃない揺れに襲われる。
「家が崩れる!!」と直感し車の中へ飛び乗りました。

怖かったなぁ。
中はともかく家そのものは無事でした。
庭から見える山並から花粉が一気に飛び火事(煙)のようだったことを覚えています。
あの山の中で地震を受けていてもスゴかったろうなぁ。

家の中は大丈夫かと連絡を受けたものの怖くて家の中に入れずしばらく車の中でラジオを聞いていました。

幸い水も電気も止まらず最低限の生活はできましたが物流はストップ。

炊き出しには行かなかったけどどうご飯食べたんだっけかな。

原発がどうという話になり全くイメージがわかなかったけど
「住み慣れたこの街に住めなくなるの?」
という漠然とした不安はありました。

あとはナリで今に至るえぇ・・・。


「あの出来事を忘れない」という言葉もありますが別に忘れてもいいこともあるとは思うかなぁと。
これは先日聞いた被災者のインタビューでの一言でしたが同意です。内容もだけど訛りがまた「らしい」というか・・・ww
喉もと過ぎればなんとやらとも言いますし元の生活送れているならばそれでもいいと思います。


忘れないということを言えばいろいろ思い出すことがあります。
あの時長野の方もとばっちりなのか同時に揺れていましたよね。
それこそ5弱レベルを何度も。
テレビをつけたまま寝ていたため「・・・長野県沖地震?」とご認識したりも(笑)
震災による影響なのかはわかりませんがあっちの道も割れてうねっている箇所も多いんです。

311もそうですがそのひと月後の411の被害のほうが大きい地域もあったんですよ。

この時は東京にいましたがそれでも震度4でした。
あ、このときも長野揺れなかった?

被災者や作業員により治安も悪くなりました。
あんまり覚えていないけど運転マナーとかこんなんだったっけ・・・。
いや治安にしてももともと悪かったのかもしれませんが(笑)
「ちょっとなら大丈夫」「あれが許されるなら自分も許される」というノリを感じます。

空っぽになったコンビニ、どうにか物流が動き始め人数制限などを設け営業するスーパー、燃料を入れるため前日に車を並べたガソリンスタンド、売り切れた自販機。
良くも悪くもいい経験でした。
道路はガタガタになり橋は渡れなくなり上流へ迂回するしかなくなったっけ。
料金所に人がいなくなったらしく「Z4で高速走れんじゃね?」とか考えてました(笑)

楽しいあのコーナーも一時は。


津波の被害を受けた地域も目の当たりにしましたが凄かったです。
経験談やその日の映像を見るとどれほど恐ろしかったことだろう。

あと個人的にこの震災のどさくさでいろいろあったのですが震災そのものよりコレに対して非常に後悔したいたり。
震災が無ければ正しい判断ができたのかもしれない・・・なんて思ってしまう。
震災無くても同じ後悔をしていたかもしれませんけどね。

んー、震災もただの大きな地震だけだったらまた違った結果・・・というか街並みになっていたのかなと思ったりも。

でも僕らの地域はあんまり変わらないのかな。

最近逆に怖くて揺れると前に増してドキドキしてしまいます。
どれだけ揺れるか、また家が崩れんばかりに揺れるのか揺れ終わるまで想像つきませんからね・・・。


まぁ人それぞれ思うことあると思いますがとりあえず今「飯食って暖かい布団で眠れる」ことそのものを幸せに感じている僕でした(笑)

「今忘れる時だ、進み続けるために」という歌詞もあることですし頑張りましょ.。

7年かぁ。
まだ7年とももう7年とも言えるかな。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/03/11 23:31:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

災害について
*Seiさん

熊本地震と震災の備え
ねこばす@神奈川さん

もう6年【通常運行】
ヒロカワさん

本日も色々
TOM男@NA6CEさん

久しぶりの…
CALTO by T-Tuneさん

この記事へのコメント

2018/03/12 00:01:51
山から煙が‥そうそう。ありましたね。
私ゃてっきり、地震で揺られた木々が摩擦で発火とか‥(飛躍しすぎ。笑)

その前に、クルマなら余計揺れたでしょう。それは強烈ですよ。

運転の件。常々(郡山の方ごめんなさい)郡山は荒いなぁとか思ったのですが
それを感じなくなりました。下手すれば郡山の方が今やマシかと。

運転の件は人数が多い団塊の世代が、あの頃を境に
高齢運転者になってきたのもあるかな?とも思います。
(ちょっとだけ避難民を庇ってみるテスト。見返りは恩が仇で帰る。毒。)

頑張ろうとか、忘れないとか、復興とか‥
そう言うのは「自分自身が自分の心で思う事」で
他人から言われる話ではありませんよね。

震災前に神戸の方が、そんな事を語ってたのを聞いて
意味が分からずに返す言葉もありませんでしたが、今は良く分かります。

さっさと忘れさせて欲しい‥のが当事者の考えかと
(それを騒げば金になる連中は除く。大毒w)
コメントへの返答
2018/03/14 20:57:48
どうもです。
摩擦で発火とは面白いですねww
あの様子も写真で納めておけばよかったなぁ。
(どのみち震災直後のデータが入ったHDDを雑に扱った結果読み込まなくなってしまいorz)

>その前に、クルマなら余計揺れたでしょう。それは強烈ですよ。
うーんどうでしょう。
どのみち怖かったのと揺れはともかく囲われている空間なので安心ではありました^^;

>運転の件。
負の連鎖というか好き放題やってるとそれを見て・・・という感じなのでしょうか。
ひとりの気遣いでみんなが円滑に流れるのになぁと運転するたび思ってしまいます。
僕が見渡した感じ老若男女問わずかなと思いますが中でも・・・この辺りはまた今度(- -;)

>そう言うのは「自分自身が自分の心で思う事」で
そういうお気持ちはありがたいのですが言ってしまえば結局ヒト事ですからね・・・逆(僕自身)も然りですが^^;
気持ちも大事ですが気持ちだけではどうにもならないこともありますし。

いろいろ思うところはありますが寝床があるだけ幸せかなぁと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@へぼ狼 「てめぇなんか怖かねぇ!」」
何シテル?   06/16 00:04
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
アソビを広げるマテリアル。 日頃のアシに、トランポに。 上級グレードのような雰囲気に仕 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 何台も試乗を重ねた上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・レーサー。 非日常を味わわせてくれるバイクで ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.