今年は珍しく梅雨入り後、しっかり雨の日が続いてますネ。例年なら梅雨入り宣言後すぐに「梅雨の中休みです」となるのに、これも一つの異常気象の兆候なのでしょうかネ?まぁ詳しい事は判りませんが、Blogタイトルにある通り
『濡れてる路=雨の日』のドライビングって、皆さんは好きですか?嫌いですか? 僕は雨の中を歩くのは嫌いだけど、雨の時に車を走らせる事は何気に好きだったりします。それもドシャ降りでヘビィWETとか好物です♪
基本的にはDRYの時よりタイヤの絶対グリップは低下する訳ですから、思いっきりドライビング・プレジャーを楽しむ&味わうような事は出来ません。それに降雨量が多ければ視界も悪くなり、普段以上に運転に気を使わなければなりません。だけどそれらを逆手に取るって訳でも無いですが、低ミューゆえ自ずと車両の限界も下がるので、DRYの時と較べて低い速度域・次元でいろんな挙動を試せたり体験できたりして、WETにはWETなりの楽しみが有ると僕は思ってます。それにドシャ降りの中を走ってると、いつもの道もガラッと雰囲気が違う様に感じて、非日常的な世界みたいで何故かワクワクして仕舞います。(^ ^ゞ
多分こんな風に思う様になったのは、初代愛機
『AE86トレノ』に乗ったからだと思います。まぁAE86ですからFRな訳で、当然の様に僕もオシリをコントロールして走る事は嫌いじゃありません。むしろ上手い・下手は別として、ご多分に漏れず好きな方です。そんな訳でWET路だとホント簡単にテールブレイクが出来て、それが低い速度域なので怖さも低下。更にはWETゆえ低ミュー化によりタイヤの消耗もDRYの比じゃないから財布にも優しい。ホント練習するには持って来いで、お手軽に楽しむのにWET路は最適な環境だったと思います。AE86に乗ってた頃、たまに行く箱根で運悪く雨に見舞われたとしても、その当時そんな時は旧道:七曲りに繰り出して、下手なりにもオシリを振り振りして楽しんだものです。今となっては懐かしい思い出です。(*^_^*)
現在は愛車紹介にある通り、AWDである
レガシィB4(BE5A)に乗ってる訳ですが、これまで「FR→FF→AWD」と乗り継いで来ていて、やっぱりと言うか当然の事ながら“AWD”がトータルでオールマイティに良いと感じてます。ココの所の関東地方も冒頭に触れた通り、梅雨で結構な降水量になっていますが、そんな
最中でも某バイパスをDRYの時とそれほど変らぬ感覚で邁進できるのは、AWDの恩恵とシンメトリカル・レイアウトなSUBARU車の、バランスの良さに尽きる成せる業だと思ってます。AWDのクセやデメリットが無いことも無いですが、それを補っても尚且つ余るメリット・恩恵の方が多いと個人的には思っています。夢を語れば、“走り”に特化した1台と、アウトバックorフォレスターorXVなどのオールラウンダーな1台を所有できるのが理想ですが、現実は生活・レジャー・趣味(走る)などの多要素を、1台で賄わねばならない訳で、そういった面で僕には
【レガシィB4】は、最良な選択だと自負してやみません。(*^-^)ニコ
あ、そうそう。いくらAWDが荒天に強いと言っても、タイヤがちゃんとしてないと(それ相応の性能。溝の残量等)話しは別です。そう言った意味では、今MyB4が履いてるBRIDGESTONEの
『RE-11』は結構 優秀な方だと思います。パーツレビューにも追記したのですが、WET時のフィーリングが頗る良好です。個人的な感覚になりますが、これまでB4に履かせて来た中で、WETはRE-11が1番良いように感じます!(*^-゜)v
Posted at 2014/06/07 20:01:47 | |
トラックバック(0) |
車:考察編 | クルマ