• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

コーナリング・ランプの復旧

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年09月14日
1
先日、ポジション・ランプが切れている事に気付き、その際、コーナーリングランプも点灯していない事も発見しました。

※画像はウィンカーが点灯したタイミングで撮ったせいで、ウィンカーの下になるポジション・ランプまでもオレンジ光に見えますが、実際のポジション・ランプは白色(乳白色)です。
2
それで自分なりに判る範囲で、調べたり聞いてみたりしてみた所、どうやらBL/BP用ウィンカー・レバーに原因がありそうな様子。
3
という事で、確認の為に先ずはBE/BH用ウィンカー・レバーに戻してみます。

っで、動作確認して診ると… (☆o◎)

コーナリング・ランプ、点灯しました!

どうやら原因は、BL/BP用ウィンカー・レバーに有る事が判りました。
4
そんな訳で改めて、BE/BH用ウィンカー・レバー(上)とBL/BP用ウィンカー・レバー(下)を、よ~く見比べてみました。

見ての通り確認できる(見える)範囲では、突き出てる端子は本数・形状ともに同じでしたが、BL/BP用はBE/BH用のモノより、コネクターに配されてる配線が3本多い事が判ります。
5
そのコネクターの配線を良く見てみると、BE/BH用のに配されてる「白・赤・黄」の配線は、BL/BP用もまったく同じです。って事は、この3本はヘッドライト、ポジションランプ用の配線じゃないかと予測。そしてBL/BP用のその他3本の配線は、恐らくフォグ用の配線だと推測できます。

と言う事で、不要と思われる配線をコネクターの所から端子ごと抜き、絶縁させて車両にセットし直してみました。
6
結果… (;一_一)ジィー

先ずヘッドライト&ポジション・ライトは、正常に点灯しました。=残した配線は、ヘッドライト、ポジションランプ用の配線で、間違いないようです。
7
そして問題のコーナリング・ランプの点灯を確認する為に、ウィンカー・レバー倒してみた所…

キタ━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━!

コーナリング・ランプ、点灯しました♪
8
2014/05/03 訂正、及び加筆&画像追加

すっかり忘れていましたが、↑で色々と書き綴りましたが…、結論・原因を訂正いたします!(汗

上記に有る様に、BL/BP用ウィンカーレバーへ換装すると「配線の違いによりコーナリングランプが点灯しない」と結論付けしましたが、それは間違いでした。この記事・内容を鵜呑みにされた方には、この場をお借りして訂正し、お詫び申し上げます。誤情報を発信して仕舞い、誠に申し訳御座いませんでした。

それでコーナリングランプの不点灯の原因ですが、上記の配線違いでは無く、ウィンカーレバー本体の基盤部を剥がし、その内部に有るスイッチ可動部(添付画像の黄○)に、コーナリングランプ用接点の『有る・無し』が原因でした。実は上記の配線を細工した際、それまで使ってたBL/BP用ウィンカーレバーではなく、また新たに入手したBL/BP用ウィンカーレバーにて上記配線加工を施し「直った」と報告したのですが、その後、再度最初に使ってたBL/BP用ウィンカーレバーに戻す事になり、上記と同様に配線加工をしたのに、またもコーナリングランプが点かなくなり、改めて原因究明を進めた結果、ウェインカーレバー本体内のスイッチ可動部に、コーナリングランプ用接点の有無がコーナリングランプが点く・点かないの根幹でした。BE/BHはコーナリングランプが殆どのグレードに装備されているので、某オクなどで出回っているBE/BH用ウィンカーレバーは、かなりの確立でコーナリングランプ用の接点を有してると思われますが、BL/BPはそもそもコーナリングランプが無いので、ウィンカーレバーにコーナリングランプ用接点を有してる物は、少数派でごく稀のようです。っで、今後BL/BP用ウィンカーレバーを流用して、もしも僕と同じ様にコーナリングランプが点かなかった場合は、ウィンカーレバー本体内のスイッチ可動部を、既存のBE/BHの物と入れ替えてみて下さい。形状自体は、ほぼ同形状だと思われ、無加工で入れ替え出来ます。これで間違いなくコーナリングランプは点灯(復旧)するハズです!

※もっと早くに情報の是正をしなければと思っていましたが、スッカリ忘れて今頃(2014/05/03)になって仕舞いました。謹んでお詫び申し上げます。m(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( ウィンカー・レバー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ドアストライカー取り付け

難易度:

傘ホルダー取付位置の修正

難易度:

センターコンソールの一部を交換

難易度:

予定通り

難易度:

マップランプ交換(メガネホルダー付き)

難易度:

プラズマクラスター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/10/31 02:01:36
はじめまして。

興味深い内容ですねぇ~。というのも私もBE5のA型を所有しており、オークションで落札したBP5のフォグランプスイッチ付きのウィンカーレバーを付けていますが、そのままでもウィンカーが点灯しないということはありませんでした。ですが物理的にポンづけできない箇所があり、小加工が必要でした。オークションの出品者が後期型BP5と商品説明されていましたので、何か違いがあるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2013/10/31 16:53:41
ちゃ~きⅣさん、初めまして。
そしてコメント、有難う御座います。

BL/BP用ウィンカー&ワイパーレバーは、数種類あるそうです。ウィンカーレバーのフォグ・スイッチもフロント・フォグだけの物や、フロント&リヤ・フォグ対応のタイプが有ったり、ワイパーレバーもリヤワイパーが連続・間欠対応タイプや、間欠のみの物とか、リヤワイパー・レス用など数種類あるそうです。
実際の所、僕も何種類あるのか把握できてませんでしたが、出たトコ勝負で某オクにて入手したのですが、幸い取付自体はまったくの無加工ポン付けできました。
2013/10/31 02:22:33
ど~もです。

すみません、ウィンカーが点かなくなるのではなくコーナリングランプが点かなくなるのですね。失礼しました。たしかスモールランプにはダブル球が入っているのでしたね。正直コーナリングランプが点く/点かないをあまり意識したことがありませんでした。

「(^^ ;)
コメントへの返答
2013/10/31 17:03:14
2連投、恐縮です。

そうなんです。僕が使ってるBL/BP用ウィンカーレバーは、「ポジション灯・ヘッドライト・ウィンカー・ハイビーム・パッシング」などに基本動作は問題無かったのですが、コーナリングランプだけが点かない症状に見舞われた次第です。街中ではコーナリングランプの恩恵をあまり感じませんが、郊外の外灯などが無い地域に行くと、たまに重宝する事も♪
個人的には、別回線を設けて別スイッチでコーナリングランプ常時点灯させたいと思う事も僕はありますネ。(^ ^ゞ
2014/04/24 02:23:46
まだ、乗り換えた記事は書いていないですが、
現在、BHのランカスターに乗っています。

コーナリングランプの動作はどうやらウインカー信号とは別のようです。
これは当方の例ですが、
レバーを押し下げる(上げ)と、ウインカーのみ点滅。
更にカチッとロックさせると、ここでようやくコーナリングランプ点灯…でした。
もちろん?ヘッドライトOFFでは、コーナリングランプはつきませんでした。
追い越しや車線変更などで、レバーを固定させない時は点灯しない仕様のようです。
以前にBG5レガシィを所有していましたが今回も同様でした。

あまり参考にならないかと思います、失礼しました。
コメントへの返答
2014/04/26 03:47:42
WideLandJapanさん、初めまして。
コメントの方、有難う御座います。<(_ _)>

コーナリングランプの動作ですが、実はその後談がありまして、それを更新しようと思っててスッカリ忘れて仕舞って居ました!(汗
今回、WideLandJapanさんがコメントを寄せてくれた事で、更新忘れに気付くことが出来、助かりました。有難う御座いました。m(_ _)m

それでウィンカーレバーに因る、コーナリングランプの動作(点灯・不点灯)は、上記「8」で訂正・加筆した通りで、原因はウィンカーレバー本体内のロータリースイッチ部に、コーナリングランプ用の接点が有るか無いかが、根幹でした。

基本的には無加工・ポン付けでも大きな問題にはなりませんが、今回の件で他車種流用も一考の余地ありだと、改めて痛感・勉強になりました。(^ ^ゞ

プロフィール

「@Fairlady_J さんがオヤ?と思うのも当然。BE5にはA~D型とおして無い装備ですから。3rdレガでもBHの上級グレードにはA型からフロントワイパーデアイサーが標準装備されてたんですけどネ~!」
何シテル?   01/20 15:20
ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車好きです。快適性を損なわず『走って気持ち良い・楽しく走る♪』をポリシーに、弄って(維持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファディオさんのホンダ Smart Dio (スマートDio) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 11:41:11
キャブレターの点検及び清掃(雨の日にエンジン吹けなくなったので) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 11:40:43
SwitchDesign / オリジナル 自作、ワンオフ、流用など、一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 15:02:25

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4・RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時(80年代後半)、AE86が欲しくて中古を捜してましたが、なかなかいいタマが無くて生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.