• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2019年06月06日 イイね!

無理難題。

無理難題。先日バンド遊びしている最中「何かやってみたい曲できる曲があればひとつくらい・・・」と声をかけていただきましたがうーん、思い浮かばない。
(曲は全て提案されてから聞いて覚えてる)
過去のバンドでやってた曲はあるけど今のバンドでやりたいような曲でもないしな。

あるにはありますがギターベース以前に自分自身ができないぜ。



曲に合わせてじゃなくて自分のペースで叩けてるからリズミカルに聞こえるということに最近やっと気がつきました。
そういえばいまだに2バス踏めないなぁ。
最近は必要すらないのでツインペダルも片側しか出してないし。
昔から憧れてはいましたがいざやろうにもねぇ~。
(2バス=膝擦りみたいなものか)
僕くらいなら1バスでBO○WYくらいの曲をやっていたほうが楽しめるとは思います。
2バス以前に左足が満足に動かせてないし。
弩級の曲もそれらしく叩けるようにはなってみたいものだとは思いますけど。



hideやってる・・・。


ドラフォだと・・・。

にゃんごすたーのドラミングは曲を知らなくても見てて楽しい。


というかバンドの話ならこっちか。


Posted at 2019/06/06 22:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2019年06月05日 イイね!

変拍子ってなんだ!?

変拍子ってなんだ!?一般的には4/4を始め2/4、3/4など。


が、これが変拍子とやらになると。



なんだか脳が痒くなる・・・。
ざっくり言えば寸足らずで次が始まったり少し多かったり。

この変拍子を複雑に変化したり繰り返したり・・・というのが。

えーと前から思っていたのが。
変拍子って何が楽しいんだ?どうして生まれたんだ!?って。
いや知るか!って話ですが。
変拍子スゲー!というコメントを目にしても「何が?」「なんで?」と疑問に思ってはいました。
まぁ、音遊びなんだろうな。

変拍子は音楽を知らない人でもなんとなく違和感はあるのではないでしょうか。
だとしたらそれはそれですごいこと。
いかに一般的な拍子が耳に染み付いているか・・・。


僕自身拍子だナンだとはいまいち理解はしていないのですが(ーー;)
とりあえず数学と言うか算数みたいなもので2や4の倍数だとか奇数偶数だとか右手から始まって左手で終わるというすんげーざっくりした認識でいます(笑)
今回の話題も何か間違えているのではないかと不安だったりして。
間違えてはいなくてもいろいろ足りてないのは確かです。

・・・変拍子ってなんだ!?
Posted at 2019/06/05 23:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2019年06月02日 イイね!

コクピット視点。

コクピット視点。残念!画像はイメージで今回ドラムの話です。
まぁドラマーからすればドラムの前はコクピットみたいなものでもあり。

録音目的でカメラ回してましたが思いのほかベストアングルで僕とギターがうまく映ってました。

未だにドドタタドドタタができない。
できないのでごまかしてましたが指摘されたのでそろそろ習得するか。
大事な所はまーたつまずきまして・・・。
つまずかなかったテイクもありましたがコーラスしてるこっちのほうが見てて楽しい。


ボーカルとギター2人のやりとり(茶番?)が面白い。
いつも思うけどギターの穏やかなしゃべり方(なまり)がイイ。
何か合間合間にフィルを入れたいけどこれってのがないしあってもちょっと難しくて。
ただただリズムキープだけに集中していますがハイハットの刻みが早く疲れるので苦手な曲です。
未だにバスドラムの刻みが決まってない。
最初のサビ前にミスではないものの想定と違うことをしてしまいフレームレートのレベルでパニック起こしてたり。
「あっ」ていうときの対処もまた・・・。


タカタカタン タン ジャーン!が見せ所?(笑)
ミスあれどだいぶまとまってきた。
ちなみにこっちもドドタタドドタタが必要なのですが黙ってごまかしてます。


???「カーン」
まぁたライドにひっかかった。
今でもあれこれ演奏しながら試してます。(もつれてる部分...)


やっぱりテンポキープが難しいんだけどまぁまとまってきて・・・る。
ソロ時カウントを数えにくいらしく、次から入りはギターに任せることにしました。
これもあれこれ試していてソロの後半ハイハットのオープンやめてみたけど、キープはしやすいもののちょっと物足りなくなる。
サビではチチン!を入れてみましたがうーん、及第点かな。
2回目のサビの入り口でタッタタタッタというフィルを使いたいけど自信がなく見送ってます。


残念ながらバッテリー切れ・・・。
これも切り替えでテンポがズレてしまう。
曲自体まだまだ覚えきれず探り探り。
余計にクラッシュ入れるとくどくなるので注意しながらですがなかなか調子狂う。
しかしなんとなくできていたバスドラのリズムを曲で使う日が来るとは。(Bメロの話)


できてないんで載せたくないけど活動記録として。
こうしたゆったりした曲ほど難しい。
早い曲は勢いでごまかせちゃうんですけどね。
演奏中自覚はないのですがこうして確認するとハシっちゃってます。
ずっとボーカルの顔を見ながら叩くようにしました。
でもリムショットはできるようになってきた。
ジに比べるとこっちのほうがクラッシュが映えるのが意外。

dは撮れてなかった。



ベースとバスドラがちょっと小さいですがコンデジでここまでちゃんと録れるもんですねーすごい。
逆に近いだけにハイハットが少々うるさい・・・というかこれにかき消されてしまっています。
ゼンのクラッシュもこうして聞いてみると悪くないなぁってのと、ライドがいい音している!
叩いていて気にしてなかったけど気持ちいいね。

相変わらずキープが甘くガタガタです。
みんなうまく合わせてくれてます。
こうして録ってみるとどこで崩れがちなのか苦手なのかということを確認できるので復習にちょうどいい。
今度個人練習するときは注意して復習せねば。
というかもう8曲になるのか~。
曲を始めるときカウントを入れますが"勘"なので毎回不安です。

しかしベースもですがギターの演奏見てると手の動きがスゴいなぁ絶対できない。
ギターもやってみたいけど・・・できる気がしない。
その分ドラムに打ち込んだ方が身のためでしょう。
ドラムが難しいのは初めだけで叩くこと自体はそう難しくもなかったり。
自転車と一緒です。



こうしてみんなと遊べるんだからドラムやっててよかったよなぁ。
そしてメンバーの様子を見てて思いますが"10代のキラメキ"ってやつでしょうか。
バイク乗っても楽器やってもキラキラしてます(笑)
僕もこれを忘れずずっとキラメキの中にいたいな。
隠していますがほとんど笑顔で叩いてます。
粗はあれどあの日の僕よりはウマくなって・・・る、ハズ!
負けないぞ!って。
Posted at 2019/06/02 23:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2019年05月29日 イイね!

バンド集会@2019.05

バンド集会@2019.05こっちもこのタイトルでいきますか。

はい、昨夜は2月以来のバンド集会でした。
本日のドラムセット。


左側のクラッシュはオマージュし配置してみました。


この雰囲気ならチャイナも揃えて配置したほうがバランスよさそうだといつもより低く設置。

いや見た目の問題ですよ見た目は大事ですよ。
チャイナはもっと右手側に設置されていたとは思いますが都合いいのでここは自分に合わせました。
ちなみに備え付けのパイステは残念ながら1枚割れてしまっていた~(ノД`)
自前のZennのものに入れ替えましたが鳴らし比べると重々しい音だったんだなぁ。
パイステがシャーンならZennはジョァァァンって。
なんだか不揃い。



例の課題曲を追加しこれを踏まえ通しで。

ぬぉー難しい。
blのようにゆったりした曲ほどドラマーの質が現れます。
ボロボロです。
どーしても落ち着いたテンポをとれないのでボーカルの顔を見ながら叩くことに。
でもまぁスネアショットと交互にできるようにはなりました。
もう1曲というかほかの曲もですがテンポキープがぼろぼろです。
けどこうして聞くと自分のクセがわかるのでどんどん修正していかねば。
dはむしろ「ハシれ!」とベースに煽られ突っ走ってみました。
それこそギターを置いていく勢いで・・・いやいやこれ以上は手がもたない!
dはさすがにちょっと速すぎますがある程度勢いのある曲ほどラクではあります。
あと"わ"はヘタにクラッシュ鳴らすとくどくなるようなのでこの辺りも注意してみました。
こう、曲に合わせて音を選ぶのもドラムの難しく面白いところでもあります。
(前にも語りましたが)この辺りは本人らの演奏はもちろん一般のコピー動画なんてとても参考になるもので「なるほどここでチャイナ入れると映えるのか」と見つければマネてみたり。
歌い終える部分の一発がソレです。
あとは過去の演奏見返してみたりね。



気づくとたった2曲だった課題曲が8曲に。

こんな曲名だったんですね。(すっとぼけ)

あれ?数え間違いじゃないですか?と思いきや確かに8曲。
(時間の関係で動画では3曲削ってしまいましたが)
通しで演奏してみると40分近いので時間の経過が早い。
体力も使うので僕はもちろんギターやベース、そしてボーカルもバテ気味。
手(腕)が張ってしまうので必死に脱力してました。
体力もですが曲が増えると曲の細かい部分があやふやに。
テンポもどのくらいだったかわからなくなってしまいこれにより走ったりもたついたり。
この辺りもドラムの難しいところ。
僕程度じゃ感覚なんてすぐ狂うので演奏前にメトロノームでも聞くしかない。
ギターもコードがわからなくなってしまうらしい。

しかしこれまで少なからずバンド活動をしたことがありましたがここまで曲が増えたことはありませんでした。
2つ掛け持ちしてても7曲だった記憶が。
増えてもいいけどこれ以上はもう少し煮詰めてからかな。
次回に備えて自主練しなければ。
まぁ粗はあれどカバーしあい曲の雰囲気にはなるので楽しいです。




ツーリング行ったりサーキット走ったりドラム叩いたり・・・広く浅く楽しんでます。
メンバー全員バイク乗りですが不思議とヤマではバンドの話をしスタジオへいくと基本バイクの話なんだよなぁ。
「スプロケがー!」とか(笑)
Posted at 2019/05/29 23:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2019年05月19日 イイね!

なかなか難しい。

なかなか難しい。粉砕骨折をした方々に希望を与える田舎の人。です。箇所がよかったダケ。


午前中は洗車をしたのちドラムを叩いてきました。

前の方のセット。
人のセットで叩いてみるのも面白い。
高いライドは肩が痛いかな・・・。
それはいいけどハイハットは閉めないとダメだぞ。
スタジオ行くとだいたい開いてるのでスプリングがへたってます。

組み替えて。





今回面倒なのでチャイナはもってこなかった。
前に話にでたのでソレっぽい位置に左側のクラッシュを設置してみました。
叩いてみるとさほど違和感はなく。
ただ思いのほか前方が開けてなんだか恥ずかしい。


新しい曲の練習を。

うおーできねぇ。
こういうゆっくりした曲ほどごまかせず粗がでます。
リズムキープもですが交互にリムショットってのが難しい。
外からリムショットはできないものか?と試してみましたがなるほど音量がでないのね。
うーんいっそリムショットをしないとか。
ただ練習するしかないか。

もうひとつ。

上に比べればまだマシ。
ハイハットは開けたほうがいいのか閉じた方がいいのか、クラッシュは入れるか入れないかなどを探りつつ。
新しい曲はいくつかパターンを試してます。
それ以前の問題もありますが・・・。
youtubeのコピーする動画なんかはとても参考になります。

ほかの曲も流して。

あれ?ズレてしまってた。
バスドラとスネアが合わない。
2回目のAメロはスムーズにできました。


ありがちなフレーズドッタチーがつんのめってしまうので苦手。

適当にポンポコやりました。

こう練習しても曲の途中でやろうとするとできなかったりね。
そもそもひたすらテンポキープの練習が必要です。
まずは曲を覚えたり・・・となかなか大変。
即興で演奏ができるのど自慢のバックミュージシャンなんかは神。

毎回言ってますがドラムのみの音で綺麗に聞けるのはよっぽどですので・・・ハイ。
ほかの曲もちょろっとやってみましたが最近エアドラムですらサボってたので忘れてる箇所がちらほら。
近々集まる予定。

しかし我ながら多趣味だな。
それぞれ腕前はそこそこなので浅く広くですけどね。

・・・。

携行缶と楽器ってよくわからない組み合わせだなぁ。
僕ならでは。



隣のおじさんがヤマにいるそうなのでおつかいがてらそのまま行ってみました。
すると毎年恒例、雑誌主催のツーリング&撮影会が行われていました。





あぁそうだ、前に言ってたな。
知らずに撮影会に参加し載ったことがあります。

買い物して帰りました。
残りの時間、お酒飲みつつのんびりしますか。
ブログ書きつつ飲みたいんだけどひたすら手を動かすのでお酒が進まなくなってしまう。
Posted at 2019/05/19 19:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記

プロフィール

「オブローダーこと廃道マニアは命懸けだな。
(トンネルの先が閉鎖されていてよじ登る以外に脱出方法が無く迷い込んだ犬が死んでいた)
許可を得て別の人が取材したのが放送されたけど遺体はそのままだったのかも。
https://tver.jp/episodes/epo5kawia6
何シテル?   04/19 23:47
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation