• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2010年04月17日 イイね!

凄いな~!


先にアップした動画のリンクの中にあったんですけど、

RallyAmericaで活躍してるKEN_BLOCK選手、凄いは~♪(=´▽`=)

久し振りに迫力ある高速ドリを見せて貰った感じがします!パチパチ""ハ(^▽^*) パチパチ♪





ここまで遊べたら、さぞや車を走らせる事が愉しいのでしょうネ!

ちなみにKEN_Block選手、1967年生まれで僕と同い歳!キレてるはぁ~♪ヽ(´▽`)ノ


Posted at 2010/04/17 17:03:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2010年04月17日 イイね!

WRC

と言ったら、やっぱりこの頃のGr.A車両とドライバー達のWRCが一番好きです♪(*^-^)ニコ

現在のWRカーの玄人好みな速さも素晴しいと思いますが、この頃のWRCには見る者すべてを納得させる力があります!オーラが違います♪ヽ(´▽`)ノ




※一部、WRカーも混ざってるかな?
Posted at 2010/04/17 14:10:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2010年04月16日 イイね!

本当は…

本当は…
前回のオイル交換から既に7ヶ月が経過してるので、オイル交換をしてもいい時期(いや、するべき時期?)なんですけど、ココ2~3年は経過距離が全然進まないのが恨めしい。今回もまだ3,200kmしか走ってません。(ーー;)

しかし先日(仕事の)気分転換がてらに日常点検をしたら、エンジンオイルの量が思いのほか消耗してる事を発見。冷間時にオイル・レベルゲージのLOWギリの油量しか入ってない状態でした。しかし調度この間のオイル交換の時、綺麗にオイルを使い切ってしまったので、在庫オイルが無い状況です。一応LOWギリは入って居るので、支障は無いだろうとは思ったんですが、そこはやっぱり少しでも安心感を増やしたいと思うのが小市民の性、一時的でもいいので何か対策を講じようと考えまして、昔懐かしい【STPオイルトリートメント】を添加(投入)してみました。

基本的にMOTUL300Vクロノを使ってて、添加剤を必要に感じたり、添加剤を使ってみたいなどと思った事はありません。だから今回の様な状況(オイル消耗時でオイル交換時期だったり)だとセオリーは、オイル交換をして適量にするのが一番で、次いで同銘柄のオイルを補充するのが常套手段なんですが、毎度オイルは並行物をネット通販で購入してるので、手にするまでにタイムラグが生じる事と、いつもオイル交換をDラー持込で交換してたんですけど、この春から新たなDラー扱いになり、まだそのDラーに行ってないので担当やら対応やらがまったく判らない(恐らく前のDと同様だと思う)ので、それまでの繋ぎにって事で、久し振りにオイル添加剤をオイル補充代わりに投入した次第です。調度STPオイルトリートメントの容量も300mlといい按配でしたし、今までよりもオイルの消費量が増えた事もあるので、一時的とはいえコンプレッションの改善も見込めるオイル添加剤で一時凌ぎをするのもいいかなぁ?と考えた訳でありますヨ。

てな訳で、近いうちに新たなDラーとコンタクトを取って、今後の事とかを相談したいなと思います。
とりあえずMyB4のEJ208にも、経年劣化の波が押し寄せてる事は確か、何か対応策を施す必要があるようです。やっぱり先ずはケミカルを処方するのがスタートでしょうか?久し振りにこのサイトでもまた読み返して勉強しよっかな!?┐(´ー`)┌

あっ、ちなみにSTPオイルトリートメントの按配ですが、パーツレビューに書いた通り「可も無く不可も無く」って感じで、プラシーボ満載にして「なんとなくエンジンのツキが良くなった様なぁ…、言われてみればエンジンノイズが小さくなった気も…」程度だと思います。リーズナブルなワンタイム添加剤ですから、こんなもんでしょう♪(笑
Posted at 2010/04/16 03:22:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2010年04月05日 イイね!

箱替えしました。快適です♪

箱替えしました。快適です♪先日のBlogで察しの良い方が気付かれた通り、先週NEWマシンとなるPCが届きました。(←黒い方ネ)
以前、僕の化石のようなPCがヤバイ旨のBlogを挙げたのですが、どうにか動いてる内に無事PCの入替えが済んで良かったです。(^ ^ゞ

っと言う事で久し振りのPC購入となったのですが、これまでの僕のPC使用状況を検証してみると、大手メーカーのプリインストール・モデルは、ほぼ宝の持ち腐れ状態だったので、今回は鼻っからBTOパソコンに狙いを定め、次期マシンをこんなサイトとか諸々を参考にしながら検討してみました。それでドスパラTUKUMOなどと検討して、最終的にフロンティアAS-Vシリーズに落ち着きました。コレに決めた最大の理由は、僕が使う古いアプリ(16bit)を動かす事が一つの条件だったので「Win7-32bitで先ずは試してみて、ダメならWinXPにダウングレードできる物。尚且つ将来的な事も考えたらWin7-64bitにも対応できると尚、善し。」って我侭な要望に合致するOSのセットを用意してあった事です。そしてせっかく新調するのだからCPUは新しいCORE-iシリーズにしたいと思っていたら、僕が注文する頃、調度フロンティアでキャンペーンを行ってて、CPUとHDD容量が無償で1ランク上にアップグレード出来た事もフロンティアに傾いた要因だったと思います。(*^_^*)

参考までにNEWマシンの構成を紹介すると下記の通りです。
-----------------------------------------
Windows(R) 7 Professional 32bit版 [正規版] + XP Pro ダウングレードディスク付き
Windows7専用マニュアルセット + 32bit/64bitセレクタブルリカバリディスク付き
インテル(R)Core(TM)i3-540プロセッサ(3.06GHz/4MB)  ※i3-530プロセッサから無償アップグレード
インテル(R) H55Express チップセット搭載マザーボード
250W TFX電源
4GB [DDR3-SDRAM 2GB PC3-10600 ×2]
750GB S-ATA2/5400rpm ※500GB-HDDから無償アップグレード
DVDスーパーマルチドライブ (2層書込対応)
オンボードVGA(増設VGA無)
モニター無し・キーボード無し・マウス無し・スピーカー無し
-----------------------------------------
っと、こんな感じのローエンドなエントリーモデルに過ぎません。ほぼ素のままで「Win7 Pro 32bit+XP Proダウングレード」を選択したのが唯一の特徴でしょうか。っで結局、Win7-32bitでは古い16bitアプリは動かず、想定内の事でしたがWinXPにダウングレードを敢行しました。まぁ新鮮味にやや欠けますが(更にモニター・キーボード・マウスも旧体制のまま)、超不安定なWinMeと較べれば安心な事には変わりなく、CPUもメモリも飛躍的にスペックアップをした事もあり、何もかも超~サックサクで、CADの大きいデータもパッパか動いてくれてホント快適この上ありません♪ヽ(´▽`)ノ

あぁそうそう。今まで使ってた画像左側のPC(PCV-J12本体のみ)、もしも欲しいと言う奇特な方がいらっしゃったら無料で差し上げますヨ!周辺機器は一切付属しませんが、オリジナルの箱や取説にリカバリィCDとかは有ります。あとLANボードは実装済みで、一応メモリはMaxの512MB積んでます。前のBlogで話した通り、起動時に時々不具合が出ますが、PC入替え時までとりあえずは動作してました。そんなジャンクと理解された上で欲しいという方、いらしたら遠慮なくどうぞ♪ 尚、送料さえご負担頂ければ宅配も承りますので、遠方の方でもOKですヨ。どこまで、いつまで動くか判りませんが一応、ネットやメール程度は使えます。(^ ^ゞ

※2010/04/06 お陰様でPCV-J12の嫁ぎ先が決まりました。有難う御座いました。
Posted at 2010/04/05 20:58:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 私し事 | パソコン/インターネット
2010年04月02日 イイね!

行動記録

一昨日の晩はBlogを上げた通り、フラ~っとNightRunして来ました。多分“B4を愉しむ”だけで走らせたのは、今年初だと思います。(^ ^)v

それで「何処、行こうかなぁ~?」って考えて、結局昨晩は【広域農道ツア】をして来ました♪
って事で、一路東名を下って行き秦野ICで降りて、先ずは小田原中井広域農道「やまゆりライン」を南下します。やまゆりラインを走ったのは何年振りだろう?記憶にある「やまゆりライン」はAE86の頃だから、20年近く前の事になるかと思われます。そして夜に走ったのは初めてのような気も…?
っで、久し振りに走った「やまゆりライン」は、思いのほか路面状態が悪かったですが、コース自体は楽しいレイアウトでした。又、北から南下して行ったので、基本的に下りなので所々で眼下が開けてる所があって綺麗な夜景も拝めました♪

「やまゆりライン」を北から最後まで南下して国府津まで行き、一息つきにそこから西湘BPに入って西湘PAへ。行ったらなんかトイレの改修工事をしてました。


そこで久し振りに海を見ました♪肉眼では月明かりで綺麗に見えたんですけど、携帯のカメラではやっぱりまともに写りませでした。なのでちょっと補正をかけて雰囲気だけでも…(^ ^ゞ


一休止を取った後は、そのまま西湘BPを南(南西?)に走って箱根口ICまで。その間、「箱根、登ろうかなぁ、どうしようかなぁ…」と迷いつつも初志貫徹に限るだろうと思い、そこから箱根の山に背を向けて最近お気に入りの小田原南足柄広域農道に向いました。これまで足柄から南下するルートしか走っておらず、小田原から北上するのは初の試みでした。尚且つ、完全な夜も初めてでした(いつも明け方)。小田原南足柄広域農道は、おすすめスポットでも紹介しているのですが、比較的スピードレンジが高目でアップダウンが多いコースなんですが、レイアウトを憶え切れてない(更に言えば、いつもと逆コース!)ので探るように走るのですが、結構スリリングでした!例えば3速で旋回するコーナーで、進入は上りでAP辺りが頂上で出口に向って下って行くようなコーナーなんて、真っ暗闇に飛び込んで行くような感じで、ちょいビビリが入ります。でも、そんな事がこの上なく愉しかったりするんですけどネ。あと小田原南足柄広域農道も夜景が綺麗なスポットが点在してました♪

小田原南足柄広域農道を北上して行くと、農道終わりかけ辺りで県道78号と交差します。それまで高速セクションばかり楽しんだので、ちょっと低速テクニカルも少し味わおうと思って県道78号に横道して足柄峠に向ったのですが、生憎 昨晩は頂上付近から北側が道路工事で通行止めになってたので、ちょっと残念でした。こんな事なら、箱根を登っておくべきだったのかなぁ?(-_-#)

まっそんな訳で農道をグルリと走り切って、大井松田ICから東名に乗り帰路に付きました。途中、トイレに行きたくなったので中井PAに寄ったのですが、AM0:00過ぎだと言うのに以外にも結構混んでました。皆さんお忙しいようですネ。

ハンドルが据え切りになっているのは、ショックの減衰圧を普段セットに戻してそのままだからです。倒立式のサガと諦めてますが、ショック下部での減衰圧調整は、やっぱりあまり良いものじゃないですネ。もう慣れてるので調整自体は容易なんですけど、たまに腕まで汚す事があるのがねぇ…。

あっそうそう♪近所に有名な桜並木があるのに何ですが、今年初めてマジマジと桜の花を中井PAで見ました!(爆



あとですネェ…、
どうでもいい話しですが、我家にNEWマシンがやって来ました。まぁその話しは追々と…( ̄ー+ ̄)

Posted at 2010/04/02 02:51:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ

プロフィール

「@☆★☆川ちゃん☆★☆ さん。w(゚O゚)w オッ! 懐かしい一台じゃないですかw」
何シテル?   12/15 14:24
ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車好きです。快適性を損なわず『走って気持ち良い・楽しく走る♪』をポリシーに、弄って(維持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アルファディオさんのホンダ Smart Dio (スマートDio) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 11:41:11
キャブレターの点検及び清掃(雨の日にエンジン吹けなくなったので) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 11:40:43
SwitchDesign / オリジナル 自作、ワンオフ、流用など、一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 15:02:25

お友達

車好き・Touring好きの方、お友達になりませんか!
是非一度コメント・メッセージ等、コミュニケーションを取って頂ければと思います。唐突なお誘いは申し訳御座いませんがお断りさせて頂きます。お気軽にコメントやネッセージをお寄せ下さいませ。でもリアルに面識のある方は無条件でOKです♪
222 人のお友達がいます
きらきら星(六連星★彡86姫)きらきら星(六連星★彡86姫) * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 BriskenBrisken *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 グレ鷹グレ鷹 *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4・RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時(80年代後半)、AE86が欲しくて中古を捜してましたが、なかなかいいタマが無くて生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.