• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

エンジンオイル遍歴。

エンジンオイル遍歴。パーツレビューに上げていますが、CB1300SBではいろんなエンジンオイルを試してきました。















初めはワコーズ・プロステージ。

バイク屋で交換していました。

維持費を抑えるため自分で交換するようになり・・・。
まずはホンダG2。


プロステージもそうでしたが3000kmくらいでシフトが渋くなる。
そのころ年間7000km前後乗っていたので年間2、3回程度でも交換する手間がめんどくさい。
そこで「高性能オイルを使えばいいフィーリングが長く続くんじゃないか?耐久性に優れるのでは?」と思い始めました。
これについては前にも語ったことですが乗ることが好きなだけであってメンテナンスする手間はできれば減らしたい^^;



「1年間、少なくとも5000km走れるオイルを!」というテーマで毎回オイルの銘柄を変えて試すことに。

パワーがパワーなのでシフトフィールでの判断をしてきました。

モチュール 4T 7100。


パノリン シンセ。



スノコ レッドフォックス。


AZ サーキット エスターテック。



これらを試した中で5000kmを越えたのがパノリンシンセのみでした。
やっぱり4000kmくらいで渋くなってきてしまうんですよね。
レッドフォックスにいたってはギア抜けが発生・・・。
ただパノリンのシフトフィーリングはもとよりイマイチで、これが劣化せず長く続く印象でした。

このシフトフィーリングが最もよかったのがモチュール7100。
擬音で例えるならカチっというよりシャチっという感じ。
抵抗が少なくペダルを押し込むというより半ば吸い込まれるようなイメージになるかな?
7100もよかったのですけどね~もう少し長持ちすれば。

いずれにしてもエステル配合がマストなのかな。
エンジンオイルとしての性質に優れる添加物ですが水分に弱いそうですね。
水分と言ってもどの程度なのかなぁ市販できるレベルなんだからそう神経質ではないのでしょうけど。



そしていよいよコチラを試す日が来ました。

モチュール4T 300V!
高性能オイルの代名詞とも言えるこのオイル。
レッドフォックスあたりで気にはなっていたのですが300V並みの性能という評価からまずそちらを試してみました。

一般的に短命との評価を見かけますが前オーナーが入れていたCBRをしばらく乗っていたもののそういう印象は感じませんでした。
何よりあの7100を越えるであろうフィーリング!
値段も7100とあまり変わらないし1度は最高峰のオイルを試してみたいので。
(もう一度7100使ってみようかなとも思ってましたけどネ)


交換です。ちなみに抜くときは数日間放置しますww

レッドフォックスがギア抜けしはじめたので繋ぎとして入れたため1300kmでの交換になりました。
まぁフラッシングだと思えば^^;
このAZのオイルもいい感じだったので機会あればシーズン通して使ってみたいですね。

見た目黒いですが・・・。

触れてみるとそうでもなく。
黒くなるのは汚れとは限らずエンジンオイルそのものの特性だとか。
このオイルの劣化についてもいろいろ考察し語りましたがまぁ、興味があれば前の記事見るか各々調べてみてください(笑)


いよいよ300Vを入れますよ。

7100は真っ赤でしたが300Vは緑色。
高価なので一滴も無駄にせず、あ、あぁ・・・(プルプル)

エンジンをかけてみると・・・静か!
入れたてというのもあるのでしょうがエンジンがヌルヌル回っている雰囲気があります。

いざ試運転!
想像通りの素晴らしいフィーリング・・・かと思いきや、そうでもない?
第一印象はフツーでした。

まぁちょろっと乗っただけなのでこれからかしら。
シフトフィールもシチュエーション(温度)で変わってきますからね。
その油温も重要な要素でもあると思うのですが、今まで結局肝心な油温計を取り付けないままでした(-_-;)
シチュエーションによってどのくらい温度が変化するのか?どれくらいの温度がフィーリングがいいのか?
距離を走り渋くなったと言っても温度が上がればスムーズになるオイルもあったのでそれも何度からだったのか。
肝心な部分を確認せぬまま・・・。
エンジンオイルの番手なんかも本来この温度によって合わせるべきなんですよね。
硬いから油膜が強いとは限らないそうです。
CBは水冷エンジンですし指定の10W-30あたりでいいと思うのですが10W-40を選ぶことが多いのは手に入りやすいというか安いから^^;
今回の5W-40というのもそうでした。
でもラインナップを見ると一般的に0W-30または10W-40が多いのは製造コストなのかしら。
現在4万キロ程度とはいえそれなりに走ってきたので40番でちょうどいいのかなぁとも思いますが、10万キロ走られている方もいるからまだまだゼンゼンなのかもしれません。


オイルメーカーにいろいろ質問したいものです。
バイクメーカーには問い合わせたことがありますが入り込みすぎてハッキリ答えることができず「まー早めに交換してね」が返答でしたww

バイクの場合ミッションオイルをかねているのもあり銘柄を変えると大きく雰囲気が変わったりするのでこれもまた楽しみのひとつだと思います。
ただ僕の場合長く使いたいがためなかなか試せないのですが^^;
ですがいよいよ300Vを投入したので今シーズンが楽しみですね~。
300Vの実力次第ですが次のオイルは何にしようか再び模索したいと思います。




一方CBRはAZ製あたりのものを半年ごとの交換でいいかな・・・なんて思ってます(^^;)
Posted at 2018/04/10 18:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記

プロフィール

「ホンダのブラックバードを買う夢を見た。
...いらない(ーー;)」
何シテル?   04/25 15:38
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 34 567
89 1011 1213 14
151617 18192021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation