• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ブリザードラリーに行ってきました

ブリザードラリーに行ってきました昨晩は自転車のほうの集まりで新年会でした。
冬は自転車走らないのでしばらくぶりに会う方も。
無理していきましたが行ってよかった。

ちょっと気分が重く(会自体は楽しんだんですけど)1次会で帰ってしまったのですが…



で、今日。
早朝一度起きてもやっぱり気分が重く、うーんブリザードラリーどうしようかなぁ・・・
なんてエントリーリスト見ていたのですが・・・

ジムニーが正式参戦というのはフィールで急造していたことで知っていたのですが・・・

クローズドクラスにもう一台ジムニーが・・・・。
「宇○」? 誰だ?

・・・・

ああ、コスプレねーちゃんか!!


ということで急遽準備して千歳へ。
お友達中心にレポート。


本当は丸目好きさん ブーンX4

後半SSで怒涛の追い上げでSSクラスベストを出しましたが惜しくも4秒届かずJr-Bクラス2位。
でも次に繋がったんじゃないですかね~


taka-ponさんがコドラのヴィヴィオ

軽クラスが2台とさみしい状態の中でしたが、合わない轍をうまく避けるところはドライバーだけでなくコドラの力も大きかったと思います。軽クラス優勝おめでとうございます。


で、その軽クラスのもう一台っていうのがジムニー。
昨シーズンまで幌車だったのですがJAF公式戦に出るために箱車でなくてはいけないのでバン車にしたらしいです。刺さりましたが横転はギリギリセーフ。


チャンピオンCクラスの藤澤さん。先週はあべしたさん載せて雪被ってましたが(笑)
昨シーズンは西野さんのコドラしてた呼鈴ちゃんがコドラしとりました。


扉写真のセキネン/のりピー組 チャンピオンCクラス
さすが圧巻の走りだったんですが、それでも山ケンさん松浪さんに次いでの3位


師匠がコドラをつとめる林インプ
Jr-C優勝おめでとうございます。 このまま年間走れると良いですね~~


で、クロースドクラス。
いきなりライフがリム落ちしてましたが

コスプレねーちゃん

本当はコドラがBOMBERさんだったらしいのですが、インフルエンザのため急遽林組長に(笑)
まだJSTC後遺症が続いてるっぽいですが、まだまだ踏めるぞーがんばれー



いやー見てるとやっぱり走りたくなりますよね~
気が付けばいつの間にか気分不良がふっとんでました(笑)
Posted at 2015/01/25 22:21:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2015年01月18日 イイね!

JAFドライビングテクニック講座に行ってきました

JAFドライビングテクニック講座に行ってきましたと言っても、一昨年・昨年と連続参加してまして、「アナタもういいでしょう」と昨年言われてましたんで(笑)「見学者」としてお邪魔してきました。

昨晩からの大雪で、ちょっと朝一は駐車場がヤバ目でしたが・・・


38人申し込みの欠場3人だったので・・・
結果からすれば抽選では無かったようです。
申し込みすればよかったかなぁ・・・・


最初座学で、そのあと実走だったのですが 外で待っていたら寒い寒い。

実走が始まったら、早速スタック&コースアウト車両が。
ちょうど吹雪になりましてコースの境目がわからないみたいですね。

ということで車押し要員に。
あっという間に体暖まりました


ストップ&パイロン側は快適。

こういう体験は良いですね。


マノメさんもGG3で参加してましたが・・・

スタートでスタック。押して出しましたが・・・・
コース上他のGDB止まって、それをレスキューしようとそのGG3で牽いたら・・・後ろ回ってない。

ATなんですけどセンターデフが死んでるみたいで「GG2」になってる模様。

当然ながらFRな2台も大変そうでしたが・・・・
スカイラインはいい感じ。セッティングと車重がちょうど良いんですかね。


駐車場が待機で混んできたので整理人員に。

基本的にイベント仕事していたので黙って見てられない(笑)
まぁ ラリー関係者皆知ってる顔ですしね。
スタッフ用カレーライス出していただきました(嬉)

クロカン・ダート業界的に 荒れている路面は「踏み切って抜ける」ものなのですが、コース未経験の場合「直前で急減速して穴に刺さりに行く」ようですね。
穴を超える際、ブレーキングするとノーズ下がってかえって引っかかることあるんですよね~
という話をセキネンさんとヤマケンさんとお昼話してました。

午後からタイムアタックは

オーバーオールはブーンX4が持っていきました。
さすがに上位は競技車。出ていたら昨年のようにオーバーオールとはいかなかったなw
昨年この方のインプには勝ったんだけどなー

ホットハッチクラス?なAグループでは、冒頭写真のジムニーがクラス2位。
冬の千歳走るの初めてらしく、待機中に「4WD-Lのほうがシフト選べて走りやすいですよ」と話してみたら実践してくれましてタイムアップ。

時折吹雪まして、ドライビングテクニックというよりは「フォース」とか「第六感」とかそれを鍛える講習だったに違いありません。



ちなみに待機場車誘導していたのですが
私、クロカンとか自転車の常識的に「穴のある場所」を指差して教えたんです・・・
すると…一般の方には「ここに来い」と伝わるらしく、何台か嵌めたかもしれません・・・
ははは
Posted at 2015/01/18 19:33:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとう

あけましておめでとうあけましておめでとうございます

今年は妻方の実家で年越しとなりました。
本年もよろしくお願いいたします。





ジムニーボーイを知ってる段階で既にオヤジだよなぁ・・・

新型ジムニーはこの路線のデザインなりそうですけどね
さて。
ブログにはあまり仕事のこと書かないんですが…
(仕事愚痴もどこでお客様が見ることあるかを考えて書かないようにしてますし、あえてのFacebook連動=会社連動で抑制してます。)
実は…
11月から社長やってます。

三人しか居ない、PCのトータルサポート。
実際としては、特に視覚障がい者さんの音声支援PCや機器の販売やメンテナンス、ティーチングを主とした仕事多いのですが、そんな事してます。
創設者の社長が病気療養で入院・休養中につき、戦時対応的に会長に退いて私が社長に。
まだ何もわからず、代表でも取締役でもない「平社長」なわけですが。今のところ。

社長っていうと…

こーんなイメージなんですけどねぇ(笑)

とんでもない。
XP買い替え特需も落ち着いて…とかあり、かなり仕事が冷え切ってしまって
 
自転車操業。かなりの。火ついてる。
真っ赤っ赤。 給料が出ません… 責任と仕事量が増えてるのになぁ。
社員ならただ愚痴言えばいいんですけどね

という事もありまして(そればかりの話でもないのですが)長らく前仕事からスライドのイベントDJ仕事を休日に少しやるっていうのも止めてまして モータースポーツ関連の方々と仕事でお会いするのも激減しました。
思い返せば トライアングルのジャパンファイナルで毎年富山に自走で行ったり、2010まではラリージャパンのDJ&Dを担当したなんて懐かしい話です。

さてさて 若干愚痴っぽくなってしましましたが、
2015年は「変化の年」になることと思います。
だからって仕事ばかりでは疲れるんで、遊びは遊びでやりますんでよろしくどうぞです。
Posted at 2015/01/01 00:00:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | 年賀状 | 日記

プロフィール

2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:29:04
ハイドラ自転車110km  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:30:18

お友達

ラリーファンの方あそびましょう
313 人のお友達がいます
サダサダ * しおしお *
もとじもとじ * predaipredai *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 久野久野 *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.