• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

ジムニーアソビ

ジムニーアソビ本日は月寒ドームで
ジムニーアソビ
がありましたので見学行ってきました。

開始時間に行きましたが、息子とかーちゃん一緒だったので、すぐ退散。


スーパーに買い出し行ってからすぐ近くの家に戻り、息子あやしながらお昼食べて・・
更にあやしながら録画していたブラタモリとナイトライダー観て、かーちゃんが息子と寝る・・となってここで13時45分
「間に合う!」って事で再び会場に。


会場ついて、そのままコースイン。

もう路面剥がれて、一部舗装路。
抜いて走ってますが、危なそうなので三周で終了。


だべって終了です。
Posted at 2016/02/28 19:00:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行動画 | 日記
2015年03月08日 イイね!

まっかり雪上トライアル2015

まっかり雪上トライアル2015本日は毎年恒例の
まっかり雪上トライアル
に行ってきました。

※るーささんから写真を拝借





朝5時半にクレープ屋さん達が集まっていくというので船団に混ぜてもらいました。

早朝はブラックアイスバーン。このまま冷えてるとよいのですが・・・


7時頃?現場着。

FR FF 4WDしかクラス分け無いので、ラリースタッドレス/ノーマルスタッドレスも問わず競技車輛も一緒ということになります・・・。

114台?エントリーだそうで。
当日エントリーが出来なくなっちゃいました。

ジムニーは なんと8台くらい。

流行ってる?


ロバート・クビサさんも走ります。

で、ここで問題。

前日、前々日は真狩でも雨で、昼からの気温が上がることが予想。
午後からコースが走られなくなるかもってことで
1本だけ。
になっちゃいました。

そして・・・なんと 慣熟歩行もレッキも無く・・・いきなり走行です。
先にFRクラス走ります。

GV☆さん
やっぱりスタートうまいよ~


FFが走り始めた頃にはもう路面荒れてまして・・・
4WDクラスはすでに穴が。


遅っ。
酷い走り・・・(笑) 2コーナーまではのせてるのに、奥のヘアピンで穴に落ちた後がボロボロ。
おまけに4WD-Lの3速いれたつもりが5速入れて失速、慌てて2速から加速しなおしてますね。
渡邊くんとうっきさんに負けた~
たぶん女子大生にも負けた~

もう不完全燃焼。1本だしね。

10時台に終わっちゃって 昼食券で朝食食べましたよ(笑)

ついでに例年乗らない スノーモービル体験をしてきました。

もう15年ぶりぐらいに乗ったんじゃなかろうか?

途中で思い出してきて全開で立ち乗りで何周かしてましたら
うちももと腕が筋肉痛(笑)

そして本日のメインイベント
じゃんけん

じゃんけんなのに 毎年「順番間違えた~」と聞こえるw

事前に名人に 法則のこと聞いていたのに・・・・
腕が筋肉痛のせいか間違いまくる(笑)
しかも今年は確変な左手が多い。

全然勝てず・・・・

結果 トマトジュースとミニ長芋とじゃがいも袋詰めでした。
ユリ根も欲しかったんだよぉ・・・


でも・・・
昨日スーパーの買い物で嫁ちゃんとじゃがいも買う話をしていたら
「明日 じゃがいも貰ってくるんでしょ?買わないでいいじゃない」と。

あのね、表彰入るかじゃんけん勝たないと貰えないから(笑)
ということで、もらえてよかったですわ。


そして恒例の参加者のみのティッシュばらまき(万世閣のあたりが一つある)

これがアタリです。 今年はマジックで直書きだったか!!
もちろん外れました。


さて、競技自体は1本だったのですが、フリー走行できることになりました。

ふかふかです。
でも何故か本番より楽しい(笑)

そのうち、FR車どころかレガシィあたりも埋まりだして 誰もコース上居なくなり・・・

ジムニー占有に・・・。
クロカンイベント(笑)


これだけやってもまだ昼。
まっかり温泉に寄ることに。

入浴後は 昼食券で朝食食べたので 改めて昼食食べます。

ユリ根コロッケ定食。











コロッケちっちぇ(笑)


昨年のじゃがいも一箱、ユリ根パック、ごぼうに比べるとちょっと嫁ちゃんへの土産のパンチ少ないなーとおもって、

真狩 湧水の里に立ち寄って

高級豆腐を購入。 おいしいんだここの。   超高いけど。


さて、これで冬季イベントは終了ですよ。
あとは雪解けで 観戦モードに突入です。
Posted at 2015/03/08 22:14:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行動画 | 日記
2015年02月11日 イイね!

フレッシュマントライアルinスノー2015結果

フレッシュマントライアルinスノー2015結果横転…


は、しませんでしたよ(笑)   ※写真提供:やぽん師匠

ジムニー陣は1台もコケなかったのですが、SS1 ラリー4WDクラスで・・・

インプレッサGC8が・・・・・
(エントリー名:とりあえず完走したいインプレッサ)←完走できず・・・

SS2 スパイクFFクラスで

シビックが・・・・
(エントリー名:ルート6空飛ぶシビック)←本当に飛んだ・・・
転がりました。


この場所って、私がJB33転かした場所・・・・

SS2 出走がこの後なので緊張が走ります・・・・・


乗用対戦予定のジムニーも結局ジムニークラスに来たので、ジムニークラスは7台に。

※2/17 外撮り動画を合成しました。

結果クラス3位で終了。
7台なので真ん中ですね。

まぁ、

申し込みのままスタッドレス4WD(ランエボ・インプ以外)になっていたら、トップとトータル20秒以上ありまして6位以下だったかもです。
乗用軽自動車スタッドレスと混走だったとしてもタイム対等なジムニークラスってすごいですよね~~
絶対単純比較遅いはずなので、マージンの削り量が違うんだろうな~
嫁ちゃんに記録講習会なはずなのに壊すんでないよ!!と言われてましたので、まぁ平和に終わってよかったです。



100台いるから・・と思っていましたが45秒間隔スタートだったらしく、意外に忙しい。
写真はあまり撮れず。


貼り物チーム、ラリーFFの戦い。


スタッドレスFRでのGV☆氏。


貼り物チーム・クロカン集団とチームカマキョウからのラリーテント。
次回はちゃんと大きいコンロ用意しようっと。
Posted at 2015/02/11 21:51:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行動画 | 日記
2014年03月09日 イイね!

まっかり雪上トライアルに行ってきました

まっかり雪上トライアルに行ってきましたということで昨年は仕事で行くことができなかった
2014まっかり
ウインターフィスティバル
雪上トライアル

参戦してきました。
じゃんけんしに行ってきました。



トライアルと言っても4WDトライアルじゃなくて「スノーダートトライアル」の方です。
昨年はジムニーが走っていて、一昨年はランクルやデュークなんかも走っていたので・・・・・
と思ったら、到着したらクロカン車私だけ。
あとでフレッシュマンでも走っていたランクル77やジムニーが来たんですけどね。

まずはコース下見。

ゆり根畑に設営されたコース。
例年ですと広大に広がるコースを走って行く感じだったのですが、今年は直前の大雪により除雪、雪壁ができてる状態です。
コース幅が広いように見えますが、これはスタートまでの話で、走りだすにつれアチラコチラに穴ができまして使える場所が減ってきます。

まっかりと言えば名物のレンタカー。

FRはスカイライン。 昨年スタックして牽引したらフロントメンバーごと引きちぎれたらしいですが修理して復活。

トランクに砂袋搭載。 意外と進むんですが・・・
雪壁に接触してもワイパー不動のため視界が無くなります。
しかも助手席ドアが開かないので、窓から出入り(笑)

FFはインテグラ。これも昨年クラッチトラブルだったらしいですが・・・
(写真撮り忘れ。2-3年前のと一緒です)
今年は最初っからエンジン音がおかしい。
ドロドロとボクサーエンジンみたいです・・・。
もう一台シビックもありましたが、こちらはAT。

4WDはランサーエボ2?とインプレッサGC8。
(あとでエクストレイルも一瞬走りましたが)
例によって酷使されまして、エボは途中でトラブル。
GC8に集約されたんですが・・・

マフラーステー折れて落ちたので・・・

ロープで縛ってみたり。


そんなこんなで私の出番
(というかまっかりはヒート毎の自由出走なのですけど)

1本目~

圧雪かと思ったら2コーナーから結構滑る。
登りは怖くないんですけどね。
上のヘアピンから先の下り、コーナリング中の穴落ちは怖いっすね
1分18秒くらい?かなりのビビリ走行。


2本目~

コースが酷いことなってます。
1コーナーからして掘れたイン避けてアウト行こうとしたら、ちょっとフロント引っかかり強制的にドリフトに。
下りからのインの掘れようったら酷いです。
おまけに最終コーナーでレンタGC8が埋まっていて「どこ行けばいいの~」笑
1分25秒くらい?遅っ・・・・


えーと・・・
ジムニーで走っちゃだめです。
危ないです。


実際、他の参加ジムニー

コケました・・・。

幸いサイドシルで転けとどまり、ボディ損傷なし。
フロントバンパー取れてリアバンパー曲がったようですが・・・
タイヤも3本リム落ちしかけてエア無し。


今回待機場所を近くに陣取らさせてもらった猿川名人は・・・

さすがです。
FFクラス3位でした。

miyanenさんも近かったんですけど、同じ4WDクラスなこともあり写真撮らずに観戦していたのですが
見事に優勝。さすがです。


最後に恒例のじゃんけん。
最大のイベントです。
※競技結果は・・・ まぁ いいじゃないですか。

じゃんけんなのに
何故か「あー出し間違えた~~~!」とかが聞こえる(笑)

(毎年出ているとわかるのですが、ジャンケンに法則性があるんです)
でも左手変則モードとかがあってなかなか難しい

で、

お目当ての農作物は
ゆり根・ごぼう・じゃがいもをゲット!!

車も壊さなかったし
安心しておうちに帰れました(笑)




1本目写真撮っていた方いましたので奪ってきました。 サンクスd_e_p_aさん

あー俺の車かっこいい・・・・(酔

速度の割にロールしまくりだけどね~



オートナビ北海道にも載りました~
連写写真を繋げてみましたよ
Posted at 2014/03/09 21:17:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行動画 | 日記
2014年02月11日 イイね!

JAFドライビングテクニック講座に参加してきました。

JAFドライビングテクニック講座に参加してきました。ということで行ってきました
JAFドライビングテクニック講座
~冬道編~


(写真:ミョンボさんから頂きました)


昨年と違って 千歳ダートコースではなくて サッポロビールの北海道工場の敷地内に特設コース作っての講座となりました。

仲間でも抽選漏れが多かったんですが、定員50名に対して100名以上の応募があったとのこと。
大人気です。


講師は事前にJMRC協力 ということで セキネンさん ノリピーさん たくろーさんは予測ついたのですが
まさかのヌタさんも!

3グループに別れまして、
A「冬道安全運転講習」
B/C「冬道スポーツ講習」
でして、私はBでした。

Bグループは 最初はスラローム講習から。

たくろーさんに言われたのは「曲がれないことを認識してください」とのことだったので、全開で。
もちろん曲がり切れず。
2本目からはアクセルコントロールで曲げる事やってみる。

パイロンの手前で曲げてなるべくアクション少なく・・・・とやってみたら
パイロンタッチ(笑)

あとは直線からのフルブレーキでタイヤロックさせてみる体験。

そして今回のためにヌタさん監修で作った一本道コースで講師同乗講習


ちょいと固そうな雪壁が怖いんですが、最初は大藤選手同乗でコースイン。
(外撮り写真をミョンボさんから頂きました)

千歳よりかはグリップして踏める・・・んですが やっぱりコーナーで振ったらステアの戻しが遅れる。
昔からの悪い癖で送っちゃうんですよねハンドルを。
2009年のフレッシュマンでも同じく同乗した時に指摘されていたんですが・・・いやー全く進化してませんね~

この後、萩中選手やセキネンさん同乗でも、 まぁ苦笑されましたですよ・・・
もう余裕なく走っているのがバレバレでございました。

そして座学。

ヌタさんが教えてくれます。
わかっていることを改めて説明されるとふむふむ思うばかり。ためになりますね


お昼は工場内にあるレストランでジンギスカン。

まぁ 時間押していたんでドカ喰い・・・(笑)


で、午後は 午前中の講習を踏まえて「タイムトライアル実走」


あ~午前中の講師の言葉 守れていません・・・・ 操作遅くて姿勢つくれてませんね~
※1分26秒41=スタート合図からフィニッシュラインまでの動画を手計測
 講師ランエボは1分強と思われます。




レプメンバー。
走る姿はやっぱり良いですね!

最後は、講師のマシンに同乗。
ただでさえ滑るようになってきた路面はラリースタッドレスで更に磨かれて掘られて大騒ぎ。
まぁ同乗経験者は良いとして、初めて同乗した人はびっくりだったろうなぁ・・・

昨年セキネンさんに同乗でしたが、今年もセキネンさん。
景色見ないでハンドルさばきをずーっと見てました。


来年、回数増やしたとしても人気は続くことでしょうね。
来年度は独自に走行会しないとダメかもですね~~~
あ、講座にしないとダメか(笑)
Posted at 2014/02/11 21:14:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走行動画 | 日記

プロフィール

2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:29:04
ハイドラ自転車110km  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:30:18

お友達

ラリーファンの方あそびましょう
313 人のお友達がいます
サダサダ * しおしお *
もとじもとじ * predaipredai *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 久野久野 *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.