• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月28日

不整脈解消

不整脈解消 車検数ヶ月前から
アイドリングが長く続くと
たまーに「がくん」と一瞬回転落ちる現象がありました。

で、10万キロ耐久のNGKイリジウムMAXを2005年に装着していたのですが、外してみたら・・・・
真っ黒ドロドロ。


中心電極の磨耗は無かったんですが、
オイル下がりの影響できっと燃焼室スス・オイルだらけなんでしょうねきっと。

ということで、ヤフオクで点火プラグ落札して交換してみました



ホンダのパーツブランド「HAMP」のプラグ。
製造はデンソーで、仕様は全くイリジウムタフと同じ物です。

結果は・・・
完治。

・・・うーん 基本的なことでしたね。
あとは安売りの洗浄剤でガソリン側から燃焼室を。


オイル下がりは ブローバイの戻り先にあるスロットバルブ、ストレートマフラーのタイコ、そして点火プラグ・・・といろいろな場所に影響してますねー
ブログ一覧 | メカニック | 日記
Posted at 2009/03/28 18:03:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山梨Touring!春の小田原-山 ...
バビロニアさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2009年3月28日 18:25
原因から色々と検討して、回答を導き出すんですね…。
でも、知識が無いと出来ないですね。

うちのもマフラーから白煙が…。
そして、吹かすとオイル交じりのガスが出てきました。
本気で入院予定です^^;
コメントへの返答
2009年3月28日 19:10
いや、最初は燃料系かと思ったんですよ。で燃料フィルタ交換・・と思ったらJBx3系はインタンクなんですよね。
燃料添加剤を入れると一時的に症状緩和するのでてっきりそう思ったのですが、点火プラグの洗浄作用もあるからだったのですね。
吹かすとオイル・・・うちと逆ですね。
23だとターボでしょうか・・・
2009年3月28日 19:10
あぁ
発注中ってヤフオクでしたか

完治おめでとうございます
コメントへの返答
2009年3月28日 19:12
はい。
だって送料込みで800円/本なんですもん。

さて「持病のひとつ」が消えたにすぎません。
いろいろまだ修理は続きます・・・。
2009年3月28日 19:49
こんばんは手(パー)

愛機と言っても機械って正直ですねexclamation&question
燃焼室をキレイにするのであれば、1度クレの「エンジンコンディショナー」を使用することをオススメしま~す手(チョキ)
コメントへの返答
2009年3月28日 19:54
エンジンコンディショナーは既にやってみました。
本当はヘッド降ろした時に一緒にできればよかったんですけどねー
2009年3月28日 20:07
家の23も最近特にカーブからの立ち上がりなんかでアクセルをグッと踏むと吹け上がりが悪く、マフラー付近から「ボボッ、ボボッ」って変な音が聞こえてきて、バックファイア寸前みたいな感じの日常です。

家のもオイル下がりしてるからtakuさんと似た様な感じなのかなぁ~???
コメントへの返答
2009年3月28日 20:13
ターボはまたいろいろ複雑ですからねぇ

純正プラグであれば2万キロで余裕で交換時期のようですよ。
2009年3月28日 20:38
思い起こせば うちのGエスクードも不整脈が長いこと続いています
ディーラーではプラグは大丈夫って言われた気が・・・

んでうちの23は↑の三毛さんと同じ症状ですかね
エンジン系まったくワカリマセン(汗
コメントへの返答
2009年3月28日 21:46
プラグがダメならISCバルブ、点火コイル・・・と交換していく予定でした。

まぁ交換すれば治ることがわかっている大きな持病がもうひとつあるんですが、アッセンブリーが大きいので困ってるんだよなぁ。
まだしばらく大丈夫ですけど・・・
ミッション・・・・・
2009年3月28日 21:45
私の23も似たような感じでした。最近は↑三毛さんのような症状も併発です。
プラグは大丈夫だったので、どうやらイグニッションコイルがお亡くなりのようです。。。
2番は交換してあるので1番か3番なんですが症状が出るときと出ないときとあるんでなかなか大変です。
今月車検通したばっかりなのに。。。
コメントへの返答
2009年3月28日 21:48
23のコイルは亡くなる例がよくあるみたいですね。
症状の出る出ないは熱も影響あるみたいですね。
2009年3月28日 22:15
先日走り屋の人に聞いたんですが、イリジウムって実際は1年でダメらしいですよ

私も3年使ってるんでもうダメダメかも
コメントへの返答
2009年3月29日 9:31
タイプによりますね。
パワー重視のイリジウムは接地電極が磨耗するので通常プラグと同じ2万キロまでの交換なので1年で交換はありえますね。
23の標準イリジウムはコレらしいですよ。
2009年3月29日 20:56
白金とかの長寿命プラグ。といっても、2000回転での距離らしいです。
ギア比の関係で、町中でも高回転のジムニには10万キロはキツイらしいですね。
コメントへの返答
2009年3月29日 21:24
1300はそれでもまだ回転低いほうなんですけどねー
オイルトラブルは他のトラブルを呼びますよ。
2009年3月29日 23:37
勉強になりました

家の子も今ちょっと調子悪いです
そろそろプラグ交換の必要がありそうなので交換してみて まだ調子悪かったら色々整備しなくちゃな感じです
コメントへの返答
2009年3月30日 10:17
原因といってもいろいろありますからね。
消耗品は規定距離に近ければ交換しても無駄にはならないかと

プロフィール

「gazooさんに取材してもらいました http://cvw.jp/b/110433/45890578/
何シテル?   02/22 02:51
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VIPER330Vリモートエンジンスターター対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:56:36
レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニー)
1300ですが、JB23との部品共用の都合上パーツおよび整備手帳はこちらジムニーページで ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation