• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月18日

17 years old

 17 years old 今月頭の事ですが、一部の方々に宣言した通り、MyB4の8回目となる継続車検を済ませました。そしてお陰様で満17歳を迎える事が出来ました。車検完了時の総走行距離が124,251kmでしたので、凡そですが7,400km/年ぐらいの計算になりますネ。「17年」と言うと、生まれた子供が高校2年生になったのと同じ歳月な訳で、そう思うと凄く長い時間に感じるけど、30歳前半からの17年の性か?不思議と全然17年も経過した気がしていません。感覚的には歳を取ると子供の頃より一年の経つのが早く感じるアレと似た感じです。多分、細々と小さい不具合は出てるけど、どれも致命傷には至らず今尚も元気よくMyB4が走ってくれてる事が、多いな要因なんだと思います、きっと。とりあえずもう2年、乗り続ける事が許されたので、もう少し一緒に走りたいと思います。ちなみに添付画像は、Dラーで車検完了後、ピックアップする所です。

っで、満17年そして8回目の車検でしたから、それなりに費用が掛かったのも事実です。当初、Dラーの事前チェックを受けて見積もって貰った額と、それ以外の費用を合わせると約32.5万ほどになりましたが、マテリアルを変えたり自分で出来る事はDIYしたりして、最終的には約25万チョイで納めました。詳しい車検整備の内容は、『整備手帳』の方をご覧下さい。そちらに細かく詳細を載せてありますので。でも各種整備を行ったせいか、現在はとても良い状態です。エンジンオイル消耗の治療の結果には、もう少し時間が必要ですが、パワステ・ポンプ、ロアアームのボールジョイント交換、タイロッド周りの交換の成果なのか?ステア・フィールが頗る良好です。雑味が一切無くなりとってもスッキリとしたフィールに激変しました。ちょっと格が上がった様な上質さも少し感じれる程です。又、パワステ・ポンプの交換が功を奏したのか?軽過ぎるBE5のA型パワステのアシストが、少しシットリとやや重くなってD型のフィール・重さに近付いたのも嬉しい誤算でした♪(*^-^)ニコ

さて後は、エア・フィルターの交換とプラグ交換も近い内にやりたいと思います。そして片減りが酷いBS_S001の後釜も、そろそろ考えねばなりません。さて次はどんなタイヤを履きましょうかネ?どうやらコチラの件は、当選から漏れた様ですから、当然の事ながら自腹で済ませるしか無いようです。でもココの所ずっとUSEDばかり履き続けてるから、久し振りに新品履きたいけど予算を捻出できるかが問題だよなぁ~。( ̄∇ ̄|||
ブログ一覧 | 車:弄る・維持る編 | クルマ
Posted at 2016/03/18 04:36:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

むさしや
RS_梅千代さん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

この記事へのコメント

2016年3月18日 7:17
素晴らしい車愛ですね!
ただ通すだけの車検でなく、これからさきもずっと故障なく乗っていけるような整備できっと車もうれしいでしょうね!

最近話題になってる13年超車の増税ですが、まったくもって意味わからんですね。truthさんの方がよっとぽどエコですよ!
コメントへの返答
2016年3月18日 11:24
そんな大層な事ではないのですヨ。僕よりも、もっと大切にする方は多くいらっしゃいますから。ただ、自分が気に入って乗ってる車なので、少しでも長く気持ちよく乗りたいのが、本音だと思います。(*^_^*)

重課税、超~納得いかないけど、日本国民としてシッカリ納めましたヨ!(-"-)
1.5t未満で13年越車両は重量税\7,800-増の\32,400-でした。更に次回も車検を通したら、18年越車両になって更に重量税\5,400-増になる見込みです!なんだかなぁ~!(▼_▼メ)凸
2016年3月18日 11:20
 お疲れ様でした(*^_^*)無事通過ですね、まだまだ現役で頑張りましょう!
自分も購入したのは、30代前半(細かく書くと年がばれますね(~_~;))です、不思議と古さを感じさせないBE5の良さをこの15年いつも感じています。
 とは言っても周りからは古いと思われているかも知れませんが・・・・
 我が愛機は、昨年色々とやっていたので基本料金(自賠責・重量税・代行費用・印紙代)を除けば、97605円でした。(総額は176858円)
 乗れば乗るほど良い感じで二人三脚で15年!頼もしい相棒であり愛機です。
おは箱楽しみにしています、仕事が入らなければ良いのですが・・・・・・・・ちなみに6月12日のLS2016は早くも仕事で行けなく泣きです(T-T)
コメントへの返答
2016年3月18日 11:52
お陰様で、8回目の車検もパス出来ました。また2年、現役で居られそうです♪(*^-゜)v
そうなんですよね、30前半から現在の40後半と結構な時間が経過してて、レガシィとしても3世代前なのに、BE/BH系レガシィはオーナーのエゴもあるかも知れませんが、ホント古さをあまり感じさせませんよネ。
前回車検はMyB4もそれほどでもありませんでした。でも前々回車検は、車検+直後にクラッチ交換&タイ・ベル交換が重なったので、その春のトータルで過去1番の出費でした!(>_<)

おは箱は今年もヤルつもりですヨ! LS2016は、今も所は前向きに検討中です。(^ ^ゞ
2016年3月18日 13:08
こんにちは(^_^)

17歳おめでとうございます!
重ねた年齢以上に愛着が湧いていますね♪

やはりそれなりの費用が掛かりましたが、Truthさんの知識・技量で最小限に留める凄さに感服しております。

マイレガはTruthさん号の1歳下なので、Truthさん号に発生したトラブルやメンテナンスを参考にしております。いつも詳しく解説して頂き有難う御座いますm(__)m

おは箱でまたご一緒させて下さい(^_^ゞ
コメントへの返答
2016年3月19日 18:11
こん○○は~。

有難う御座います。(*^_^*)
愛着ありますが、古女房の様な情も湧きますネ!

僕の知識・技量なんて全然たいした事ありませんよ。全て先人・識者のお知恵や情報を拝借して成り立ってると思います。(^ ^ゞ

もう今年でD型最終モデルも13年越になる訳ですから、現BE/BHオーナーの皆様には、出来る限り長くBE/BHライフを過ごして頂きたいと切に願うばかりです♪

おは箱、今年は無事完走して下さいネ!
2016年3月18日 15:39
車検お疲れ様でした!かくいう私も先日BEの車検を通したばかりです。今回はドラシャブーツが前後交換くらいで済みましたので、やれやれといったところですが…近々タイベル・ポンプ類を交換しないと乗る度精神的に不安です(^^;

AとDでのパワステ感の違い、すごくよくわかります!特にA型で軽量ホイールだとサンバーのパワステより軽いですよね(笑)

私自身もまだまだ乗り続けますし、むしろ他に欲しい車も見当たらず、降りる気はさらさら無いのですが、Truthさんのメンテナンスも見習わせていただきつつ維持していきたいと思います!
コメントへの返答
2016年3月19日 18:10
車検自体はDラー任せでしたので、僕自身は然程疲れませんでした。(笑
ドラシャ・ブーツはMyB4も前々回の車検の際に交換しました。見積りで工賃・部品代で結構な値だったので、先人の記録を参考にDIYで費用を抑えたのも、楽しい思い出です。(^ ^ゞ

A型とD型とでは、触れる部分でも結構変ってますよネ!D型はシットリと調度いい重さのパワステだし、クラッチは軽いし、ブレーキの効かせ方もまともになってるし、ホントD型はA型のダメを、モノの見事に解消させてて、熟成が進んでるとつくづく感じます。現状、MyB4は致命傷も無く元気で嬉しい限りですが、もしも復活困難に陥ったら、D型S-edition探そうかな!?(^w^)
2016年3月18日 18:21
こんばんは~

8回目の車検通過おめでとうございます。

17年ですかぁ、やっぱり長いと思います。

BLに浮気しなっかた事が、長い絆になったのですね!

A型のパワステは、昔のプレリュード並に軽かったですからね~

私のも次回車検時は、足回りをリフレッシュする予定です。

新車の頃の乗り味が戻ってくれたら嬉しいですね~
コメントへの返答
2016年3月19日 18:12
こん○○は~。

あれよあれよと言ってる間に8回目を迎えてました。

17年の文字を見ると時の長さをやっぱ感じますネ。

BLは正常進化だと思いましたが、そんなに差は大きくないとも感じました。BMは最後までB4だと認める事が出来ず。そして現行BNはB4のDNAは感じるものの、僕が求めるB4では無い…。結果、BE5A継投が続く図式に落ち着くのでした。(笑

だけどBE/BHは社外パーツが今も豊富だし、純正部品も当分供給し続ける様なので、まだまだ乗って居られそうですネ♪
2016年3月18日 21:28
18年目、がんばりましょう♪

・・・私もBD復活させたいな~
コメントへの返答
2016年3月18日 22:20
とりあえずもう2年、頑張りますヨ。でも僕は、BEから乗り換える事ができるのだろうか?(笑
実は、はーさんのBDキープ、秘かに喜んでました!
2016年3月18日 22:16
おめでとうございます!

BE、かなりレアになってきたので、たまに見かけるとテンション上がります。

ゴム類とか交換が必要な部品は増え続けますが、レガシィは十分に純正部品、流用可能な他世代や他車種部品が多いのがうらやましいところです。
コメントへの返答
2016年3月18日 22:46
有難う御座います♪

そうなんですか?BEってもうレア種なんですか?
常に目にしてるので全然そんな気がしません!(笑
だけど横浜では結構、今でもBE/BHはよく走ってますヨ。車で外出した際は、たいてい数台見掛けます。もしかしたら関西よりコチラの方が、BE/BHの生存率が高いのかも知れませんネ。

ある意味スバルが小さい自動車会社だったのが良かったのかも!?
車種・世代を跨いで流用しないとやって行けないスバルに、何気に救われてる気がします。(笑
2016年3月18日 23:32
うちのギャランの記録まであと少しですね(笑
ボディが腐ってないようなのでもっと乗れそうだな~
コメントへの返答
2016年3月19日 4:04
何年でしたっけ?G-T2さんのE39A歴は?
AWDのクセして、雪道を殆ど走ってないのが、ボディ長持ちの秘訣かも!?(笑
2016年3月19日 19:27
こんばんは!

来月にでも、10万KMオーバー(してませんがw)のメンテメニューを受けようかと思ってます。

ついでに、タイヤをその際に新調しようかと目論んでますよ~

 今度の春分の日は、久振りにじっくり洗車してあげようかとww

コメントへの返答
2016年3月19日 23:09
こん○○は~♪

遂にしばはる号も10万kmの洗礼・儀式を、お受けになられますか!

タイヤは↑にも書き留めてるように、MyB4も懸案事項の一つですネ。
銘柄やサイズなど色々迷ってます。(^ ^ゞ

あ、話し変わりますが、今年もおは箱を開催するつもりですからネ!
2016年3月20日 12:18
はじめましてです。まずは17才おめでとうございます♪
自分は中古でBH5 B型を6年乗って12万km超えでまだまだ走れるけど去年、久しぶりの新車XVに乗り換えちゃいました。それにくらべると17年はすんごく長く乗っていますねーびっくりしました。
A型にしてはすごくキレイに乗ってらっしゃって大事に乗っている証拠ですね。
同じB4では無いのと自分は乗り換えちゃったけど同類BEBH仲間として応援したくなりました。
BH純正アルミホイルをとっといてXVのスタッドレスにしようと思ったけど違うアルミにしちゃったんで9分山アジアンタイヤつき純正アルミが残ってしまって近くだったらあげたいと思ってるほどです。
コメントへの返答
2016年3月20日 15:48
初めまして、レガMAXさん。労いのお言葉、並びにコメントお寄せ頂きまして、有難う御座います。
ウチのBE5Aは人に自慢できる様なポイント(チューニング)は全然ありませんが、唯一主張できるのが長期現役ランナーの1オーナーカーって事だけなんです。でも「それがどうした?」って話しなんですけどネ。それからウチのBE5Aは、まったく綺麗ではありません。キズ多数、フェンダーはベコベコ、ここみんカラに登録されてるBE/BHの中でも、外観はかなり下の方になると思います。でも機能面では正常を維持してると思ってます。
XV、いいですよネ。個人的好みで5ドア・ハッチバックって好きなので、XVやインプ・スポーツの形は、かなりツボです。是非、末永くお乗り下さいませ。
蛇足ですが、近所にSVXのUSEDカーが御座いますヨ。確か25万前後だったと思いますw
2016年4月17日 11:08
こんにちは。はじめまして。
ここ数年でBE型レガシィもだいぶ少なくなってしまいましたよね。
私もレガシィ乗りなので、たまに元気で走っている個体を見かけると嬉しくなります。
BE初期型だともう17年目なんですね。
ウチのはさらに古いBD型なので、BEってまだまだ新しい印象でした。

私も本音でいえば昨年の車検時に足まわりメンテにお金かけてあげたかったのですが、今は息子にちょっとお金かかる時期ですので…f^_^;

でも私もまだまだ乗り続けたいと思っています。

ついつい嬉しくて長文になり失礼いたしました。

コメントへの返答
2016年4月17日 19:09
こん○○は、かえるGOさん。
そしてコメントをお寄せ頂き、有難う御座います。
かえるGOさんも、BD5を長期に亘り維持所有されて居るようで素敵です♪
そして最小限のイジりに留め、ノーマル然を貫いていらっしゃる所が素晴らしいです!
こうして僕よりも長期所有の先輩が居る事を知ると、心強く感じれとても嬉しいです。

実はBE5に乗る前、BD5がBigマイナーをした時にBD5に乗換えようかと算段を企てた事があったのですが、その時は家庭の事情により無くなってしまったのですが、BD5は今も大好きな一台に変りありません。是非、可能な限りBD5ライフを楽しみ続けて下さいませ。(^-^)/

プロフィール

「@かえるGO さん。今日は仕事で春日の方まで。(^^;)」
何シテル?   04/12 20:33
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
[ホンダ N-ONE]RECARO SR-6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:00:18
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読くださ ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation