• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2009年11月6日

NARDI GARA3 (TYPE-3・ブラックレザー)  

評価:
4
NARDI Gara GARA3 TYPE3 ブラックレザー
10年も純正momoを使い続けたので、大部ツルテカになってきた事と、諸事情によりBL5Fの3週間代車生活をした事で、「軽過ぎるハンドル操作感」と「テレスコピック出来ないポジション取りの悪さ」の理解をようやく得られ、運転席側エアバックを撤去する事が家庭内稟議を通過できたので、苦節11年目にしてハンドルを社外品に交換しました♪

それでチョイスしたのがNARDIのGARA3。某巨大オクより入手しました。AE86の時に使ってたCLASSIC以来のNARDIとなります。GolfⅡの時はmomoギブリ3を使ってましたが、どうも僕のお眼鏡に合うのはNARDIのようで、GARA3が手に馴染みます。純正momoとの違いを挙げると、先ず385φから365φに小径化を果たせた事で、BE5Aの軽過ぎるハンドル操作感が若干ややシットリ目になった感じです。でも他車と較べたら、まだまだ軽いだろうと思われます。とは言え、半径で1cm、直系で2cmの差は見た感じよりも、操作した時の方が縮小した感じを強く感じます。グリップを握った感触は、表面は予想してたのより、純正momoよりも硬めで、ややツル・カチ気味です。コレは中古に寄るせいもあるかも知れませんネ。でも握り加減は、10時10分の位置だけ若干太目になってて、裏側はシッカリと凹凸があるので、純正momoと似ていて握った感触が昔から使ってたような錯覚を感じたりもしました。それからGARA3は、ハンドル・センターと回転軸とが同一なので、純正momoの偏芯に寄る嫌なフィーリングが無いのも良いですネ。あとやっぱり3本スポークの方が見た感じスポーティに僕の目には映ります。若干、見た目が全体的に細くなった感じがしますが、LEGACYの雰囲気を然程崩す事もなく、いい按配に纏まってると個人的には思ってます。なので操作感・見栄えともに僕にとっては満足の行く結果になりました。

そして今回、GARA3を装着するに当って、15㎜厚のBOSSスペーサーも付加しました。その影響・効果は非常に高く、それまでハンドル位置でシート位置やシートバック(背もたれ)の角度とかを決めてたのですが、ハンドルが15㎜後方に移動(自分の身体に近付く)なったお陰で、シート位置を1ノッチ下げられ(後方へ)、シートバックの角度もユッタリ目にする事が出来ました。実はステアリングの交換で、このポジション適正化が一番大きな収穫だと僕は思ってます♪

だがしかし、運転席側はエアバック・レスとなってしまったので、パッシブセーフティが低下した事は紛れも無い事実です。ですがポジション適正化を筆頭にステアリングの操作性の向上などアクティブセーフティは上がったと僕は考えます。個人的には、もしもの時の安全性も確かに大事ですが、そんな“もしも”の状況に陥らない事の方が、もっと安全じゃないかと思う訳です。まぁ、この辺については、各々に考え方があるでしょうから、エアバック・レスな社外ステアリングへの換装はご自身の判断で決めれば良い事でしょうネ。

関連情報URL:http://www.fet-japan.co.jp/nardi/st-gara.html
定価40,950 円
購入価格3,000 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NARDI Gara GARA3 TYPE3 ブラックレザー

4.22

NARDI Gara GARA3 TYPE3 ブラックレザー

パーツレビュー件数:139件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NARDI / Gara GARA3 TYPE0 ブラックレザー&シルバースポーク

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:56件

NARDI / CLASSIC WOOD ウッド&ポリッシュスポーク

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:451件

NARDI / Leader ブラック/グレーレザー&ブラックスポーク

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:42件

NARDI / CLASSIC LEATHER ブラックスエード&ブラックスポーク

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:96件

NARDI / Leader ブラック/ブルーレザー&ブラックスポーク

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:34件

NARDI / Challenge INOXシルバー/パンチングブラックレザー&ブラックスポーク

平均評価 :  0
レビュー:0件

関連レビューピックアップ

K2 GEAR Reiz小径ステアリング

評価: ★★★★★

KENSTYLE KENSTYLE オリジナル ステアリング

評価: ★★★★★

♻️ HID屋 ✨ Qシリーズ H8 3000k ⚡️

評価: ★★★★★

SPPREE イエロー&ホワイト切替LEDバルブ HB4

評価: ★★

Kashimura KD-151ジャンプスターター

評価: ★★★★

はむROM 純正コンピューター書き換え

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年11月6日 21:23
とうとう換えちゃったんですね♪

いいな~(´ロ` )

オイラはの~んびりボスを探してるのですが・・・

D型用のボスはなかなか出ないもんですね^^;

新品のボス買っちゃおうかな~(汗
コメントへの返答
2009年11月8日 12:31
ハイ♪替えちゃいました!(*^-゚)vィェィ♪

あざぁッス!

実はですねぇ…ボスはですねぇ…( ̄ー+ ̄)

ひろかもさんB4処分時に譲って頂いてたんですヨ!

2009年11月9日 0:17
こんばんは。
NARDIは何台か前に装着していた事があります。
クラシックでした!
NARDIはシンプルかつレ-シ-で良いですよね。
昔はイタルボも好きでしたが、やはり今はMOMOかNARDIかな?
羨ましいですねぇ。
コメントへの返答
2009年11月10日 17:41
こん○○は。
僕もAE86の頃、CLASSICを愛用してました♪
あの細めなグリップがいいんですよねぇCLASSICは!
実は今回もCLASSICとも考えたのですが、なんとなくセンターパッドがあるタイプの方がLEGACYらしいかな?と思いGARA3に落着いた次第なんです。

プロフィール

「@ホリポタ さん。僕にHOMURAも19インチですけど、アウトバックなんで55扁平につきエアボリュームがまだ有る方なんで大丈夫だと信じたいです。😓」
何シテル?   05/13 22:44
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation