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2018年03月14日 イイね!

二十歳への序章

二十歳への序章1999年3月に僕の元へMyB4が納車して、今月で丸19年の時が経ちます。こうして“19年”と文字にすると凄く長い時間に思えますが、僕の意識の中では「気が付いたら いつの間にか19年も経ってた」って感じが正直な所感です。そんな訳で19歳を迎えるに当たって先週一週間スバルに預けて9回目の継続車検を通して参りました。こうして僕の元で9回目の車検も迎える事が出来て、嬉しくも有り感慨深い物を強く感じます。

車検の詳細は整備手帳の方にアップしますが、19年14万kmの老体車両ゆえ法定点検のみで済むわけは無く、修理と言える維持作業がいくつか有り、やっぱり費用はそれなりに嵩みました。大まかに言うとDラーの整備費&法定費用等で約22諭吉、自前手配した分が約3.7諭吉、締めて約25.7諭吉となりました。これでも当初の車検前見積りから省いた項目も有ったのですが、対降雪のついでに車検対応も目論んでスタッドレスタイヤを購入したのが、Dラー作業で省いた分を相殺する感じになりました。普段履いてるADOVAN_Sports_V105は、フェンダーモール(←全幅ギリセーフ)も付けてるお陰で、上から・前30°・後50°の何れの規定角度からもタイヤはハミ出ずに納まっているのですが、やっぱり245/40R17というサイズはDラー的にはグレーとしか言えず、=グレーゾーンは安全を取ってNGと言うのがDラーの流儀。一応、純正サイズ(215/45R17)も1セット持っていたのですが、2004年製のBS_GⅢと古いタイヤなのでゴムの硬化も進んでるし、細かいヒビ割れも出始めてるのでちょっと車検は厳しそうだった事と、今冬シーズンは降雪時も車を出す可能性が高かったので、早々にスタッドレスタイヤを入手した次第です。ちなみに前回の8回目車検の時は、ホイールサイズは現在履いてるENKEI Racing RP03と同じ17inch×8J巾の5ZIGEN INPERIO SPORT RS-1で、逆にオフセット(インセット)はRP03の48㎜に対してINPERIO SPORTは45㎜とハミ出しに厳しい条件でしたが、タイヤサイズが215/45R17で当然ハミ出す事も無かったので御咎め無しでした。と言う事で添付画像が車検を受けた時の状態でした。そして整備手帳にもアップした通り車検完了を機に、スタッドレスから夏タイヤに戻しました。とりあえずこれでまた向こう2年間、走り続ける事を法的にも許されました。良かった、良かった♪

それで先週一週間は代車生活だったのですが、Dラーが用意してくれた代車は前々から試乗してみたいと思ってた現行のGK7型インプレッサG4(後日、改めてインプレをアップする予定)で、とても良く出来た車両でした。特にEyeSightの躾けには目を見張るものを感じました。でもMyB4が車検から仕上がって久し振り(一週間振り)にBE5に乗ったら、やっぱりまだ僕にはコッチ(BE5)の方がショウに有ってるなぁとつくづく感じて仕舞う次第でした。代車だったGK7インプもMyB4と同じ白系ボディだったせいか、一週間振りに目の当たりにしたMyB4が全体的に小さくて薄く見えてしまった所には我ながらちょっと苦笑いが出ましたが、走り出すと「ウン♪やっぱりこのフィーリングだよネと自然に笑みがこぼれました。ボディは小傷多数、内装はガタピシと軋み音多々。エンジンも持病を抱えてる(もしかしたら完治したかも!?)けど、乗ってて楽しく感じれる・思えるのが一番! GK7インプと較べると凄くアナログに感じるBE5だけど、そこが逆に「自らの手で運転してる」感が強くて良いのですヨ。無過給の負圧領域はリッターカーよりも非力に思えてしまうEJ208、だけど腐ってもEJ20の端くれ、インプSTIやWRX_STI等には到底 敵わないとは言え、いざ1Prタービンが稼働し始めれば話しは一変。2L_NA車では得られないトルクを引っ張り出し、更に2drタービンも稼働したら2段ロケットが点火したかの如く弾ける様な加速感は堪りません。そしてコーナリングのフィールもGK7インプよりBE5の方が重いハズなのに、乗り味はMyB4の方が断然軽快でダイレクト感が上だったりします。これは僕の手によるセットアップが、多少なりとも功を奏してると思いたい所です。だけど代車GK7インプからMyB4に乗り換えた直後、一点だけGK7インプの方が運動性能面のセットアップで優れてると感じた事があります。それはハンドル(前輪)の切れる量です。それこそMy B4を引き取ってDラーから一般道へ出る時にすぐ感じるレベルで。多寡が1週間のGK7インプ生活でしたが、せっかくだったのでなんだかんだと450kmぐらい乗ったせいか、人間の慣れ・順応性とは恐ろしいものでスッカリ感覚をGK7インプに持って行かれた様で、Dラーから一般道へ右折して出て行こうとした時にBE5が曲がらなく感じてハンドルを切り足す思いに駆られた程でした。調べてみるとGK7インプのステアリングギヤ比は、なんとWRX_STIと同じ13:1と結構クイックなステアリングギヤ比。対するBE5のステアリングギヤ比は16.5:1とGK7インプの13:1と較べたら大部スローなステアリングギヤ比。ゆえにハンドルを回す量に対するフロントタイヤの切れる量に凄く差を感じて仕舞った様です。でもコーナリングのフィーリング自体は MyB4の方がタイヤ0.5~1個分ぐらい内側をトレースしてくれる感覚で、MyB4の方が曲がってくれる感じですけどネ!

さてさてこんな按配ではありますが、まだもう暫くは現愛機のBE5A型レガシィB4に乗って居たいと思います。そして数年前から掲げてる目標の『所有20年』を目指しているのですが、それもあと一年となり充分 射程圏内となりました。何事も無い限り、先ず間違いなく達成できるだろうと思ってますが、その先の事は僕自身も正直どう転がって行くのか予想すら湧きません。車両的に可能な限りor僕の環境が許す限り、現愛機BE5A型レガシィB4に乗って行ければ幸いです。と言う事で今後も、MyB4を宜しくお願い致します。<(_ _)>
Posted at 2018/03/14 06:35:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2018年01月30日 イイね!

ほどほどにする。

ほどほどにする。先日「何シテル?」で呟きましたが、来たる9回目車検の事前チェック&見積りをスバルDラーでして来ました。

その結果が添付画像の通りです。見積り額的には前回(8回目)とほぼ同等、それなりの額ですネ。流石に丸19年を経る車両ゆえ、規定整備のみでは車検はパスできない様子。それらが無ければ自らユーザー車検にチャレンジしたり、格安車検専門店などを利用すれば費用を抑える事も可能ですが、そこは老体車両、何も無いことは有りえないと重々承知してますんで、DラーやSUBARU車に長けたSHOP等のお力を借りない訳には行かないのが実状です。

今回、一番痛いのはカムシャフトのオイルシールの交換。コイツは前々回(7回目)車検の頃から滲みがみられ始めて、以来 経過観測扱いだったのですが、とうとう限界が来て仕舞ったようです。カムシャフトのオイルシール交換は、部品代(オイルシール)は2千弱とたいした額では無いのですが、工賃が6.3万強と併せて6.5万ほど掛かります。たらればですが、作業的にはタイミングベルト交換と似た様なもので、ベルト&プーリー周り総外しで違いは冷却水周りを触らないだけ。なのでタイ・ベル交換時に症状が出始めてたら一緒に処理して工賃は掛からなかったのになぁ。ちなみにこのカムシャフトのシール、現状のままでは車検を通すのは不可との事、背に腹は代えられませんので諦めて今回処理します。

それから6年前にDIY(6回目車検時)したSpeasyの分割式ドライブシャフトブーツも限界を向かえてて、ジョイント部からオイル(グリス)の滲み以上>漏れ以下の状態なので、ドラ・シャブーツも交換必須。ココは昨年10月にガレージオオノさんでも指摘を受けてた箇所。っでSpeasyは結局のところ約6年:4.5万km弱の寿命だった訳ですが、これがSpeasyの妥当な耐久性なのか定かではありません。とりあえず居える事は僕の使用状況下では純正ブーツの半分弱の寿命だと判断できます。なのであとどれくらい現愛機:BE5型B4に乗り続けるのか判りませんが、今回のドラ・シャブーツ交換は純正ブーツにするかSpeasy再投するか迷う所です。

あと見積もりの中には、必須項目以外のお薦めメニューも記載されていますので、それらの「する・しない」やDIY作業、マテリアル変更など出来る範囲で費用を抑える手段を講じようと思います。(*^-^)
Posted at 2018/01/30 16:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2017年11月07日 イイね!

コンディション

コンディションここ数年、消耗品以外の想定外のトラブル(故障・不具合)が年一ペースで出て来てます。

先日もセンターデフに不具合が生じて、結局は現状維持の純正センターデフ(新品)交換に落ち着きました。本当はフロントLSDとかDCCDセンターデフとか入れてみたかったけど、己の知識とスキルが足りませんでした。

昨年はノックセンサー交換から始まって、想定外の2次エア吸い込みにあい、1Prタービン接合部のインテークパイプの亀裂が発覚→交換。

一昨年は8回目の車検の際に、ステアリング・タイロッド交換やロアアームのボールジョイント交換。更にパワ・ステの謎アシスト不良(重ステ状態)を起すので、パワステ・ポンプも交換したり、車検直前にブレーキライン破裂で応急処置(純正ホースで代用)だったブレーキラインもステン・メッシュに戻したり。

こんな按配なんで、最近は改めて「ほどほどに古い車なんだなぁ」と認識・自覚するようになりました。ちなみに添付画像の方ですが、11/3にブレーキローター交換を行った時に気付いたヘッドライトの内部結露。恐らく何処かのシールが逝って仕舞ったのでしょう。まったくよくもまぁ、次か次へと想定外の事が よく起こること...┐(´ー`)┌

でもね、ちゃんと直してあげると それまでの不調が嘘の様に良くなって、維持るたびにコンディションが上がる(嫌、戻ってるが正しいか!?)ので、その度(修理の度)に「やっぱイイ車だよなぁ~。良く走る♪」って毎回感じてます!(*^_^*)





Posted at 2017/11/07 04:39:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2017年04月26日 イイね!

魂の継承

魂の継承
本日は午後から昨年末 BE5Bを卒業された、StitCHさんとプチミして来ました♪

目的は旧StitCH号(BE5B)から魂(パーツ)を継承する事と、新StitCH号(BM9A) を拝見+αする事!

継承した逸品らは、前々から欲しいと思ってたパーツなので、棚ボタ的ではありますが素直に嬉しいです。パーツレビューの方は、もっと堪能してから公開したいと思います。

そして新StitCH号は予想通り 、いや予想以上にイイ仕上りの車両でした。前オーナーさんの好センスも有りますが、ドライブするのが楽しい一台に間違い無いと感じました。久し振りにデフ(LSD)のフィーリングが懐かしく心地良かったです。やっぱりMyB4にもLSDが欲しいなぁ~。実はUSED品ゲットのチャンスを3回も逃してたりします。f(^_^;ポリポリ


Posted at 2017/04/26 20:38:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2016年03月18日 イイね!

17 years old

 17 years old今月頭の事ですが、一部の方々に宣言した通り、MyB4の8回目となる継続車検を済ませました。そしてお陰様で満17歳を迎える事が出来ました。車検完了時の総走行距離が124,251kmでしたので、凡そですが7,400km/年ぐらいの計算になりますネ。「17年」と言うと、生まれた子供が高校2年生になったのと同じ歳月な訳で、そう思うと凄く長い時間に感じるけど、30歳前半からの17年の性か?不思議と全然17年も経過した気がしていません。感覚的には歳を取ると子供の頃より一年の経つのが早く感じるアレと似た感じです。多分、細々と小さい不具合は出てるけど、どれも致命傷には至らず今尚も元気よくMyB4が走ってくれてる事が、多いな要因なんだと思います、きっと。とりあえずもう2年、乗り続ける事が許されたので、もう少し一緒に走りたいと思います。ちなみに添付画像は、Dラーで車検完了後、ピックアップする所です。

っで、満17年そして8回目の車検でしたから、それなりに費用が掛かったのも事実です。当初、Dラーの事前チェックを受けて見積もって貰った額と、それ以外の費用を合わせると約32.5万ほどになりましたが、マテリアルを変えたり自分で出来る事はDIYしたりして、最終的には約25万チョイで納めました。詳しい車検整備の内容は、『整備手帳』の方をご覧下さい。そちらに細かく詳細を載せてありますので。でも各種整備を行ったせいか、現在はとても良い状態です。エンジンオイル消耗の治療の結果には、もう少し時間が必要ですが、パワステ・ポンプ、ロアアームのボールジョイント交換、タイロッド周りの交換の成果なのか?ステア・フィールが頗る良好です。雑味が一切無くなりとってもスッキリとしたフィールに激変しました。ちょっと格が上がった様な上質さも少し感じれる程です。又、パワステ・ポンプの交換が功を奏したのか?軽過ぎるBE5のA型パワステのアシストが、少しシットリとやや重くなってD型のフィール・重さに近付いたのも嬉しい誤算でした♪(*^-^)ニコ

さて後は、エア・フィルターの交換とプラグ交換も近い内にやりたいと思います。そして片減りが酷いBS_S001の後釜も、そろそろ考えねばなりません。さて次はどんなタイヤを履きましょうかネ?どうやらコチラの件は、当選から漏れた様ですから、当然の事ながら自腹で済ませるしか無いようです。でもココの所ずっとUSEDばかり履き続けてるから、久し振りに新品履きたいけど予算を捻出できるかが問題だよなぁ~。( ̄∇ ̄|||
Posted at 2016/03/18 04:36:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ

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「@fairlady_j さん。電柱|ー ̄)フフフッ。現在、代車生活中で幸か不幸か?その代車はレギュラー仕様なり~♪ 」
何シテル?   10/12 19:41
ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車好きです。快適性を損なわず『走って気持ち良い・楽しく走る♪』をポリシーに、弄って(維持って...
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