• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

フォグランプ。

フォグランプ。 フォグランプのアレコレ。

なんてことはないただのハロゲン球のセレナのフォグランプ。


特別明るくはなく。



知り合いのセレナではプロジェクター&HIDという組み合わせで明るくカットラインもバッチリ!
これはいいとマネするつもりでいました。

駄菓子菓子。

自分のセレナを眺めていたら何か違う気がする。

ヘッドライトはともかくフォグに白じゃ似合わないような?
ボディもシルバーですし・・・。
よくわかりませんが(笑)そんな気がして路線変更。

こっちのほうが似合う気がしてハロゲンのまま黄色に。


あー、うん。いいんじゃない?

狙い通り似合う。(と自分では思う)

球の明るさはともかくコントラスト的に見やすくはなった気がする。

が、しかしフォグも黄色はダメだとディーラーでNG。
これを知り合いのメカや検査員に話すと「?」

ちなみにこの時このスモールも黄色だと判定されました。
色の判定って直視じゃなくて照らされた色で判断するそうですがフツーにあいつら直視・・・まぁいいか。
どちらも元の色に戻しました。


うーんLEDはどうだろう。
HIDをヤメたもうひとつの理由ですが安定するまで時間がかかる。
LEDならパッとつきますしハロゲンよりは明るいだろう。
ただあの青みがある色がイヤで避けていました。

そんなこと思いつつサーチしていると5500Kという色温度を発見。


fcl.というメーカーのもの。

このテのLEDは初めてですがデカいね~まだマシなほう?

ファンレスですが冷却フィンがあるからね。


ほうほう明るいじゃないか。

純白って感じで。

が。

4300Kに比べてしまうと水色のような・・・。実際に見るとそう見えます。
他の方のレビューを見てよさそうだと思ったのですが結局青みがありました。
6000Kくらいかしら。

うーんわかりにくいかな。

こう比べると4300Kは黄色味がありますね。
たまに見かける現行クラウンもこんな感じですが水色に見えるので僕の言う「社外感」が・・・ww
そう、言い方換えれば最近の純正LEDフォグのような色かと。

これはこれでいいのですが何か違う。
あぁ、前期はマルチリフレクタータイプのヘッドライトだからか?
最近のトレンドというのかみんなプロジェクターヘッドランプですもんね。
例えば現行やC26でも後期の雰囲気との相性がよさそう・・・というか自分の中で納得が行く気がする。
もしくは6000Kくらいのヘッドライトとかの相性はよさそう。
あとは18インチあたりでも入れたときの雰囲気次第かなぁなんても思ったり。


結局。

元のハロゲン色に戻るのでした。
黄色を入れる前に片側が切れてしまったので高効率らしいブロスのものを。

ライン状のLEDスモールライトが採用された最近の車でも下位グレードだったりオプションを選ばなければフォグはハロゲンですもんね。
一応スモールは社外感のない(と自分では思う)色合いのLED球にしていますし・・・。

何が言いたいかというと・・・考えすぎてもうどうでもよくなってきましたww
まぁそのLEDスモールだけでもそれっぽいしヘタなもの入れるより純正感があっていいかもしれません。
上の下的な?いい意味フツーですし夜中街中走るクルマ達を眺めていてもそう思うようになりました。

それに何を入れてもセレナの場合運転席からフォグが照らす範囲はほとんど死角で・・・。

後に(グレア対策した上で)上向きに調整したのですが結局HIDの光量に負けてしまい。

あれですね、でっかいポジションランプww
でも言いえて妙というか最近のフォグランプはファッション性優先で作られているという話も聞きました。
照らすこともそうですが視界不良時に自車の存在をアピールするものでもあるのでそういう意味ではいい選択かもね。

明るく白いフォグ自体には憧れていたのですが^^;
ボディの色でも雰囲気が変わるので、例えばもしボディが白や黒だったら6000KのHIDヘッドライトやLEDのフォグをいれてたかな~。



なかなか伝わりにくい内容だとは思いますがとりあえずいろいろ試したってハナシでした・・・。







ブログ一覧 | セレナ | 日記
Posted at 2018/04/14 21:12:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ライトをHIDに交換
まるしんさん

いつもいつでもあのメンバー(フォグ ...
み~くん☆彡さん

LEDチューニング
ビールの妖精さん

コペン ヘッドライト 一応納得
GG爺さん

純正プロジェクターヘッドライト
MOM'Sさん

イエローフォグに交換しての状況
T・Fさん

この記事へのコメント

2018/04/15 08:19:53
初めまして。
おはようございます。

フォグランプの色ですが、自分は好んで黄色を使用しております。

光の波長という見解からもそうなのですが、やはり視界不良の時には他車への存在を伝えるのに効果的かと。
コメントへの返答
2018/04/15 21:23:05
初めまして!

明るさそのものより仰るように対向車などへのアピールになりますよね。
ヘッドライトはともかくフォグとの相性はいいと思いますし、ダメならいっそ年式関係なくダメにしてもらいたいものです。
いやダメではないはずですが診断機がないと基準が出せないそうですね。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタッドレスタイヤは静かだなぁ。」
何シテル?   12/14 23:32
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 走ることは生きること、そして戦うことだ!なんち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

HID バーナー&バラスト照度テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 11:58:15
事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。
僕の知人だという人もそっとしておいてください・・・ナイショで。



ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
アソビを広げるマテリアル。 日頃のアシに、トランポに。
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
エンジョイ、ライディング! 身軽で気軽なバイクです。
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・レーサー。 非日常を味わわせてくれるバイクで ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.