• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月21日

冬用ワイパー

冬用ワイパー 非積雪地域の方々には馴染みないかもしれませんが、札幌では冬季必須な「ウインターブレード」

パンタ部分もゴムで覆われる構造で、低温時でも柔らかいゴムを使用しているので夏用ワイパーの倍近くの価格がします。



雪が降ってきたので前年使用したものと交換しようとしたのですが、見てみるとブレードの端が破れておりました。
そこでサ◎ワドーに行ったのですが、貧乏癖で韓国製の少し安いものを購入。

次の日、札幌国際スキー場に行くのに朝交換して出発したところ
ワイパーの両端2cmくらいが浮いて拭き取ってくれません

こりゃだめだー
ということでスキー場からクレーム電話。
帰りにお店に。

担当者:「お客様の声に応えて(安いもの)入荷してるのですが、正直なところ・・・・」と。
差額支払って、NWBのグラファイトスノーブレードに交換してもらえました。

やはり拭き取りが全然違う。うーむ。

※ちなみにJBx3系のリアワイパーはどんなに良いスノーブレードでも冬季は拭き残しが発生します。(今回は古いもので続投ですが)
で、「ワイパー停止位置変更」が有効になります。
というのが、ゴムが寒さで硬化するので 直線から曲線 よりも
曲線から直線 のほうが変形しやすいからなんです。
ブログ一覧 | メカニック | 日記
Posted at 2005/11/21 15:22:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2005年11月21日 15:33
むむむっ、半島製は・・・でしたか。
しかし、積雪地帯の方々は大変です
ねぇ~~。
 
初めて見ましたょ。 冬季用のワイパ
ーブレードって。 勉強になります。
コメントへの返答
2005年11月21日 16:30
新潟の人(中越)でも知らない人がいるので驚きました。
こちらではごくごくあたりまえな冬装備なのです。
長さも夏用に比べて表示より10-20mm程短いものになっています。
これは雪の重さに対応するため短くしてモーター負担を減らすためです。

年中装着すれば・・と思うでしょうが、ゴム質の問題で熱に弱く炎天下では窓への溶着や破損があるんですねー

※ちなみにこういう構造のため、JA22以前のジムニーではウオッシャー液が運転席側さえぎられるという事象が発生します。
JB23以降はウオッシャーがボンネット側にあるので問題出ないのですが。
2005年11月21日 18:20
やっぱり、もう交換しないと駄目ですか。
今週金曜日に会社(札幌)にいくのですが、ジムニーのほうまだタイヤ交換してません(涙)。
パジェロミニは交換しているのですが、スタッドレスが4シーズン目なのでちょっと思案中です。
ちなみに、街中でもスノーブレードもう必要ですか?
コメントへの返答
2005年11月21日 18:27
札幌市内であれば、今日は雨なので夏タイヤ走行できそうです。
でも明日からは雪なので、朝晩は凍結するかもですね。
ワイパーは吹雪かなければまだ大丈夫でしょう。
札幌でタイヤ購入交換して帰るってのも手ですね。
2005年11月21日 19:55
初めまして。
HG(兵庫県)神戸北では今朝3度でなかなか寒かったと思いましたが、冬景色ですね~
街中では要りませんが、北では雪が降り気になっていたブレードです。安物は価格で惹かれますが、?ですね。
コメントへの返答
2005年11月21日 19:59
安くて良いものが理想なんですけどねー

標準装着がNWBだからやっぱりそれが合うのかなぁ
2005年11月21日 19:57
私はYHで一番安いcarmate製の冬ワイパーを買いましたが、後でPIAAの冬ワイパーが、換えゴムができるのを知り、失敗したかな?と思いました。(^^;
コメントへの返答
2005年11月21日 20:02
ワイパーの拭きムラの原因でブレードが主なんですが、フレームのゆがみの場合もあったりするそうで。
で、替えゴムできてもフレーム側の覆いゴムが破けると結局全交換というのも悩みどころ。初期投資が高いから結局都度全交換でもいいんでないか・・と。
2005年11月21日 22:43
岐阜でもほとんど見ないです。
たまにこだわり?
で付けてる人はいますが。(笑
コメントへの返答
2005年11月21日 23:34
以前はスノーブレードって全国的に知られているものだと思ってましたよ。

夏用だとへたすると冬用ワイパー1本の値段でジムニー1台分3本買えちゃいます・・・
2005年11月21日 23:11
倉敷では絶対?いらないと思います。

この前Jむすに行って探したけど無かったです。
コメントへの返答
2005年11月21日 23:36
無いでしょうね。

あと、北海道では冬期はウオッシャー液は原液、
クーラントも耐寒比重で使いますね。

バッテリーも最近のジムニーは全車共通ですが、昔は寒冷地仕様というのがありました。
2005年11月22日 14:56
やっぱ早いですね~
僕は年末に付ける予定です。

前もってつけてないといざという時後悔しますもんね^^ゞ
コメントへの返答
2005年11月22日 14:59
広島じゃしばらーく必要ないですね

売ってるんですね
2005年11月22日 15:17
>売ってるんですね
いや、探してもなかったけぇ取り寄せてもらいました。
僕はPIAAにしてますが・・・高かったです^^;
コメントへの返答
2005年11月22日 18:27
高いですよね。

こちらではNWBのブレードホームセンターよりも宇佐美のスタンドで買ったほうが200円ほど安く買える逆転現象があります。
(ってことは仕入れ単価はほんとは安いってことね)
2005年11月22日 17:33
そういえば、今年は夏用に交換しませんでしたw
コメントへの返答
2005年11月22日 18:28
そして、忘れた頃ワイパーアーム付け根が割れるんですよ(呪)
2005年11月22日 18:53
>そして、忘れた頃ワイパーアーム付け根が割れるんですよ(呪
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2005年11月22日 19:14
で、根元割れたら、工場に落ちてるステン板のゴミ拾ってリベット止めするっと。
2005年11月22日 20:51
長野、新潟遠征が多いので、東京の私でも必需品です(笑)。
まあ普段の生活域では必要ないので長持ちはしてます。

夏用ですけど、多少安いABオリジナルワイパー使ったらすぐに拭きムラできるようになってしまい、結局早々に有名メーカー品に交換しました。安物は駄目ですね。
コメントへの返答
2005年11月22日 21:00
あたりまえのことができない製品ってのは許せないですよねー

ラバーもそうですがフレーム精度にも違いがあるようです

プロフィール

「gazooさんに取材してもらいました http://cvw.jp/b/110433/45890578/
何シテル?   02/22 02:51
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VIPER330Vリモートエンジンスターター対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:56:36
レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニー)
1300ですが、JB23との部品共用の都合上パーツおよび整備手帳はこちらジムニーページで ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation