taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

ラリーレプリカツーリングに行ってきました

ラリーレプリカツーリングに行ってきました本日は北海道レプリカオーナーズ倶楽部で小樽に行ってきました。

朝、営業前の里塚YHに集合。
お見送りいただいた萃太さんありがとうございます。
集合場所には11台が集合。

北広島ICから高速で小樽方面へ。

道央圏なのでカルガモ走行は無理っていうか邪魔になっちゃうんで、集合場所決めてプールしながら移動していきます。

金山PAに到着

トイレ休憩のバス観光客に「何?なに?大会でもあるの?」ってな感じで目論見通り。

ここでtmo-imp一家が合流。ミノインプさん時間切れで逆方向へ。
再び11台で小樽に向かいます。

目的地は
裕次郎記念館
※PCから、スクロールバー動かすとパノラマで見れます

チケット買う前から西部警察の劇中車見られます。

人数が余裕で10名超えたので団体割引適用。
ただーし 中に入ってしまうと撮影禁止。

今回記念館での目的は、表の西部警察の他に

「栄光の5000キロ」での510ブルーバード と 個人所有のメルセデスベンツ300SL
※撮影できなかったのでHPからの画像引用です。

ただ、これ以外の展示物も意外に興味深く、みなさん熱心に見学してきました。

お昼になったので食事処に移動

レプリカ渋滞(笑)

小樽博物館(旧 小樽交通博物館)の入り口にある「トレノ」
車が止めやすい場所・・ということで選定してみたのですが、もともとここに来る前からイタリアンレストランとしては知られていたらしく、なかなかおいしいパスタでした。(量少ないけどね~)
客車利用の店の雰囲気も良い感じです。

博物館に来ていた子供たちに人気。

そこから、小樽運河経由で朝里方面へ。
観光客が足を止めてスマホ向けてきます。面白いですねー

張碓の駐車帯でリグループしてから
カフェハリウス

メニュー
よ~く見てください。 何か途中から食べ物で無くなってる(笑)
ケーキセットをいただきました。

車眺めながらのコーヒーも良いものですね。

本当は ここから国道5号線を札幌に戻って スーパーオートバックスに行く予定だったのですが・・・
スマホで渋滞情報見ると店前の道が真っ赤。

これは10台で(ハリウスで一台お別れ)無理ということで、前田森林公園に目的地変更。

ここを最終目的地としました。

そこへ・・・

フォードシエラ・サファイア RS コスワース 4x4 登場
掲示板を追ってくれていた はし84さん。
渋い。これは素晴らしい。
最後の最後で ネタ投入ありがとうございました。

そんなことで、今年は雨に会うこともなく 無事にツーリングが終了しました。
つぎは夏ですかね~~~
Posted at 2014/04/29 23:29:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | レプリカ | 日記
2014年04月26日 イイね!

ハイドラ自転車130km

ハイドラ自転車130km本日はお日柄も良く・・・
当別の「かばと製麺」が今季も始まったと聞いたので行ってみることに

サイドカット気味な去年のタイヤ仕様なままだったので、朝いちでタイヤ交換。

ホイールも交換予定なのですが、リアホイールのパーツがまだ揃わないのでとりあえずフロントだけホイール交換の上、前後のタイヤを交換。

タイヤは今回もやっぱりコンチネンタルのGP4000S 700×23C。
違う銘柄にしようかなと思っていましたが、台湾の通販で安かったんでまた。
そしてホイールは自転車仲間から譲ってもらった「シマノ R500」。
今までクロスバイク用の幅の広いホイールにロードバイク用タイヤを無理やり履かせていたので推奨シム幅で履かせられます。
まぁ、R500はロードバイクで競技やっている人からすればシマノのロードバイク用エントリーモデルで「練習用ホイール」や「ローラー用ホイール」。
でも無名クロスバイク用ホイールよりかなり良いです。

リアはハブの幅が135mmというMTB規格で、130mmなロードバイク規格のホイールはそのまま使えないので、ちょっと改造予定です。

自転車仲間が 札幌テレビ塔-あいの里経由で当別みたいだったのですが、タイヤ交換で時間喰ったので(リム幅変わるのでブレーキ調整必要だった)、単独で今日は走ることに決定。

275号経由で当別に直行。
新石狩大橋は、路肩が狭いのでちょっと緊張しますね。
ここでハイドラを起動。
ただし画面見て走られないのとバッテリー消費抑えるため画面消しての運用。
(だからハイタッチしてもわかりません)

11時すぎに目的地近くに来てしまいました。
しょうがないので ここでハイドラ画面を確認すると 山中にチェックポイントを発見。

弁華別小学校から中道へ・・・

道がだんだん細くなってきて不安でしたが

残雪の手前でチェックポイント「茂平沢ダム」をゲット。
意外と距離あった(笑)

時間になったので 街に戻ります。

かばと製麺所

先に自転車仲間が到着していましたが、なかなかの混雑。
10人以上オーダー溜まっていたのでお見送り。

一人で「ぶっかけうどん」を食べます。
相変わらず弾力のある麺で、二玉だと食べきれるか不安になりましたが・・・
食べられるもんだ。

食後は・・・・
ハイドラ見ていると、石狩当別から先の学園都市線のCPが白丸(未取得)なのが気になり・・・
北上してみることに。

北海道医療大学
石狩金沢
本中小屋
中小屋

月ヶ岡

知来乙
・・とゲットしまして(って知来乙奥まってるの気が付かないで戻りましたが)

結果的に・・・

石狩月形まで来てしまいました。

・・・このまま行くと走りすぎ?ということで ここから南下することに。

道の駅「しんしのつ」
この段階で80kmオーバー。

スマホのバッテリーも残り少なくなってきたので、ここでハイドラを終了。

でも、
地味に 札幌近郊で 江別・高砂 が未ゲットなので 寄る度にハイドラオン。

百年記念塔も取っていなかったので取得。 この位置で届くんですね。
ここへ行く坂の帰りが本日の最高速度です。
まだ脚ができていなくて古傷な左ひざが痛くなりましたし、レーパン履いていたので尻よりも手が痛くなったり痺れたりでした。
ひざ痛用の塗り薬を携帯していたのは正解でしたね。

【本日のデータ】※メーター上 朝9:45出発 夕17:30帰宅
走行時間 5時間25分47秒
走行距離 130.48km
平均速度 24.0km/h
最高速度 51.9km/h
今期積算 299.8km

Posted at 2014/04/26 22:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年04月26日 イイね!

TERU&NORI来襲

TERU&NORI来襲昨日は 埼玉帝国かたTERU.さんNORIさんが来道されてましたのでジンギスカンでした。

プラズマンさんに加え、PONTA33さんも「場所教えていたはず」だったのですが、実はメッセージ送信されていなかったというミスを犯し大変ご迷惑を・・・・あとで合流できてよかったのですが。

前回の来道がかなり昔ということがわかって驚きました。
そうですよね、JB33発売から16年ですもんねー

まぁ なんといいますか 昔ながらの知り合いのしょうもない話で大変盛り上がりました。

次回はフェリー乗り場で待ってまーす。
Posted at 2014/04/26 20:55:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2014年04月20日 イイね!

自転車で豊平峡温泉

自転車で豊平峡温泉今年初めての50km超えの本気乗り。

といいつつ、タイヤがフロント一昨年の、リアが去年のままで、サイクリングシューズも新しいのはまだ下さず・・・で空気だけ入れての参加
リアタイヤがサイドカット気味なので、一昨年のもう一本を予備で携帯。
さっさと交換すればいいんですけどね、ホイール入れ替え予定なんで・・・・

一条大橋下に集合。
今回は4名。 mixiの自転車コミュなんですが、グループ告知しちゃうと台数多くて大変なので最近つぶやき見て集まってますね~

豊平川サイクリングロードの左岸側(中央区側)を上流に進みます。
右岸側も結構開通しているのですが、雪捨て場付近がまだまだという感じです。
とはいえ、実は左岸も公式に開通しているわけでなく、途中雪解け水で深い水たまりがあります。

真駒内屋外競技場付近から先は、アンダーパス部分に雪壁があり、わずかに切った隙間を抜ける感じですね。

石山陸橋から国道230号側に降りてから、白川浄水場まわりで小金湯方面へ。
そこから国道230号に戻って、だらだらと坂を上ります。

途中休憩をはさんで、9時半出発で11時40分すぎに豊平峡温泉に到着。
目的は・・・・・

インドカレー
まぁ、実はインド人でなくてネパール人だったりしますが、カレーがとても有名。
温泉に入らないでカレーだけ食べに来る人もいるくらいです。
まぁ我々もなんですが。

食後は同じルート戻りますが

定山渓温泉のこの時期の風景「たくさんの鯉のぼり」を見物。

行程の半分ほど占める豊平川サイクリングロードは路面悪かったり人も日中多いので力走はまず無理なので、平均速度はかなり遅いことになりました。
まぁ、シーズン初めの足慣らしとしてはこんなもので。

【今回のデータ】※メータ上
走行時間 3時間44分40秒
走行距離 78.37km
平均速度 20.9km/h
最高速度 51.0km/h
今期累積 169.2km

Posted at 2014/04/20 18:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年04月19日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換ということで実家。

5年目のBFグットリッチKM2
まぁクロカンに使うには終わりたいところだが街乗りなら今年充分だろう。
乗用ラジアルからしたら「どこが?」って思うかもしれませんが

【覚え書き】
スタッドレスタイヤ ナビ補正値 03.933P
※来年こそ新しい夏タイヤ欲しい…
Posted at 2014/04/19 15:16:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | メカニック | 日記

2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

<< 2014/4 >>

奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック
2017/09/08 22:29:04
ハイドラ自転車110km
2017/07/07 23:30:18

ラリーファンの方あそびましょう
サダサダ * しおしお *
もとじもとじ * predaipredai *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 久野久野 *

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...