• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

レースデビュー!~その2~

レースデビュー!~その2~続きです。 逆に読まないで~。


整列も完了・・・いよいよスタートです。

その瞬間を固唾を呑んで見守ります・・・。
ヌケニンさん、お願いします!


ミニバイク120分耐久レース、スタート!!








すげええええええええまさかのホールショット!!!
1コーナーで前を許すもすぐに抜き返しトップに躍り出る!!
周回を重ねると周回遅れが現れ始めブルーフラッグを振らせる勢い。



登って左にVターンww

スタートから予想だにしない展開!
足に自信がないのにトップでバトン渡されるかもしれない・・・そんな気分(ノД`)

順調にラップを重ねていきます。





トップ独走状態!?


4人で120分ということで30分交代。
僕がボードを出しピットインの指示を^^;

無事ヌケニンさん、ピットイン。
バトンをつなぐは中さん。
Yさんと僕でバイクを支えライダーチェンジのサポート。

行けぇー中さん!!


中さんも果敢に攻めていく。
周回遅れをラップしていきます。

途中最終コーナーでイエローフラッグ。
ずいぶん長く振られていますが何かあったのか?
後に聞いたら転倒したライダーがいて長く動けなかったとか。

中さんも順調にラップを重ねて行きます。
その様子を見守りながら・・・。



そしていよいよ!!僕の出番です。
指示を出しピットインした中さんとライダーチェンジ。

行ってきまーす!
ピットアウト時も周囲に気をつけながら2コーナー出口までピット側をそーっと・・・。
そして・・・全開!!

コースインするとすぐ同じNSR50が前に。
うーん、いけるかな?いやいやいってやる!
頑張って後を追ってみます。

2周ほどかかったもののパスすることができました。
ここら辺で調子もノってきて前に、前に! 撮影協力:中さん。




最終シケインは苦手ww

綺麗に曲がるの諦めて縁石切ってましたからねww


「バイクを放り投げる」感覚も掴めてきてコーナリングが気持ちよすぎる。

投げると言うか飛び降りる感覚でしょうか、怖いといえば怖いのですがw
膝も当てられるので「コケても地面がここにある」という安心感があったかも。
擦ればいいってものではありませんけどね、もて耐で見た速い人は逆にあまり当ててなかったし・・・。
まぁこの感覚は低速コーナーでより生きるのか?一気に向きが変わるので武器になってたかも。

そして何よりバイクの速さ!
他チームのNSR50と比べても直線でタメ・・・いや、それ以上。
ということで非常にラクができたのではないでしょうか。
変更した減速比も含めセットアップがバッチリ!
さすが・・・。
しかしそれでも混合比が濃かったのかノビはイマイチだったとか?


いえーい。

「こっちみんなwww」って感じですが「頑張ってますよー楽しんでますよー」と顔を向け、カメラには気付いていなかったww

右は苦手・・・腰入ってない(ノД`)


左はそれっぽく。




ホント調子よく走れて抜いても抜かれることはなかった。
自分で言うのもアレですが結構な台数は抜きましたよ!
ストレートはもちろんブレーキングやコーナーで・・・。

調子がよすぎて逆に「そろそろコケるのではないか」と感じ始め(汗)

モトクロスでもそうですが疲れてくると「アタマがついてこなくなる」んですよね。
コケるのが先かピットが先か・・・なんて思い始めたころピットインの指示!

安堵しながらピットイン。
ヌケニンさん、中さんがお出迎え。

「後はお願いしまーす!」

そう伝えバイクを降りる。

いやぁ気持ちよかった。
無事自分の枠を走りきることができました。
それどころかかなりいいペースで走りきれましたからね。
あとはYさんにお願いしt

中「あんたゼッケン(バトン)!!」
田「あっ」
ヌ「(爆笑)」


ゼッケンを身につけていたことなんてすっかり忘れ余韻に浸ってましたww


お決まりのボケをかましつつYさんにライダーチェンジ。


お願いしまーす!!

うおーはえぇぇぇww




鮮やかな切り替えし・・・速度が乗った立ち上がり。


コーナーもそうですが伏せっぷりが違う!!

タンクに顎ついてる?
小柄というのもありますが気合が違う。

次々にパスし周回を重ねていきます。
すごいなぁ・・・。


そして残りの時間を走りきり・・・チェッカー!!









かっぺれーしんぐ。、無事完走することができました♪。があるからややこしいww



結果はいかに?
表彰式に移ります。


続く。
Posted at 2016/10/29 11:42:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2016年10月27日 イイね!

レースデビュー!~その1~

レースデビュー!~その1~続きです。

午前中の走行会を終え午後は秋の大運動会!ミニバイク120分耐久レースが開催されます。
今回これにも参加することに!!
草レースとはいえレースデビューすることになるとは・・・。
今回2回目のサーキットですよ(汗)
中さんもレースは初参加です。

このレースには僕、中さんはもちろんヌケニンさんとまだ来ていないYさんの4人チームで参加することになりました。

そしてこれは受付のひとコマでしたが・・・。

「チーム名?」

事前に参加表明はしていましたがチーム名までは決めていませんでした。

ヌ「何にします?」
中「何でもいいよ」
田「ん・・・じゃ」


「かっぺれーしんぐ。」

というチームに決定!w


ヌケニンさんもツナギに着替え再びバイクのチェック。


監督兼、メカニック兼、ライダーですね。


耐久レースも同じ西コースでの開催となりますが変更を加えた特設コースとなりました。


1コーナーがもはやシケインwwww
この"悪巧み"にはヌケニンさんも関わっています(笑)


4人目のライダー、Yさんが現れました。
とても速い方で職人だとウワサに伺っていましたが雰囲気ある人だなぁ・・・。

かっぺれーしんぐ。の役者が揃いました。
出走する順番はヌケニンさん、中さん、僕、Yさんという順番に。

これ実は僕が意見したのですが意味はあったりなかったり・・・。


特設コースのレイアウトを確認する練習走行枠が始まりましたが・・・。


うわっこの台数で走るの?!
例年約10チームの参加だったそうですが今回なーんと倍以上の26チーム・・・うそーん。
参加車は幅広くNSR50はもちろんXR100、グロム、カブやダックスその他もろもろ!!スクーターまでいます。
参加者としては慣れた方ばかりかと思いきやサーキット自体初めてという方までいらっしゃいました。

走行会がメインでおまけ程度のレースかと思いきや走行会と比べても倍の出走車。
午前中はなんだったのと思えるほどww

実は午前の3本目には参加者が集まり始めピットアウト時にはみんな(10数名)で僕をジロジロ(笑)
ちなみに3本目はライダーチェンジの練習も兼ねていました。
耐久レースではゼッケンを身につけこれをバトンとして走るのでその辺りの確認もしたり。


走行開始。


まずはヌケニンさんが下見へ。


続いて中さん、そして僕も下見へ・・・。
1コーナー2コーナー?もそうですが3コーナー!!
ドリフトなんかで使う部分を登りもとのコースへ戻るのですがこれが急でヘアピン・・・いや、V字!!
行ってみたら「え、こっち!?」状態(笑)
1コーナー2コーナーも普段使わない場所なのでイン側は砂が浮いているww
3コーナーの立ち上がり外は砂利!
2速を使うようなごく低速コーナー、曲がりきれなかったら・・・。

ひーなんだこれ。
もともとのコースを走りたかった気もしますがこれでもマシだとか?
それどころか以前はパン食い競争などを組み込んでいたとか!?

ジェットヘルメットOKジーパンOKなゆるーい走行会&レースです・・・。

最後にYさん・・・はっえー!
噂どおりの走り。

戻ってきて「スプロケットを変えよう」とYさん。
早速取り掛かるヌケニンさん。

その場で交換なんてすごいな~鮮やかに作業をこなしていきます。
ヘタに手を出すと邪魔な奴ですね(笑)
セッティング用に何枚もスプロケットを準備されていました。

キャブセッティングも確認・・・。

現状でOKとなりました。
というかその場で対処できるってすごいなぁ。

耐久レース参加者のブリーフィングが行われました。

改めて注意事項などをよく聞きます。
と言っても基本的なところですけどね。


スタートの時間が迫ってまいりました・・・。

第一走者ヌケニンさんが準備されました。


スタートはル・マン方式!!

整列が始まります。

スタート時バイクを支える中さんと少々緊張した面持ちのヌケニンさん。

基本ゼッケン順に並びますが押しがけの車両は安全のため後ろへ(-_-;)


なかなか時間がかかってしまいました。



整列完了!


ヌケニンさん、お願いしますよー!


いよいよワクワク、ドキドキ、ソワソワな120分の耐久レースがスタートします!!



続く。
Posted at 2016/10/27 18:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2016年10月25日 イイね!

ミニバイクで走行会!~その2~

ミニバイクで走行会!~その2~続きです。 逆に読まないで~。


緊張しながらもいよいよ走行開始!


コースイン!
エビス西コース、ホットバージョンなどで見てはいましたが実際に走るとは。

まずはタイヤを暖めバイクの操作、動きに慣れることにします。

バイクをお借りする時は必ずクラッチのつながり方やアクセルレスポンス、ブレーキの利き方など確認するようにしていたり・・・ってまぁ基本的なことですね。

このサイズは初めてなのでどうなのか?
ピット内で跨いで確認したときはやっぱり窮屈だな~と思っていましたが走り始めれば意外と違和感無く走ることができます。
シフト操作も普通でしたし正チェンで安心しました^^;

さて2周目、アクセル開けていきますよー!

パイイイイイン! 撮影協力:中さん。








これは・・・難しい!!
ナメてはいなかったのですが想像以上に難しいぞコレ。
いつもどおりにいかずコーナーではバイクにしがみついてしまいアタフタ、ジタバタ、あっぱとっぱ。
フラついてしまい悪循環。
コーナーを抜けるころにはパワーバンドから外れてしまいもー加速しない。

寝かせた時(攻めた時)のバイクの動きもわからないというのもあるけどマッタク(ノД`)
普段乗ってるバイクがいかに楽で速いかがわかった瞬間でした。
そこそこ乗れるようになったつもりでしたがorz
大きいバイクに乗っている人が乗ると愕然としますこれは^^;

エンジンは元気いいですね!
メーターの上限までキッチリ回ります。
とはいえ一桁の回転数になるともう前に進まなくなるのでこれまた難しい。
半クラは必須でギアの選択がシビア。


20分の枠で実質15分程度なのですがかなり長く感じられました。

ストレートやバックストレート?ではチェッカーを見落としていないか不安になっていたり(笑)
SUGOのときは「えーもう?」という感じでしたけどね。


チェッカーを確認しピットへ戻ります。
タイムを確認してみると1分30秒・・・。
西コースの基準がよくわかりませんがまーそんなものではないでしょうか(笑)

それでもかめさんクラスの中では元気よく走れたようで250どころか1100を抜くほど!
・・・というのもジーパンで走る人もいるくらい敷居の低い初心者向け体験クラスでしたからね^^;
抜くタイミングがなかなか難しく後ろでちょっと迷惑かけちゃったかな。

こんなバイクも走ってました。

あ、この1100ではありませんよ。


うさぎさんクラスを挟み今度は中さんの番です。


コースイン!


タコメーター見てたのかな。













追いついてしまい様子を見てた様子。
KLX110の方は女性ですよ~

おーさすが!
スパッと寝かせてスムーズにコーナーを駆けていく。

走行を終え感想を聞いてみると同じく「難しい!!」とのお言葉。
コーナリングもですが2ストの乗り方扱い方がまったくわからないそうでギアもさっぱりだそうな。
よかった僕だけじゃなかったw



午前中最後となる3本目の枠です。
ギアの選択などはヌケニンさんにお聞きしましたし今度はどうでしょう?

やっぱりバイクにしがみついてしまいフラフラ・・・( -_-)
うーん・・・じゃもうバイク放り投げちゃうか?いっそ転んじゃえ!!

最悪ホントに転んで壊しても部品代だけというお話ですしカウルも丈夫らしい。
開き直りしがみついてしまうところでバイクを投げてみた・・・。

ポイッ!スパッ!スー・・・。

おおー曲がる曲がる!!
これか!?このバイクの乗り方は!
投げたとたん向きが一気に変わり曲がっていきました。
それからは「バイクを投げて転んじゃえ」と意識しながら。
逆にこれくらいのイメージでちょうどよさそうです。
むしろ僕自身の壁というかウマい人のようにバイクを曲げられない理由のひとつだったのかもしれません。

それと普段パワーのあるバイクゆえになるべく起こして余計に寝かせないようなイメージでしたがこれがまたうまく乗れない理由のひとつだったようで。
体を入れすぎずステップ踏み込み車体をキューっと寝かせるとすごくいい感じ。
慣れてくると限界はまだまだ先でビビらなくても、いやビビらなければちゃんと受け答えてくれる。
自然と膝も当たるようになってきました。

1本目では1コーナーで2速を使うと2コーナーまでに吹けきってしまい3速に入れてまた2速・・・という乗り方でしたがいい感じに曲がれるようになってからは3速固定でピッタリ。

ここからはコースの感想になりますが3コーナーはかなり難しいですね・・・。

どのラインで行けばいいかさっぱり。
出口で失速したりかといって突っ込んでいくと曲がりきれない。
もちろんNチビで曲がりきれないんだから乗り手の問題ですがww
ヌケニンさんいわくアクセルオフできっかけ作って全開だとか。

高速S字コーナーもびびってしまいます。
最終ヘアピンはともかくシケイン!
右と小さく左なのですが右が苦手なので曲がりきれずスピードも乗ってないのに縁石ギリギリww
もちろん速い方慣れてる方は全開突破だそうな。

ミニバイクで西コースはどうなのか?余すんじゃないか?なんて思っていましたが実際走ってみるととても楽しいですね~!


しばらく走るとピットインの指示がかかり中さんにライダーチェンジ。

折半するため3本目は交代しました。

そしてタイムを確認すると1分28秒でした。
乗れるようになったようなことを言っておいてこんなモノです^^;
そして感想をヌケニンさんに伝えると「その勢いで!イっちゃってください♪」とのお言葉(笑)


お昼になりました。

「きっと寒いのでラーメンがいいと思いますよ~」と伺っていたので♪
それまでは暖かかったのですがちょうどお昼あたりから一気に冷えてきた・・・。
というかこういう風にさらっとお湯を用意できるのはさすが。
火気厳禁なので電気ポットとペットボトルの水。
ぬかりなし!






のんびりお昼を過ごし午後は・・・。

秋の大運動会!120分の耐久レース!!

ついにレースデビュー?!



続く・・・。
Posted at 2016/10/25 18:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2016年10月23日 イイね!

ミニバイクで走行会!~その1~

ミニバイクで走行会!~その1~「ミニバイクに乗ってみませんか?」

先日お友達のヌケニンさんからいただいたこのお誘い。
これはもう二つの意味で乗るしかありませんね~。

ということで走行会に参加して参りました。

前回と違い少し早めにお声がかかったので逆に緊張していたり(笑)




当日となった本日、朝早く出発し到着しましたエビスサーキット!

今回車なのでひじょーに楽です(笑) 登り坂が苦しいですが(ノД`)
わー、参加者と思われるトランポがたくさん。
ドリ車もちらほら。

久しぶりだなぁ・・・。

昔農ラさんに連れてきてもらって以来?
助手席にてドリフト体験させてもらったっけ。

ゲート前で待ち合わせ、まだ来ていないようなので先に軽く腹ごしらえを。



しばらくするとやってきました!

ヌケニンさんと中さん!ごぶさたです~。
今回中さんも一緒に参加されます。

先に参加費は振り込んだそうでチケットを見せて入場。

一言でエビスサーキットと言ってもたくさんのコースがありますが・・・。
今回!走るコースは西コースです。


・・・アレ?さっきのトランポたちは?

どうやら東コースのほうでも走行会が行われるそうでそちらのようですね。

うーん今回天気にも恵まれました。


だいぶ寒いだろうと思いきや気温も上がってきました。




思えばヌケニンハイエースを見せていただくのは初めてでした。

"この方"です(笑)

そしてこのハイエースからおろされるのが・・・。


本日お世話になるマシンのNSR50、通称エヌチビです!


練習用、初心者用のマシンだそうで。

午前中は中さんと2人でこのNチビで走らせて体験がてら楽しませていただきます。
ガソリン代と最悪壊した場合部品代のみというお話で僕ら以外にも布教がてら貸し出しているそうですよ。


写真撮ったなんだしていて気付いたら設営が完了していました(汗)

やっべ何にも手伝ってねぇww
さすが慣れているようで速やか鮮やかでした。


他の参加者もチラホラと。

僕らは早かったようですね。


テキパキと混合燃料を作りいよいよNチビに火が入れられました。




おーさすが調子がよさそうです。
2ストの弾けるサウンドにトキメキますw

注意事項を伺うと「回せるところまで回す!」だそうなww

特に気をつけるところは無いらしく。
レーシング見ていたらメーター振り切っていました・・・。


ブリーフィングのお時間です。

うーん、前回を思うとスッカスカww
コースも主催も規模が違いますからねぇ。
「とりあえず怪我の無いよう」という簡単なものでした。


ブリーフィングが終わると早速走行会開始!
今回うさぎさんクラス、かめさんクラスの2クラス制です。

先にうさぎさんクラスがスタート。

速ーい!
でも結構気楽そう。

今度はいよいよかめさんクラス!

ホントは先導車がつくハズでしたがスタッフ不足から自由走行になりました♪
ラッキー。

先に僕が走ることに。 撮影協力:中さん

だいぶ緊張してるの図(笑)

ソワソワ・・・前回はこんなに緊張しなかったのに。

まぁ借り物ですし今回先導無し、1人ですからね。


いよいよ時間となりピットアウト!


初めて乗るNチビはいかに?

続く。
Posted at 2016/10/23 22:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2016年10月17日 イイね!

SS3台でアウトバーン・バトル!

SS3台でアウトバーン・バトル!こんな動画を見つけました。



CBR1000RR、YZF-R1、S1000RRの3台がアウトバーンでバトル!
バトルというか変態飛行?あれ?R750はドコ?w

すり抜けウィリーで始まり・・・。


その領域へ。


すげー。

スーパースポーツやメガスポーツのパワーを使い切る(楽しむ)となるとホントこういう場所、この領域になりますよね。
僕は怖くてムリ^^;
でもこの余裕のおかげでラクができる面もかなりありますよ。

緩いカーブもこれだけ倒すんですか。

というか90度後半まで水温上がるんだ・・・。
走行中、上がっても80度チョットですよ(汗)

イリーガルな行為ですが気持ちよさそう。
ちょっぴり憧れる世界。
ちなみにアウトバーンを訳すとそのまま高速道路なんですよね。
Posted at 2016/10/17 18:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記

プロフィール

「未公開の記事がたくさん・・・いつまでかかるやら。」
何シテル?   10/20 18:43
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 走ることは生きること、そして戦うことだ!なんち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。
僕の知人だという人もそっとしておいてください・・・ナイショで。



ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
アソビを広げるマテリアル。 日頃のアシに、トランポに。
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
エンジョイ、ライディング! 身軽で気軽なバイクです。
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・レーサー。 非日常を味わわせてくれるバイクで ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.