今月頭の事ですが、一部の方々に宣言した通り、MyB4の8回目となる継続車検を済ませました。そしてお陰様で満17歳を迎える事が出来ました。車検完了時の総走行距離が124,251kmでしたので、凡そですが7,400km/年ぐらいの計算になりますネ。「17年」と言うと、生まれた子供が高校2年生になったのと同じ歳月な訳で、そう思うと凄く長い時間に感じるけど、30歳前半からの17年の性か?不思議と全然17年も経過した気がしていません。感覚的には歳を取ると子供の頃より一年の経つのが早く感じるアレと似た感じです。多分、細々と小さい不具合は出てるけど、どれも致命傷には至らず今尚も元気よくMyB4が走ってくれてる事が、多いな要因なんだと思います、きっと。とりあえずもう2年、乗り続ける事が許されたので、もう少し一緒に走りたいと思います。ちなみに添付画像は、Dラーで車検完了後、ピックアップする所です。
っで、満17年そして8回目の車検でしたから、それなりに費用が掛かったのも事実です。当初、Dラーの事前チェックを受けて見積もって貰った額と、それ以外の費用を合わせると約32.5万ほどになりましたが、マテリアルを変えたり自分で出来る事はDIYしたりして、最終的には約25万チョイで納めました。詳しい車検整備の内容は、
『整備手帳』の方をご覧下さい。そちらに細かく詳細を載せてありますので。でも各種整備を行ったせいか、現在はとても良い状態です。エンジンオイル消耗の治療の結果には、もう少し時間が必要ですが、パワステ・ポンプ、ロアアームのボールジョイント交換、タイロッド周りの交換の成果なのか?ステア・フィールが頗る良好です。雑味が一切無くなりとってもスッキリとしたフィールに激変しました。ちょっと格が上がった様な上質さも少し感じれる程です。又、パワステ・ポンプの交換が功を奏したのか?軽過ぎるBE5のA型パワステのアシストが、少しシットリとやや重くなってD型のフィール・重さに近付いたのも嬉しい誤算でした♪(*^-^)ニコ
さて後は、エア・フィルターの交換とプラグ交換も近い内にやりたいと思います。そして片減りが酷いBS_S001の後釜も、そろそろ考えねばなりません。さて次はどんなタイヤを履きましょうかネ?どうやら
コチラの件は、当選から漏れた様ですから、当然の事ながら自腹で済ませるしか無いようです。でもココの所ずっとUSEDばかり履き続けてるから、久し振りに新品履きたいけど予算を捻出できるかが問題だよなぁ~。( ̄∇ ̄|||
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車:弄る・維持る編 | クルマ
Posted at
2016/03/18 04:36:14