• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月26日

ホンダ・コレクションホール@2018年7月

ホンダ・コレクションホール@2018年7月 時を遡り7月の出来事。
もてぎの走行会に参加したあの日。

他の話題により公開が遅くなってしまいましたがコレクションホールにてとても素晴らしいものを拝むことができました。



せっかく来たんだし行きましょうよ!と57の方とR6の方を誘いコレクションホールへ。




1階は見慣れたラインナップ。


クルマオタク(本気の褒め言葉)な57の人の解説を聞きながらうろうろ。

そうだ、これ世界を驚かせたエンジンでしたね。

2階へ上がると・・・。

おぉーッ、ル・マンマシン!!
ゲームで見た奴だ。

GT-Rまで・・・。


へぇー再生させたものなんですね。


見難いですがシフトレバーがえらいオフセットしてる。


本物のオーラはすごいなぁ・・・。

ニスモのロゴはやっぱこっちでしょう!なんて。
今のもオシャレで好きですけどこう、尖ってる感じがいい。

おや!FD2が並んでる。

いよいよ保存されたか・・・。
乗ってみたい1台です。

ここも見慣れましたがやっぱり見ていきたい。


唯一無二のNR。


楕円ピストンによるV型4気筒が採用されています。

4気筒ながら楕円ピストンにより32バルブ!
2ストに対し4ストで戦うため悩んでいたところ信号機を見て閃いたらしい。
外装はカーボンカウルをまとっています。
たまたま眺めていたパーツリスト上でタンクからテールの一体型カウルAssyは確か40万円でした。
RC213V-Sよりこっちのほうが興味あったりして。
乗ってみたいな~。
一度だけ走っている姿を見たことがある。
その姿を見ただけでジマンできる良くも悪くも希少なマシン。
超高額かつバブル崩壊が重なり売れなかった。

ちなみに先ほどのル・マンを走るNSXはこのNRレッドが採用されているんですよ。

色褪せしない塗料だとか。
その塗料の価格は1kgあたり200万円するらしい・・・。
今も手に入るのでしょうか。

CXターボだっけ?

ミラーに映ると読めるようになっています。
これ、スカイラインでも採用されていたんですね。

ヨンフォアの流れる美しいエキパイ。


CB650F/CBR650Fではこれをオマージュしています。



さて3階へ・・・って、おおおおおおお!!!



GT-ONE!R390!787B!90C-V!

すげー、実物を目の当たりにするとは。
非現実的な存在だったのでハリボテにすら見えてしまう。
アイドルや芸能人に会う感覚ってこんな感じでは・・・。

中でもやっぱり787Bに目が行く。

世界と戦い勝利したロータリーマシン。

リフレッシュし走らせるプロジェクトの様子を動画か何かで見ましたが・・・。


そのサウンドは心を揺さぶりますね~拍手が起こるほど。


かっこいいなぁ。




GT-ONE・・・。

・・・なんか壁突き破って飛んでいくイメージがww

すごい造形です。


ひっく・・・。


この2階、3階にあるフロアは定期的にテーマを設けいろんなマシンを借りてきて展示しているので非常に面白い。
前にRE-5なんかも展示されていました。


F1マシン。


よく知らない世界ですが話を聞くとほとんどカーボンでできているそうですね。


栄光のマシン・・・だとか。

運転するのが好きなだけでレースシーンにはあまり感心がないのでした。
テレビでやってれば眺める程度^^;



NR500!

先ほどのNRというかホンダのV4マシンのご先祖。
楕円ピストンを初めて採用したマシン。
この技術をフィードバックしVFシリーズが生まれたそうな。
オイル交換するにはエンジンを降ろす必要があるほど整備性が悪いらしい。
速さはあったものの耐久性が無く結果が残せなかったんでしたっけ。

SC57のワークス仕様。

8耐マシンでしたっけ ←ちゃんと見ていない

眺めるだけでしたがこうして見るとすごいなぁ。

素早くタイヤ交換できるらしいシステムはどうなっているのでしょう。




あれこれ話しながら眺めていると閉館の時間。
これに気がつかなかったのですが「まだ見ていかれますか?」と消してしまった部屋の電気を点けてくださった。
それどころか「駐車場までお送りします。」とバスを回すスタッフ!
すぐ隣ですし大丈夫ですとお礼を申し上げました・・・。
すごいなぁ本田イズム。
恐れ入るほどの対応力・・・。

一時は雷雨でしたが上がっていました。





走行会はもちろん素晴らしいマシンを目の当たりに出来てとても楽しかったです。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/12/26 19:30:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2018年12月26日 20:30
コレクションホールはもてぎに行くと必ず立ち寄ってしまい、ご本尊様(NR)を拝むのがお約束です(^^)
787Bは一度イベントで空吹かし(雨でデモ走行中止)を間近で聞きましたが、ヤバいですあの音!(*´Д`)ハアハア
企画展などで他のメーカーのバイクやクルマも一緒に飾ってくれるのがありがたいですね♪
コメントへの返答
2018年12月29日 11:13
見慣れていてもやっぱり拝んじゃいますよね♪
おぉ~空吹かしながら787Bの声を聞くとはうらやましいです。
生はヤバいんだろうなぁ(笑)

見ていて思ったのでしょうが他メーカー(ライバル)に敬意を払っているのでしょうね。
ただ展示するだけではなくとても輝いて見えます。

プロフィール

「@旋梵's 失礼ですが半旧車の現実ですね... 楽しみにしてますよ♪」
何シテル?   04/24 19:56
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation