taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

札幌市営地下鉄3000形引退セレモニー

札幌市営地下鉄3000形引退セレモニーものすごい「鉄」ってわけじゃないのですが、
札幌市営地下鉄の南北線で最後の1編成だけ運行していた「3000形」が本日引退・・
ということで、お祭りに参加してきました。

南郷から東西線で大通り向かい南北線に乗ってまず麻生に向かいます。

時間計算してきたので、大通駅でズバリ3000形に遭遇・乗車
麻生まで乗車して、そのまま対岸ホームで待ち、真駒内行きになった3000形に乗車。

真駒内では3000形引退セレモニーが行われました。

すごい人。びっくりです。
3000形ってそんなに人気ないと思っていたのにどこから湧いてくるんだという人人人。

で、南北線の車庫へは、自衛隊前駅と真駒内駅の間から引きこまれますから、一度麻生に行ってからの折り返し自衛隊前駅終点 となるので、これが本当のラストラン。

なので、真駒内駅からそのまま乗車して麻生に。
そして自衛隊前まで戻ってきました。

つまり・・・
本日の3000形の営業運行、最初の真駒内から大通までの区間以外フルに2往復乗車したことになります。
完全に乗り鉄ですね(笑)

でも私はデザイン的には札幌市営地下鉄初代地下鉄の2000形(1000形)が好きです。

ちなみに・・・3000形は1978年デビューで34年間使われましたってアナウンスでしたが、最後の05編成って1990年4月導入らしく、22年しか使わなかったんですね~~
他所に転用効かない札幌方式な地下鉄なので本当に廃棄。
ホームドア等の為とはいえ、ちょっともったいないですねぇ。
Posted at 2012/03/25 14:01:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2012年03月23日 イイね!

靴キター

靴キターまた今日も自転車ネタです。すいません。

嫁ちゃんに約束してもらっていました
先月の誕生日のディレイなプレゼント
自転車用の靴
来ました~

フツーのヲタク的なスニーカーに見えますが
靴裏に「SPD」という、ビンディング金具ついてるんですね。

昨年、自転車師匠なカクスケさんにSPDペダルだけいただいていたのですが
ようやく活かせる靴が来ました。
(ちなみに今まではMTB用マグネシウムフラットペダル(スパイク付き)にトゥクリップという鬼ペダル)

オンロード向けな自転車なので、本来であればSPD-SLという別な形状のロードバイク向けビンディングペダルもあるのですが、靴底の金具(金属じゃないですけど)が大きくて、樹脂ソールなので歩くのには全く適していないんですね。
一方、主にMTB向け用途のSPD用の靴は、金具が奥まった所にあってラバーソールなせいもあって歩きやすいんです。
※底硬いので全くスニーカー感覚とはいきませんが

その分、接触部分が少ないのでガッチリ固定されないらしいのですが、ちんたら走ってグルメしながらツーリングするにはSPDのほうが向いているかなーと
こういう組み合わせができるのもクロスバイクならではです。

スポーツモデルなので、足首近いバンドがラチェットなのも良いですね。

さて、ペダル調整して乗る練習しないとな。
立ちゴケしないように・・・・
Posted at 2012/03/23 20:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年03月22日 イイね!

ABSキャンセル・・・

某メーカーさんのABSキャンセルスイッチ規制対策の新製品。

2008年にもう考えていたりします

ICなんて使わなくてもリレーで実現できます。

でもHPですぐに公開しちゃうのよね 私って(笑)

商売人に向かないね。
Posted at 2012/03/22 21:54:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | メカニック | 日記
2012年03月20日 イイね!

春に向かって準備

春に向かって準備札幌は冬に逆戻りしてしまいましたが・・・

本日、ちょっと自転車通勤の準備進めてみました。

で、自転車パーツ店回ってみつけたのがアウトレット半袖のサイクルジャージが6割引以上。
ロードバイクのホイールでお馴染みのMAVICのジャージ思わず買ってしまいました。

ロードバイク乗っていないとサイクルジャージって過剰装備に思えるんですが、ちょっとした長距離をデイバック無しで走ろうとすると 鍵や小物の収納場所に困るんですね。
ズボンのポケットにしまおうにもペダリングの度に音鳴ったり違和感があります。

そこでサイクルジャージ。
腰の部分にポケットがあるのが特徴でここに小物入れられるんですね。
フィットネスウエアと違って、フルジッパかハーフジッパーで汗かいてもすぐに脱ぐことが可能。

なかなか専用品はよく考えてるんだと思いました。

まぁレーパンまではまだ買ってませんけどね~~
(クロスバイクでそこまでやるかはともかく)
もうひとつロングライドで必要なもの予約してきましたが楽しみ~
(嫁ちゃんから誕生日プレゼント希望で買ってもらいました)
Posted at 2012/03/20 22:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年03月18日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換自転車の。

昨シーズン末に連続パンクしたので、ちょいと耐パンク性能が高いタイヤということで
GRANDPRIX GP4000S 700✕23C
をヤフオクで購入。
本日朝装着してみました。

2011 Bianch ROMA2に標準装着タイヤはMAXXIS デトネーターの700✕28C。
標準ホイールのリム内幅は17.5mmなんで、ロードバイクが採用している15mm以下のリムに比べるとちょっと太いものですがら、本来はロードバイク用23Cは適用外なんですが・・・・
まぁ とりあえず組んでみました。
チューブも23C用に替えたので
1輪あたり 公称デトネーター28C 350g+134gから GP4000S 205g+105g で 348g差、
実際にはGP4000Sの製造誤差が大きいので250gとしても258g差があります。
ROMA2の車両全体の公称重量は53サイズで10.37kgなので50サイズで10.35kgあたり?
なので今はジャスト10kgってところでしょうか。

意外と組めてますが、まぁホイール変更はそのうち。
ただリアハブ幅がMTB由来の135mm設計なのでロードバイク用130mmハブが適用外なんですよね。
ホイール交換であと200-250gは軽くなる要素あるので、9kg台後半も可能です。
(まぁロードバイクとしては重たいですが、一般的なクロスバイクって12kgくらいですから)

まだ雪が脇に残る近所を試走してきましたが、タイヤハイト・幅が減ったにもかかわらず、かえってデトネーター28Cよりも乗り心地が良くなってる気が。
デトネーターは「ゴム」って感じですけど、GP4000Sは「軟質プラスチック」って感じ。

たぶんあと1ヶ月弱で本格シーズンインですがちょっと遠出が楽しみです。
Posted at 2012/03/18 11:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「ミリ単位。 http://cvw.jp/b/110433/42295329/
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

<< 2012/3 >>

奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック
2017/09/08 22:29:04
ハイドラ自転車110km
2017/07/07 23:30:18

ラリーファンの方あそびましょう
久野久野 * オヤジムオヤジム *
事務二課事務二課 * コウイチ@北海道ツーリングライダーコウイチ@北海道ツーリングライダー *
GV☆GV☆ * reno【レノ】reno【レノ】 *

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...