• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

プリウスのナビ

プリウスのナビ先日、トヨタカローラ札幌に修理に出した会社の30プリウスについてるディーラーオプションナビ
NSDN-W59




やはり、特定ICに問題があり、バックアップ電源が落ちると再起動できなくなる個体があるモデルでした。
IC交換は無償修理。
2009年あたりのパナソニック製ナビでメモリーナビ、HDDナビに関わらず不良ICがあるようです。

意外に早く修理完了連絡。取りに行ってきました。

装着してみると・・・
(カローラ札幌で脱着すると工賃かかるので、自分でやってます。こんな人珍しいみたいですが(笑))
品川区の地図を表示。
パナソニックカーエレクトロニクスの修理拠点ですね。
ちょっと待つと札幌に帰ってきました。


ナビを再送着すると、バックカメラが付け替えたか聞いてきます。
そのままと答えても、学習操作が必要。

説明出ませんが、ステアリングを左右にフルロックまで往復させればOKです。


会社の30プリウスは中古。対応してくれたカローラ札幌さんには一銭も払わず恐縮です。

修理品出てくるまでの間、さり気なく新型プリウス鑑賞。
写真で見るよりも実車はそんなに変でもないですね。
ハンドル回りの光沢ある白部分がストームトルーパー的質感?
何より驚いたのはドアの開閉。
30プリウスが「ばん。」なら、新型プリウスは「ぼふっ。」。
30プリウスのリアドアは更に軽自動車かっ。という音していたので、かなり印象が良いです。
会社の駐車場、雪でフカフカの時にどんな感じなのかe-four試してみたいですね(笑)
Posted at 2015/12/23 16:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2015年12月12日 イイね!

プリウス・・・・

プリウス・・・・火曜日の話。
しかも新型プリウスでなくて、会社の30前期プリウス。

倶知安のお客様のところへでかけようと駐車場にやってきたら



・・・・スマートキーエントリーが効かない。





あれ?先日スマートキーの電池交換したのに・・・・
と、内蔵のハードキーを取り出して鍵穴から開錠。


スタートボタン・・・・・・



何も起こらず・・・・




やっちまった。
バッテリー上がりだ。


とりあえず会社に連絡してJAFを呼ぶことに。



で代わりに同僚に作業を見てきてもらったら、バッテリーを持ち帰ってきた。


こういうことらしい・・・
ルームランプ?点けっぱなし→補機バッテリー放電→土日月とプリウス使わず→完全放電でバッテリー比重が無くなる→こころのところの寒さで水に近くなったので凍る

ということでその場救援が不可能だったようで。

ちなみに30プリウスの補機バッテリーはリアにありまして

バッテリー上がると、リアゲートが電磁ロックで鍵穴無いものですから、室内からリアゲートのサービスホール空けてロック外さないとアクセスできないです。


火曜日は外出仕事がならず、水曜日はJB43で恵庭のお客さんへ。(燃料かかるけどね)
悪路には都合よかったですが、雪壁だと思ってあえて擦ったお客さん駐車場横が氷壁で、フロントFRPガーニッシュ端を割ってしまった・・・・(アホ)
せっかくコスミさんにきれいに塗装してもらったのに・・・・  なんかミス続きます。


で、会社に戻ってきてから解凍したバッテリーをプリウスに戻して、JAFさんにジャンプしてもらいました。


前述のとおり、30プリウスのバッテリーはリアゲート側にあるので、ボンネット内のメインターミナルボックス内に救援端子あります。

ハイブリッドシステムさえ立ち上がれば残っている駆動電池でエンジンスタート。
DC-DCコンバータで補機バッテリーへのチャージを120Aで始まります。

事務所でバッテリーチャージャーで充電を試みましたが、安いチャージャーだと7.5V以下では充電を開始できませんでした。
ただ、解凍しても4.5ボルトほどにしか復活せず 充電はできたけど壊したでしょうね・・・・
要交換かもです。
ちなみになんらかの理由で駆動用バッテリーが上がった場合は、トヨタ工場でないとチャージできないそうです。
また12V側にオルタネーターが無い仕組みなので、他車の救援はできないそうで、特に救援端子での接続はシステム壊す恐れあるそうで・・・


で、これで走れるーと思ったら

トヨタ純正メモリーナビ NSDN-W59。
砂嵐な起動画面が出ては消える現象で、使えません。

リセット方法あるのかなー といろいろとやってみてもわからず。

調べてみると「急にバックアップ電源を失うと立ち上がらなくなる」ことがあるモデルらしいことが判明。
早速、カローラ札幌に見てもらいました。

結果『バッテリー上がりのあと起動しなくなることがある特殊なナビなようです』との返答。
んー じゃあ 製品出荷時のテストどうしてるんでしょうかね??


中古で買ったプリウスで、脱着工賃かかるということで自分で外し・・・
カローラ札幌から電装メーカーに送ってもらいます。

道を星に聞けない・・・・・

スマホのGoogleマップが頼りです。
昔はマップルで走っていたんですけどねー無いと何気に不安。

オールインワンなので、ナビはもちろんバックカメラは当たり前としてラジオすら聴けません。
この状態で倶知安のお客さんのところへ。
助手席にICレコーダーにミュージックファイル入れておいてかけて走りました(笑)

巷情報だとICチップ交換らしい・・・のですが無償になるかなぁ・・・・


本日。
43のFRPガーニッシュ。

アパートで塗装できないし、冬なので エポキシ系バンパーパテで繋ぎと整形。
ヤスリでだいたい形そろえて

シルバーのカッティングシートでラッピング。
貼物組合的解決。

色味違うので暫定のつもりですが、ダート/ラリー車そしてジムニーとしてはかなり綺麗に治ってるほうなので、そのまま直さないかもしれません(笑)
Posted at 2015/12/12 12:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】 http://cvw.jp/b/110433/43158939/
何シテル?   08/16 15:38
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:29:04

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.