• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月31日

たなツー

たなツー  今日で、8月も終わりですね!周辺の田んぼのイネの穂がだいぶ垂れてきました。

 って事で、一足先に秋を見つけに?棚田探訪(田んぼ?)ツーリングへ行ってきました。

 地元新潟で棚田と言えば、松代の棚田が有名なので先ずは松代にある蒲生の棚田へ向かいます。

 朝の9時過ぎで気温は、24℃と丁度良い感じの気温で走れます。

 2時間チョットで松代地区へ到着、コンビニ休憩を入れます。






 写真右手に見えるレールは、北越急行ほくほく線です。このコンビニのチョット先にリアル駅(松代駅)と道の駅が併設されている「道の駅まつだいふるさと会館」が有ります。

 コンビニを出ると程なく最初の目的地である蒲生の棚田に着きます。






 この写真ですと分かり難いかもしれませんが、所々に耕作放棄地が見られます。

 棚田を下る小径を下って行くと、ムラサキ色の花が気になったのでバイクを止められそうな所に止めて、ムラサキ色の花を撮ってみた。






 マメ科の植物の様な花なんですが…なんでしょうか?






 ついでに田んぼを撮ってみた。 400Xもチャッカリ写っています。^-^

 さらに小径を下り道路に出て、先ほどスルーした道の駅にヨリ撚り寄り道。






 トイレ休憩後次の棚田へ移動です。 次の棚田は旧山古志なので途中でお昼を取る事に、12時過ぎ頃ちょうど小千谷市内に入ったので小千谷のラーメン屋(兄の方)へ向かいます。

 ここのラーメン屋さんは、昼時は混んでいるので混み具合をチェック!席あき待ちが何組か居たので、諦めて長岡市横枕にあるラーメンチョップ…違ったラーメンショップに変更。






 サックっと入店サックっと食べてしまいます。

 小千谷からの山古志入りならR291からのアプローチを予定していたのですが、ここからだと蓬平からのアプローチになります。






 蓬平は、越後の奥座敷と言われる蓬平温泉と高龍神社が有ります。

 更に蓬平の奥には高龍神社の奥之院が有ります。その高龍神社奥之院へ向かう林道を登り、奥之院と別の道を進んでいくと。






 萱峠と言う所に着きます。






 かつてここには、牛魂の碑と山小屋が有ったのですが、今は面影を見つけるのがやっとです。






 さらにここには、放牧場が有ったのですが今は使われていない様です。 放牧場跡は、程なく森林化して行くのでしょうね。






 展望台より400X&種苧原(たねすはら)方面を見下ろす。

 実は、久しぶりの萱峠なのですが、正直バイクで来るんじゃなかったと反省ってか、半泣き状態でした。(TT 以前はパジェロミニでフラットダートをガガガガガガガガガガガガァッと登って来てたので、アドベンチャーの400Xなら登って来られると思ったのですが…、ブロックタイヤでない&ダート走行テクが無いのダブルパンツ…じゃなくてパンチで往生しました。(TT






 ご覧の通り至って普通のフラットダート、タイトなコーナーと立ち上がりがきついコーナーがある程度なのですが…ダートを走るスキルを上げねば…。








 昨日の大雨の影響か、峠付近には水溜りがあり、ドロドロ泥泥って感じです。Or2

 ただ萱峠より先は、少し行くと比較的まともな舗装道に成るので、気を緩めずに下って行く事に。






 っで、無事に良い感じの棚田ポイントに着いたので撮ってみた。






 大量の冷や汗で水分を失ったので、過ち快感…じゃなくて、あまやち会館に寄り道、駐車場に自販機が見当たらなかったので、入館して食堂の自販機で水分補給。

 種苧原から虫亀経由で長岡市横枕へ向かいます。






 途中川沿いに、良い感じの棚田が有ったので撮ってみた。

 帰り道、平野部の田んぼの稲刈りが始まっていた。まもなく新米の季節になりますね。

 走行距離が、200kmチョットなのに未だ嘗てない様な疲労を感じてしまった… 恐るべしリンリン林道。^-^;



総走行距離:226.6km
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/01 00:22:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

2019年9月2日 22:51
お〜我らが青春の萱峠(^^)
展望台だけでも健在でよかったです。
アチチな燻し銀火事未遂事件が懐かしい(^^;;
コメントへの返答
2019年9月2日 23:28
 あの肉塚は何処へ行ったやら…

 萱峠←→鳥屋ヶ峰での光通信を思い出したり…しばし昔を懐かしみました。^-^

プロフィール

「サクラだ 満開だツーリングVer.2.0 http://cvw.jp/b/1103932/47670912/
何シテル?   04/21 22:12
アントニオあちきです。よろしくお願いします。 2010年12月4日からインプレッサに乗る様になりました。 マイペースで更新して行きますので宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 17:47:56

愛車一覧

ホンダ 400X ホンダ 400X
3台目となるバイク(オートバイ)です。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation