• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

バイクのインプレッション集。

バイクのインプレッション集。以前乗せていただいたバイク一覧をまとめたまに追記していました。

今回はこれまでのインプレッションをまとめてみます。













HONDA CB400SB (1回目)


YAMAHA WR250X


HONDA CRF250M


SUZUKI GSR750


HONDA CB1300SF


DUCATI ハイパーストラーダ


BMW S1000RR&R1200GS




YAMAHA FZ1 フェザー


BMW K1300R


BMW S1000RR(15')


HONDA CB1300SB


Kawasaki Z1000


HONDA ホーネット


YAMAHA MT-09 トレーサー


YAMAHA YZF-R25


Kawasaki Ninja250SL


SUZUKI HAYABUSA1300


YAMAHA MT-09

写真ナシ・・・。

HONDA CB400SF/SB (2回目)


HONDA NSR250R


SUZUKI GIXXER




あとはボツが何台か

ボツと言っても簡単にまとめているのでよろしければそちらも。

これから増えれば追記していきます。
また、それぞれの記事に加筆修正を加えておきたいところも・・・。


主に試乗させていただいたバイクのインプレッション集。
こうして並べると思ったより数がありますね。
ドリームで借りたCB400SBから始まりなんだかんだと乗ってみたりまとめたり。

インプレはないのですが初めて試乗したバイクはモーターショーでのWR250Rでした。

最初にCB400SBに試乗したときは免許こそあったもののそのころ乗っていたのは原付スクーターのディオ。
WR250Xもそうですが当時ミッションバイクに不慣れでおっかなびっくり乗っていました。
徐々にバイクに乗れるようになってくるとともに確かめられることや感じられることも変わってきているんだな、と見返して気がついた。
でも、一貫しているのはバイクに対する好奇心でしょうか。


ラインナップを見て気付く方もいらっしゃるかもしれませんがクルーザー、いわゆるアメリカンがない。
実はこのジャンルがとてもニガテ。
ほんの少しだけ乗ったことが・・・いや、動かしたことがあるのですがあの運転姿勢が非常に怖い。
しばらく乗れば慣れるのでしょうが・・・。
自分の糧とするため一日乗ってみたいと思ってはいるんですよね。
よりバイクを知るために。


インプレッションするにあたりその性能・特性を確かめるというのがメインとなりますが性能を出し切れば本質が見えるとは限らないと思う。
いや、そういうのは性能を出し切った人が言うセリフですが・・・。
例えばCBR1000RRのようなスポーツバイクでのんびり走ることであったりCB1300SFのようなネイキッドでワインディングを走ることであったり。
するとハイスペックハイパワーを感じさせない穏やかさ乗りやすさに気がついたりその優しそうな車体とは裏腹なコーナリング性能、意外な楽しさ面白さに気がつくことも。
ウルフ250だってワインディングの走りもそうですがあえて街中のんびり乗ってもらいその独特な雰囲気を伝えたい。
また違った一面が見えてきます。
とは言えもちろん確かめやすくてわかりやすいのはそのバイクの特徴である加速性能であったりコーナリング性能であったりしますけどね。

もし!モトGPマシンのレプリカRC213V-Sや唯一無二のエンジンを持つNRに乗れるならばその性能・技術に触れ確かめるもこともそうですが逆にのんびり1日流してみたい・・・なんて思います。
むしろゼータクに思いません?
それも対向してくるライダーの視線を感じながら(笑)


この機会なのでもうひとつ。
こうしてお店や知人からお借りし乗せていただいていますがこれって正直リスクがあります。
何かあれば非常にマズいです。
幸い今まで何事もなく、運がいいなと我ながら・・・。

試乗車やレンタル車はともかく知人友人からお借りする時は誘われた時、もしくは二つ返事でOKをいただいたときだけ。
乗るときもクラッチの繋がり方やブレーキの利き方、エンジンのレスポンスを確認しながら。
ステップがどこにあるか?というのも運転する上で意外と大事かな。
Uターンも要注意。

言ってしまえば人のバイク(愛車)は借りないほうがいいです。

お店の試乗車であっても。
でも、乗せていただいたからこそたくさんのことを知ることができたことができました。
その上で選んだのが今の愛車というのもありますからね。
乗せていただいたバイクについてもそうですが愛車のよさをより知ることもあります。
それと試乗する上で動かすことではなく走らせることが大事。
人のだからとそっと乗っても何もわからないのでせっかく乗るのならば確かめたいことがあるのならば、ある程度のことは必要かなと。
もちろんじゅうぶんにマージンを取った中で。


まだ書いていない車種もありますが単に乗ったバイクすべて感想を述べられるわけではないので・・・。
そのバイクのいいところを引き出せなかったり感じることをできなかったり。
うまく言葉が出てこないこともあるのでこれを生業としている人はすごいな。
僕が乗ったことのあるバイクの中でもしリクエストがあればお答えできるカモ、しれません。


こうして感想をまとめるのは楽しいしそれを参考にしていただけたならば幸いです。
まとめた甲斐がありますしそれが本望。

ただの一般ライダーの感想文ですけどね。
Posted at 2016/12/06 18:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション関連 | 日記

プロフィール

「@旋梵's 失礼ですが半旧車の現実ですね... 楽しみにしてますよ♪」
何シテル?   04/24 19:56
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
45 67 89 10
1112 13 141516 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation