• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

私のジムニー始まり

私のジムニー始まり本日、兄のマーティさんから送信されてきました。

赤いSJ30V-JC(2型)が私が初めて乗ったジムニーです。
ボンネットに初心者マーク貼っていますね。
今から20年前の写真ですね。

以降、SJ30V-3型→JA51-2型→JB33W-1型→JB43W-6型
と、ジムニーだけ乗り継いでいくわけですね。

しかしまぁ
すでに1台目で、ボンネットステッカー貼りしているという(笑)

隣は当時の兄マーティさんのJA71V-3型。
これ見て、SJ30がいい!ってなって買ったんですよねー
懐かしい。


※もうとっくにナンバー返納しているので晒しますが
ナンバーが「4963=死苦無残」(笑)
なんと縁起の悪い・・・・
Posted at 2011/06/26 21:19:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2011年06月26日 イイね!

モエレ沼ロードレース

モエレ沼ロードレースモエレ沼公園に来ております。

第9回sapporo小・中学生サイクル・ロードレース
で音響係です。

天気良いですね~
Posted at 2011/06/26 08:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント音響 | 日記
2011年06月25日 イイね!

東條さん、その車のブレーキ強化したんでしょうね!

東條さん、その車のブレーキ強化したんでしょうね!ツインエンジンではないんですが
IDIのD350
にブレーキパッド交換しました。

JB33のときに3mm残までノーマル使ってフェードでびびって
ソーダさんに勧められて購入したD300

で、JB43乗り換えでノーマルパッドに戻ったわけですが
やはり制動感がまるで違うわけで・・・


もうスポーツでは乗らないし、距離も前みたく乗らないのでノーマルで・・
と思っていましたが、やっぱりこの止まらない感が気になる。

ということでD500ではストリート用としてはと思っていたところで
D300のアップグレード版D350が出てきたタイミングで発注してみました。

まぁナラシ100kmほどということで、今段階でのしっかりした評価しませんが、
ちょっと楽しみですね。

---------------------------
で、ソーダファクトリーさん立ち寄って帰り際、
ソーダさんに LEDナンバー灯点滅していること発見される。

家に帰って調べてみたら、8灯のうちどれかが不良っぽい。
まぁ作りが雑だったので期待はしていませんでしたが
それならそれで、エポキシで基板固めないでほしい って感じです。
修理できんから。



なんとか基板剥がして、端2灯づつ4灯を手持ちの角型白LEDに交換。
治りましたが・・・角型のほうが広角なのに明るいよ。
やっぱりこういうものは自作のほうがよくできそうね。
Posted at 2011/06/25 01:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカニック | 日記
2011年06月19日 イイね!

ステッカー修正

ステッカー修正といっても、昨年急造して、失敗して赤シート足りなくなって継ぎ足しで作った運転席の「RallyJAPAN」ゼッケンだけ作り直し。






急造時は、時間短縮と思って部屋で積層してから貼ったんだけど、
結局、車体上で積層していったほうがキレイに貼れるという事実(笑)



材料余ったのでついでにコレも。
オリジナルよりも小さく作ったら、さすがにマシンでも限界の文字(笑)
まぁ離れてみるからいいか。

でもSX4WRCの場所にはサイドマーカーあるし、リアゲートはスペアタイヤが。
とりあえず、リアフェンダー前に貼ったけど、ここには本来別のステッカーなのよね。


なんか財布の中身が寂しいので、こーゆーことしかできないなぁ・・・

まぁ なにもしないのがお金かからないんだけどね、それも寂しいしな。
Posted at 2011/06/19 22:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | レプリカ | 日記
2011年06月18日 イイね!

ワイパー規格のお話

ワイパー規格のお話トヨタ用エアロワイパー
通称「レクサスワイパー」をジムニーで流用するのが
一部で数年前流行りましたが、そろそろ劣化してくる頃。

NWB製なのですが
今となっては、国内メーカーで純正採用も増えて、
カー用品店でもNWBの「デザインワイパー」として店頭に出ていますね。

フラットワイパーと違って、従来のトーナメント式ワイパーを樹脂フレームのエアロボディにしたような構造なのでてっきり同じゴムでNWB社外品使えるかと思っていたら・・・・

従来のトーナメント式ってゴムの頭幅が6mmのものが主流なんですが
デザインワイパーって9mm幅なんですよ。
なので、替えゴムは基本NWB品(DW品番)使うしかないんですよね。

まぁ、NWB替えゴムでも全交換の約半分のコストで済むからいいんですけど。
Posted at 2011/06/18 18:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | メカニック | 日記

プロフィール

「ミリ単位。 http://cvw.jp/b/110433/42295329/
何シテル?   12/14 18:33
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:29:04
ハイドラ自転車110km  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:30:18

お友達

ラリーファンの方あそびましょう
313 人のお友達がいます
ksjetksjet * サダサダ *
Hide-100HPHide-100HP * へぼ狼へぼ狼 *
まさ彦!まさ彦! * コウイチ@北海道ツーリングライダーコウイチ@北海道ツーリングライダー *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.