• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

だんだんと…

だんだんと… SUBARUもつまらないメーカーになって行って仕舞いそうな気がする。(ーー;)

 今に始まった話しじゃ無いけど、企業だから利益を確保する事は真っ当な行為であり、それを目的に経営努力する事は至って正常な話し。その流れで「自社製軽自動車開発から撤退」「WRX_STIとBRZのスポーツ系を除く各車種MT廃止CVT統一化」。そして昨日の日刊自動車新聞にて公表された「6気筒(EZ36)とEJ系、及びディーゼルエンジンの廃止」。まぁ旧態エンジンではエミッションを考えると、これからの環境基準をクリアするのは難しいから致し方が無い事なんでしょう。でもF系(直噴)に統一されてもフラッグシップ的に「H6」を用意して欲しいけど無理な話しかな?

 まぁどれもこれも「開発費の削減」「生産コストの削減」を図って純利益を上げようって事なんだろうけど、それによって失う顧客は決して少なくないと思うのだが、SUBARUの見積り(売上げ、販売台数等)はどう見ているのだろう?僕的には疑問が湧いてしょうがない。確かにココ最近の業績をググると、販売台数は前年比を上回っているけど、各利益は軒並み前年割れしてるみたい。市場の動向を読むのは難しい事は判るけど、売れそうなモデルばかり用意して万人受け80点主義ト○タや、スポーツする事を止めたホ○ダの様に、今後のSUBARUも成り下がって仕舞うのだろうか?なんかとっても心配。ニッ○ンが直6を完全廃止した時「ニッ○ン、終ったな」と思った様に、SUBARUも水平対抗を手放したら間違いなく終わりだろうネ。

 オッちゃんだから呟いてしまうけど「昔は良かったなぁ」、ってついつい声が漏れてしまう。若者らが乗りたいと思う、且つ手が届く車が各メーカーに有ったし、エントリーモデルからトップエンドモデルのどのクラスの車種に、必ずベースモデル・高級モデル・スポーツモデルをラインナップしてあって、ユーザーの選ぶ楽しさは間違いなく今よりも数倍以上あった!

 最後の砦は【MAZDA】だけかなぁ。MAZDAはまだ多くのモデルでMTを選択できるし、スポーツカー・セダン・ワゴン・ミニバンとラインナップも豊富なのは嬉しい。残るはロータリーが復活できたらMAZDAは安泰な気がする♪



Posted at 2017/11/23 15:12:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ

プロフィール

「@かえるGO さん。今日は仕事で春日の方まで。(^^;)」
何シテル?   04/12 20:33
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7891011
121314151617 18
19202122 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43
[スバル レガシィB4] リアワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 14:08:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読くださ ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読くださ ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation