お久しぶりですバニラブラックです。
生きてます。
最後の更新からあんまりネタが溜まってなかったのですが、そろそろ書いていこうかなと思ってます。
で、1番新鮮なネタから。
一昨日の24日(火)
仕事を終えてデミオのエンジンを掛けようとしたところ、セルが回らない状態に陥っていました。。
幸い同僚がブースターケーブルを持っていたのでエンジンを掛け、何とか帰宅出来ました。
帰宅後、エンジンを切ってかけ直してみると全くセルが回りません。
1時間弱運転していましたが、充電出来ていないということですね。。。
ちなみに、いきなりバッテリーが死んだ!!という訳ではなく、マツダでの車検後半年点検や1年点検で弱ってますねーとは言われてたんですよね。。完全に寿命を迎えたようです。
搭載バッテリーはPanasonicのカオス75B24Lでした。
純正が46B24Lだったはずなので、結構なスペックの物を積んでいたようです。
他人事の理由は兄が乗っていた頃に交換していたからなんですよねー。
交換後4年7ヶ月が経っていたようです。まぁ寿命ですねw
で、帰って早速ネットでバッテリーを注文!
その日はバイク用のバッテリー充電器を繋いで一晩置いといてみました。
翌朝、昨日ですね。25日(水)の朝。
充電器を外してキーを回す。
うん。全く掛かる気配無しでした。
バイク用の充電器では容量不足の様でした。
その日はブースターで出勤し、ブースターで帰宅しました。
ウチのデミオはマニュアル車なので、クラッチワークをミスってエンストさせたらレッカー案件になりかねなかったので、精神衛生上宜しくない状態で走ってましたw (てか最早整備不良車ですねorz)
更に翌日。今日26日(木)
さすがに今日は公共交通機関で出社しましたよ。
エンストさせたら仕事行けなくなるし渋滞作る原因になるし、そこまでリスクは取れませんでした。
で、帰宅すると注文したバッテリーが届いていました!早いなー
今回選んだバッテリーはコチラ
Panasonicカオス80B24Lです!
安いバッテリーにしようかと思ったんですが、普通に7000円位する。
なら、カオスに1万出した方が安心じゃね?ということで同じ銘柄にしました。
前付けてたカオスが75B24Lだったのでちょっとスペックアップですね。
そして夜の交換作業開始。
↑持ってて良かったLEDランタン(これだけで作業可能な位明るかったんですよ)
まず弱ったバッテリーの電圧をインフォメーターで確認してみる。
キーをアクセサリーまで回してみると……
9.6V!!!!!死ん、でる!!!
そりゃあエンジン掛からんわな。
そして固定具→マイナス端子→プラス端子の順に取り外し、バッテリーを台座から引き上げる。
結構重いですね。
←新品 死んだバッテリー→
大きさは24Lで同じ。色も同じ。見た目は変わりませんね。
折角なのでエンジンルームをアーマーオイルを使いながら拭き拭きっと。
そして新品バッテリーを載せて、プラス端子→マイナス端子→固定具を締めて取り付け完了。
早速キーを回す。。の前にバッテリーチェック。
12.2V!うん良い感じ!
そしてエンジン始動。スムーズに掛かってくれました。良かった良かった。
ですがバッテリーを取り外したせいで色々と問題(?)発生
・トリップメーターがリセットされた
→まぁ今回くらい別に良いか。
・運転席のオートウィンドウが効かなくなった。
→ウィンドウスイッチを上に引き上げて5秒ホールドしたら治った。
・オーディオ設定がリセットされた。
→コイツが1番厄介でした。
というのもオーディオの7セグメントLED液晶が前々から点灯しなくなっていて、どういう表示がされているか全く分からないんですよね。
この右上の小さい液晶画面ね。
取説を出してきて、スタンバイモードで下に5回、右に1回押せばいつも通り鳴ることが分かったのですが、間違って唯一の手掛かりである操作音(ピッ音)をオフにしてしまい、ボタンを押せているかも分からなくなりましたw
仕方ないので(?)もう1回バッテリーのマイナス端子を外して設定をリセットしてやりましたw
その後何とかオーディオの設定を完了。
うん、バッテリー交換より時間掛かったんじゃね?w
ということで、デミオのバッテリー交換でしたとさ。
まだまだ元気に走ってくれそうです!
また溜まったブログ書いていきますねー
Posted at 2016/05/27 00:20:16 | |
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