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Truthのブログ一覧

2006年11月14日 イイね!

無念じゃ...(ノД`)

無念じゃ...(ノД`)えっと~先日のみんカラCUPの時にお友達のiguchiさんより新古エアフロ・センサーを譲って貰いまして、その場で交換してCUPに挑んだ次第なんです。そのエアフロは、今は亡きiguchi・BH5の遺品であり、確とDNAを受け継ぐ心構えで居ました(←って、大袈裟な!)。

冗談はさて置き、事の始まりを話しますと以前に旧友たちと箱根で遊んだ時に私が前を走ってて旧友が「おまえのB4凄いゾォ!アクセル全開するとドバッ!っと黒煙を噴いて、まるで煙幕だヨ!」って教えて貰ったんです。その後どうしたものかと色々あって、みんカラお友達のBalanceさんから有力な情報を頂いて、それでプラグを新調しました。そしたら見違えるほどエンジンの具合が良好になり「これで解決かな~!?」ってその時は思ってました。だって整備手帳にも以前アップしましたが外したプラグは焼け過ぎてたし、外側電極は消耗してるしって状態でしたからネ。(*^-^)ニコ

しかし、黒煙噴きの根幹はプラグでは無かったようでした。プラグ交換後、全然スポーツ走行等をする機会に恵まれなくてアクセルを“ガバッ!”って踏み込んで全開にするような事がなかったのですが、先月にiguchiさん・Balanceさんと箱根で遊んだ時にiguchiさんが「TruthさんのB4、加速する時に黒煙が酷いですネ。」と...再発?未完治?( ̄□ ̄|||!ンガ~!

それで疑ったのがエアフロなんです。以前、一度エアフロがダメになった事がありまして、その時の症状として「停止する際にエンジンのストール(EG停止まで至らない)、発進時の息継ぎ現象、強加速時に黒煙噴き」などがあり、実は今回も停止&発進時の症状は見られなかったものの、Dラーでエアフロの電圧チェックはして貰ってました。その結果は規定値内で正常との結果だったんです。そんな経緯もあってプラグを交換したのですが、どうやら違ったようでした。そうなるとやっぱり怪しいのは“エアフロ”です! よく普通に使えてたエアフロでも新しいエアフロに交換するとエンジンのフィーリングが良くなると言う事例がBE/BHレガシィだと多く聞きます。大抵はセンサー部の汚れや、エアフロが死亡間近だったりが要因だったりするようです。
そんな事もあり、調度(?)iguchiさんがBH5からGDB-Gに乗換えられて、多数パーツを放出してる中に『エアフロ・センサー』があったので、お願いした次第なんです。本当は新品のエアフロが欲しかったのですが、新品は既にみすた~さんが押えられていたので、私は3ヶ月使用の新古品を譲り受けました。

と言う事で、みんカラCUPの走行前準備の時にチャッチャと交換しました。換装後とりあえず動くか確認の為にエンジンを始動! スンナリとエンジンはかかりました。そして一応、暫らくアイドリングさせて置きます。その時に「ん?ちょっとアイドリングがバラつく?」って、ちょっと思ったのですが、エアフロを交換したので「ECUが学習作業でもしてるんかなぁ~?」って、その時は流してました。それでいざ走ってみたら、停車時からの走り出しのトルク感・回転のツキに明らかな向上を感じ、コース上で全開にした時も交換前よりパワー感が良く「やっぱ、エアフロ替えて正解やわぁ~♪」って思いました。走行後に同クラスを走ったあき@GDAさんオケヤ3さんに黒煙を噴いてなかったか伺ったら「いやぁ~、気が付きませんでしたヨ!?」との事だったので、エンジン・フィールにも良い方向に変化を感じれたので、やっぱり黒煙噴きの根幹はエアフロ・センサーだったようです。(*^-゚)vィェィ♪

っが、しかし...悲しいかなCUPが終了して帰宅しても(要はそれぐらい走っても)、相変わらずアイドリングがバラつきます。。。(-_-#)
それまでもファンが回ったりエアコンのコンプッレッサーが可動したりした時などは、アイドリングが脈打ったりしてましたが、通常は“ドドドドドドドッ”って感じでリズム良くボクサーサウンドを奏でていたのですが、交換後は“ドッドドド、ドドッ、ドッ、ドドドッ”って感じでアイドリングが不整脈のような感じでバラついてしまいます。iguchiさんの方から「古いエアフロに戻して直ったら、譲ったエアフロが逝きかけてるんだと思います」とアドバイスを頂いたので、今日シブシブ古いエアフロに戻してみました。結果、アイドリング・・・正常に戻りました。そのまま試走もしました。走り出しのトルクが薄く感じます。特にバックでの車庫入れの時に、アイドリングでクラッチミートして後退した時にはハッキリとトルク感の減少を感じます。高回転まで回してみると、パワー感のキレが無くなりモッサリとしたパワーフィールに感じます。せ~っかくiguchi・BH5のDNAを受け継いだと言うのにぃ・・・無念じゃ...orz
Posted at 2006/11/14 21:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記
2006年11月13日 イイね!

遅かったかぁ...orz

遅かったかぁ...orz昨日Blogで報告した通り、先日『みんカラCUP』に参加して来た訳ですが、我B4に奢ってるブレーキパッドのプロμ・LEVEL MAX900は、ハード走行をするとブレーキダストがとにかく凄いんです! サーキット走行後にホイールをエアガンで噴こうものならキラキラとブレーキダストが舞い散るぐらいなんです。┐(´ー`)┌

し~かし!生憎この間のみんカラCUPは雨の中で行われた訳で、ブレーキダストの付着がどうなってるか非常に気になる状態でした(←CUP参加中は、そんな事忘れてましたが)。それで今日、先月末に洗車&ブリスを行っていたので雨で汚れたドロ汚れを落とそうと水洗いをしたのですが・・・(ーー;)

画を見て下さい。全てを物語っております。(ノД`)┐
雨水とブレーキダストが融合して、ものの見事にボディに付着しちゃってます~(ToT)
赤茶っぽく見えてるの全てブレーキダストです。画は右フロントタイヤ後側~右前ドアに掛けてなんですが、特にサイドモールから垂れる水垢の如くブレーキダストの層が出来てて酷いんです。更に下のサイドスッテプも満遍無く付着してて・・・(泣

遅かったかぁ...orz
雨が上がってスグじゃないとダメだったようでェ~。(涙

何方か、本庄サーキットに近い洗車場をご存知ないでしょうか?
出来れば今度行った時には走行会終了後に直行したいですぅ。(ノ_-;)ハァ・・・
Posted at 2006/11/13 19:18:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:トラブル編 | 日記
2006年11月12日 イイね!

みんカラCUP参加!

みんカラCUP参加!昨日『第4回みんカラCUP』に参加して来ました~♪

先ずは、百万石さんをはじめスタッフの皆様、ホントお疲れ様でした。そして同じ6クラスの皆さん・参加者の皆さん、お疲れ様でした。メチャ楽しい一日をホント有難う御座いました!これも偏に百万石さん・スタッフの方々・参加者の皆さんお陰です。とにかく最高の一日でした~♪ニコ(*^-^)ニコ

※ここから長文に付き、心して(?)お読み下さい。<(_ _)> (笑

さてさて開催地は今回も埼玉の北部にある本庄サーキットにて開催されました。春のみんカラCUPの時に初めて走って、苦汁を飲ませれたコースです。サーキット走行自体も春以来で7ヶ月振りとなります。前回は嵌り捲ってまったくいい処無しで終わってしまったので、前回の失敗を繰り返さぬよう、冷静に少しは考えながら走ろうと本庄サーキットに乗り込みました。しか~し!なんて事でしょう、天気予報では夕方から雨模様と言ってたのに走行前準備をしてるうちに「ポツリ、ポツポツ、ザァー」っと、雨が降って来てしまいました。もう路面は完全に濡れてヘビィーWET状態です。もうこの時点でBESTの更新は諦めて今日は車両の挙動とマシンコントロールの練習に徹しようと気持ちを切り替えるしかない状況に・・・(ーー;)

あ、ちなみに前回走行後に一考して車両の変更点は「前車高3㎜上げ・後車高6㎜上げ、前トーを0°に、前キャンバーを-0.5°増、ブローオフバルブ交換、ミッションマウント交換、エアフロ交換」と小変更のみです。まぁハッキリ言って前回があまりにも乗れてなかったので、大幅モディファイをする事は考えずに腕を磨く事が大命題でしたからネ。f(^_^;

それでWETコンディションとなってしまいましたがソレはソレ。来たからには、出来る事・やりたい事をシッカリ楽しむ事に集中しました。それで私の詳細をご報告しますと、常に2ヘヤ克服を念頭に置いて挑みましたが、さて如何だったのでしょうか・・・?

1ヒート目 
完全WETでのスタートでした。本庄のWETは春のCUPで経験済でしたが、本庄&サーキット走行が7ヶ月振りだったので、1本目のスタートは緊張しました。走り出してみてもスッカリとライン等を忘れていて参りました。でもWETと言う事もあり先ずはライン取りの模索に重点を置いて走ってみました。結果、前回WETのBEST54”545を更新して『53”342』でした。そしてこのヒートは、なっなんとクラスTOPに!(驚

2ヒート目
ハーフWET、でもレコードラインは半乾き状態。まだまだDRYのグリップレベルには到りませんでしたが、1ヒート目よりかなりグリップするようになってたので頑張ってみました。しかしWETの時は速度がかなり下がるので2ヘヤ・3ヘヤ立ち上がりのシーケンシャル・トラップは然程気にならなかったのですが、グリップが出てきて速度域が上がり始めたら、案の定ツイン→シングル復帰にもどかしい思いをさせられます。結果は『50”059』と僅かですが本庄の自己BESTを更新!ちょっと嬉しかったですが、今回の課題として“50秒切り”を心に誓って挑んで居たので、コンディションを考えると2本目がBESTを尽くせるチャンスだったのでは無いかと思うと、少々へこみました。(-_-) あ、一応2ヒート目もクラスTOPでした。(シンジラレナ~イ!

3ヒート目
またもWET。このヒートはまたWETだったのでシケインと最終コーナーのいい按配を模索する事に集中しました。今回はちょっとシケイン進入に迷いを感じてたので、その辺をどうにかしたかったのと、最終コーナー改修後はじめてだったので何となく前と違う感じがやっぱりするのでその辺の修正に心掛けてみました。しかしいい感じは掴み切れませんでした。ただ判った事は「3ヘヤの脱出にかなり左右されるなぁ」って事でしょうか。結果は『53”368』と1本目より少し落ちました。そして同クラスの方々も慣れて来たようでこのヒートはクラス3位に落ち着きました。(これが本来の位置?

4ヒート目
水しぶきは出ない物のやっぱり路面はWET。このヒートは、あまり考え過ぎず思うがままに走ってみました。とは言うものの、2ヘヤだけはあーでもない・こーでもないとやりつつ...「思うまま」も悪くは無かったのですが、やや突っ込み過ぎになる事が多く1ヘヤ・2ヘヤ・3ヘヤで“ガガガガガッ!”とABSの恩恵にあやかる事数回。結果、タイムは『51”751』。全然乗れて無いと思ってたわりには、悪くないタイムでした。そしてこのヒートは、またクラスTOPでした。(マジ?

5ヒート目
完全DRYとまでは行きませんでしたが、レコードラインのみDRY。今回のCUPでの最高コンディションでした。猛獣クラスの方々をはじめ、軒並みどのクラスの面々もBESTの1秒落ち前後までタイムを盛り返して来てたので、嫌がおう無しにも気合が入りました!このヒートは突っ込み過ぎないように気を付ける事と7000rpmシフトアップに徹して挑みました。それからリアの減衰のみ1段上げてトライ!結果、出ました!50秒切り!タイムは『49”613!』あのコンディションで自己BESTを更新できて満足×2!車両の変更点は僅かに過ぎないので、いかに前回が乗れて無かったことかと痛感します。

そして5ヒート目のクラス順位は3位に留まりました。と言う事は、6クラス“3位”がこの時点で決定しました。お陰様で3位表彰に当り、久~し振りに表彰台に上りました。確か過去に表彰台に乗ったのは、中学生の頃にどっぷり浸かってたRCカーのレース以来だったと思います。しかし悔しいです!今回、6クラス走行に決まってライバルになるだろうと思ってたGGA・GDAインプレッサに最後に抜かれてしまって、素直に悔しいと思いました。この思いは今後のバネに良い材料になるでしょう。そして1位のorimoさん、2位のあき@GDAさん、おめでとう御座いました。次回、ご一緒できた時には、私も負けないよう頑張ります!

自分の走行だけでも充分に楽しかったのですが、それだけで終わらないのが“みんカラCUP”流石わ百万石さん企画! 今回の猛獣クラスは、ホント凄かった!某方の996GT3は圧巻で鳥肌モンでした。見てて操る事が「絶対楽しいんだろうなぁ~」って、肌で感じました。そして猛獣クラスのトップと2位との差は、僅か1/1000秒差!モータースポーツを強く感じます。それから今回は“おやつ”もあって、これが焼立てメロンパン(パドックに出張して来て焼き上げ)で、ふっくらホカホカの旨々でした。是非、次回も来て欲しいなと思いました。次回もあったら、お土産に買って帰りたいと思います。(←食べてからと思ってたら忘れてしまいました)

それから“みんカラCUP”と銘打ってる訳ですから、大半がみんカラメンバー若しくはそのお友達だけなので、他の走行会では考えられないぐらいフレンドリーな走行会だったと思います。中でも今回のCUPでは、何度と無く逢うチャンスを逃してた『みすた~さん』とお逢いする事が出来た事も私にとっては最高の出来事の一つでした!今回のCUPではレガシィも多くエントリーされてましたが、BE5はみすた~さんと私の2台だけでしたので尚更親近感が湧いてしまいました。それでみすた~さんですが、やっぱり流石ですネ~!これまでに走り込んで来た事をまざまざと実感しましたネ。私の知る限りでBE/BHレガシィで初本庄は尽くシーケンシャルに泣かされて駆逐されてる中、初本庄&あのコンディションで47秒は流石!ベストドライバー賞は、誰もが納得だと思います。そして色々とアドバイスも頂いたりと、とても有意義でした。5ヒート目のBESTはみすた~さんのヒントで減衰圧を上げたのが良かったのだと思ってます。

っと、まぁ十二分に楽しい一日を過ごせた訳ですが、色々と課題と言う収獲も多く見つけられた一日でもありました。B4にも、あーしたい・こーしたい等と方個性がだいぶ明確になったと思いますが、何よりも私自身の課題が相変わらず多い事。例えばブレーキの使い方やステアリング操作にライン取り、あとシフトミスも今回は多かったしなぁ・・・何はともあれ、練習・精進あるのみです。とは言え、今回どうにか49秒台に乗せられたので、これでTC1000の5秒落ちになりシーケンシャルなBE/BHとしては順当(妥当?)なタイムになったと思います。次の目標は一般的車両の基準的タイムであるTC1000の4秒落ちに当る48秒台に挑みたいと思います!
あと取り急ぎのフォトギャラリーもアップしましたので、宜しかったらどうぞ見てやって下さいませ。CUP公認フォト後日、公開したいと思います。
Posted at 2006/11/12 17:18:22 | コメント(17) | トラックバック(0) | 車:走る編 | 日記
2006年11月08日 イイね!

維持りました。

維持りました。今週末に『第4回みんカラCUP』も控えてる事もあり、昨日またも我B4を維持りました。(^ ^ゞ

先ずは、この間の車検の時に「ミッションマウント、終わりかけてます」と指摘があったミッションマウントをDラーにて交換。「どうせ替えるのなら」って事で、STIのミッションマウントにしてみました。調度、先日スバルでお客様感謝デイだったので15%OFFで購入できてラッキーでした。(←実は狙ってた!爆)

『整備手帳』に詳細はアップしましたが、今まで使ってたミッションマウントは確かに終わってました。両端のゴムは剥がれてるし、センター部のゴムも所々裂けてました。これではミッションの揺れは抑えられないでしょうネ。┐(´ー`)┌
これで昨年ぐらいからスポーツ走行をしてる際に、シフトダウンして速度と回転数が合わなかった時に出てた“ドンッ!”って言う衝撃が無くなってくれるでしょう。
STIミッションマウントの詳細については『パーツレビュー』の方をご覧下さいませ。

そしてDラーで作業を終え、その足で今度はカレスト座間に行き“アライメント調整”をして来ました。先日の箱根リハビリの前後に、ちょこちょこと足廻りの微調整をしたりしてて、CUPもありますから最後の仕上という事でアライメント調整をしました。やっぱり弄ったりしてたので、結構アライメントは狂ってました。無理して時間を割いといて良かったです。スッキリしました~♪

さてさて、楽しみにしてる『みんカラCUP』も、もうスグです! 前回、本庄を走った時は嵌り捲ってド壺の中だったので、今回はクレバーに行って頑張りたいと思います!
前回の時は無我夢中で訳も判らず終わってしまった感が強く、あとから「あーしてれば良かった」「こうすれば良かった」などと後悔が一杯でしたので、今回はそうならないよう精進したいと思います。(^ ^ゞ
Posted at 2006/11/08 14:14:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記

プロフィール

「@レガぞ~ さん。連投失礼。配管抜けやソレノイド詰り等を疑う場合、直近で触ったホース・配管類を思い出して下さい。先ずはそこからチェック!あとホースをシリコン等に換装してたりしたら、交換したホースにオリフィスが入って無いかも確認する事をお薦めします。」
何シテル?   11/17 18:33
ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車好きです。快適性を損なわず『走って気持ち良い・楽しく走る♪』をポリシーに、弄って(維持って...
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