• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

ひさびさのクルマいじり

ひさびさのクルマいじりヴェゼルさん。
エンジンは純ガソリンもハイブリッドもフィットRSでも使われているi-VTEC直噴1500エンジンで、いわゆる後方排気なんですね。
(ちなみに他車種用ターボは前方排気に変更という面白いことしてます)

ただその質感が樹脂樹脂してまして。
なんていうかNAアルトのエンジンみたいな感じ。

簡単に外せるなら、吸気管赤チヂミ塗装したい(笑)

!ジェイド用エンジンカバー流用できるのかなぁ。


さて、今日やった久しぶりのクルマいじりは
「マッドガードストラップのスプリング化」

JAOSのマッドガード、標準でスリングストラップついてるのですが、かえってそのせいでバックでひっかけると挟んで留めてるストラップの金具が外れてしまう。

ヴェゼルだとJAOSマッドガード装着例が少ないのですが、他車種だとストラップをスプリングに置き換えしている方結構いますね。
ということで、やっと触るタイミングできたので本日施工したわけです。

もう雪解けですけどねー
Posted at 2017/03/26 21:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

今更エスクード試乗

今更エスクード試乗ということで、本日
オールスズキフェア2017in アクセスサッポロ
ありましたので、エスクード試乗してきました。



まぁ、トヨタやホンダのフェアと違って、来場者プレゼントなんて全くなしが、ある意味非常にスズキっぽい(笑)

輸入車なため、試乗車どころか登録数もレアなエスクード。


ヴェゼル  全長4295/全幅1770/全高1605/ホイールベース2610
エスクード 全長4175/全幅1775/全高1610/ホイールベース2500

ヴェゼルとほぼ同じ車格ですが、乗った感じはかなり違います。
エスクードは幅狭く感じて、着座位置もクロカン車的。
シートもワングレードということあり、コンビ皮の手がかかっていそうなもの。
サスペンション設定も突き上げもなく上々の乗り心地。
同じリア、車軸式ベースなこと考えると、ヴェゼルおまえもう少しどうにかなったのではないか?と思ってしまいます。


問題はエンジンとミッション。明らかにパワー感はない。
数値的には初代エスクードを超えているはずなのに、元気さは明らかに負けてます。
ATも「これってCVTでなくて6ATですよね」と聞いてしまった。

ホイールベースはヴェゼルマイナス100ミリ以上で、ちょうど全長の短縮となっています。
後部座席座ったかーちゃんの話だと「CX-3よか広い」だそうです。

ヴェゼル  室内長1930/室内幅1485/室内高1265
エスクード 室内長1960/室内幅1480/室内高1265
数値的は変わらないのに広さ印象が違います。
長いはずのエスクードのほうが明らかに狭い。
まぁインパネ形状の妙ですね。

これが海外用の1.4ターボだったら・・・
また興味違ったのかもしれませんね。
どうせアイドリングストップもさせないなら、いっそのことパワー志向のほうが良いんじゃないかと。
四駆機構が凝ってるだけに惜しいですね。
Posted at 2017/03/19 16:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2017年03月02日 イイね!

ゴロワーズを吸ったことがあるかい

ゴロワーズを吸ったことがあるかいいや、私は喫煙者ではないですが。
亡くなった かまやつひろし氏の曲のタイトルです。

「ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい?」で始まるこの歌。




実は2006年のラリージャパン陸別で、会場BGMで流したのが当時陸別DJ/Dだった私です。
(業務中により写真無いのですけど)

なぜかというと、2006年の時にセバスチャン・ローブのクサラのスポンサーがゴロワーズ。
という事で急遽、曲ダウンロードしてネタ用意したのです。

ジャパンでは違いましたが
ロゴが「GO!!!!!!!」
になったタバコ広告規制ありましたね。

※当初ジャパンでもと書きましたが、記憶違いによりまして記事訂正。
応援お手製旗がそうだった記憶かもしれません。



しかしまぁ・・・10年前。
昔アポロが月行ったんだってよ的な
日本でWRCやってたんだーな巷の状況ですわな。
トヨタの快進撃で変わるのかな?
でも北海道でなかったりするんでしょ
Posted at 2017/03/02 22:05:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 話題 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】 http://cvw.jp/b/110433/43158939/
何シテル?   08/16 15:38
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56
ソウルレッドプレミアムメタリック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 22:29:04

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー JimnyWIDE super1300 (スズキ ジムニー)
2010年3月にダート走行練習中に横転、ボディ・フレームは20万キロ超えでしたので手放し ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.