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taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2019年08月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】

Q1. 装着予定車種のメーカー名・車種名を教えてください。
回答:ヴェゼルハイブリッド

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:215/65R16

この記事は 「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/08/16 15:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪国 | タイアップ企画用
2013年11月09日 イイね!

ダンロップのスタッドレスタイヤに交換

ダンロップのスタッドレスタイヤに交換本日、ダンロップの
ラリースタッドレス 56-R
WINTER MAXX SJ8
に新品履き替え交換してきました。



前回がSJ7発表後に在庫品で購入したSJ6でしたので2世代新しくなりますね。

今回もこだわりの「195/80R15」サイズです。

昔 ヨコハマのジオランダーI/T+履いたシーズンあったのですが、リアLSDとの相性がとっても悪いのか1シーズンで偏摩耗してしまいまして、それ以来のヨコハマ避けです。
(この時はヨコハマの札幌支店の支店長が実車の空気圧計りに来てます)
G072でセンターグループのベルト形状やめた・・・と思ったら またIT-Sで戻っちゃってる。

タイヤ設計もちろん素人ですが、ゴム質柔らかくした場合のブロック剛性確保するために きっとセンターをベルト形状にしたほうが都合良いんでしょうね。
ダンロップはSJ7まではセンターブロック形状だったんですがSJ8からは少しベルト気味になってます。
でもIT-Sほどではないので摩耗にどうか?

まぁ、I/T+の場合は、好評だったI/Tのパターンのままゴム質変更というものだったので、バランスがおかしかっただけかもしれません。


え?BS? 高いんだもん・・・




夏タイヤ ナビ補正係数 03.816P
Posted at 2013/11/09 12:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪国 | 日記
2011年11月28日 イイね!

簡易二重窓完成

簡易二重窓完成札幌の住宅と言えば・・・・
二重窓が常識だと思っていたんですが、

築20年の我が賃貸マンション、二重窓でないんですよ。

南郷通りという、結構夜でも多く車走る通りに面した建物なので音も結構入ってきます。


で、防寒と防音のために段ポリカーボネートで簡易内窓作ってみました。
(二重窓作り方で検索するとたくさん出てきます)

・ツインカーボAは高いので、一緒に売っていた無名段カーボネート
 (寸法上、仕方なく3×6判2枚、結構な面積余る)
 ジョイフルAKで購入してそのままサイズにカットしてもらう
(※上下ガラス戸レールの厚み分タテサイズ6mm引く)
・上下 5mm溝 E断面 ガラス戸レール
・カブセ(端隠し)
・キッチンテープ(断面塵侵入防止)
・貼付け取手

本当は、トステムのインプラスとかの本格的な後付け内窓が良いんでしょうけども
とにかく低予算で対策ということで・・・・
それでも5000円くらいかかっちゃいましたけどね~

で、薄いからどうかな・・・と思いましたが、意外にも防音効果あったりして。
窓際でも寒くなくなりました。


※ちなみにホーマックではスーパーデポ北野でも板は売っていてもレール売ってないんですよね。
札幌で揃えるならジョイフルAKです。 まぁ無名板は200円ほどホーマックのほうが安いんですが。
Posted at 2011/11/28 23:05:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雪国 | 日記
2010年12月15日 イイね!

宙を舞う左手

雪道から自宅の地下駐車場に入る際、タイトコーナーなので2WDに切替するのですが・・・

やっぱりJB33の癖が抜けないですね(笑)
左手がトランスファレバー探します。
うちのJB43駆動切替ボタンなんだよな~


まぁSJ30からJA51乗り換えたときも
しばらく朝通勤で左手チョークノブ探していたので
慣れとは思いますが・・・・

別に電動にする意味ないところだよな
トランスファ切替って・・・
Posted at 2010/12/15 01:09:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪国 | 日記
2010年11月24日 イイね!

スタッドレスとスタットレス

スタッドレスとスタットレスまぁ、北海道の人であれば、
まず、冬用のサイプでグリップ得ているタイヤは
「スタッドレスタイヤ」
って言うわけですが、

特に関東以南では
「スタットレスタイヤ」なんて言われたり
「スタッド」なんて言われたりしてますね。


まぁ
「studless tire」
つまり『stud(鋲)ナシ(less)<スノー>タイヤ』
なわけですから スタッドレスで正解だし、メーカー記述もそうなのですが
これは
誤)ロールゲージ→正)ロールケージ
誤)ビックホーン→正)ビッグホーン
みたいなことなのでしょうか?

まぁ・・「スタッド」は「スキンレススキン」→「スキン」みたいなことか?(違)



ちなみに・・・
ダンロップのスタッドレスタイヤ。(旧タイプのSJ6最終在庫です)
「そんな効かないタイヤ買って~」ってよく言われますが

そんなことわかってます(笑)

『3年使っても平均して効かない』のがいいんです。
急激に性能落ちなくて、プラットフォーム付近まで使えるのはそれはそれで高性能かと。

ジオランダーはIT+時代に履きましたが、センター偏摩耗が酷くて1年でやめたことあるのですが
G072でセンターのベルトブロック無くなったと思ったら、IT-Sで復活しているのが気になります。
ベルトはセンター減りの原因になりそうで・・・実際どうなのだろう?

51時代には履いていたBSに戻りたい気もするけど、価格差結構あるよねぇ・・・
Posted at 2010/11/24 11:56:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪国 | 日記

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