• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2020年4月14日

AVメインユニット交換+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨夏に逝ってしまった純正KENWOOD。不幸中の幸い?にFMトランスミッターのバンドを維持してたので、スマフォ音源の再生は出来てたからずっと放っていたのですが、3月の車検の際にバッテリー端子を外したら画像のようにディスプレイ全点灯となり、何も出来なくなって仕舞いました。┐(´ー`)┌
2
って事で本格的に物色&オク徘徊などすること約1ヶ月。用意したのがcarrozzeriaのFH-9300DVS、エーモンのスバル車用オーディオハーネス(14P)、槌屋ヤックのUSB付1DINボックスと、急遽 用意する羽目になったラジオアンテナの延長ケーブルです。
3
先ずは電気系統が苦手なので、純正ケーブルから各種配線を拾う手間を省けるエーモンのオーディオハーネスとAVユニットの配線を、双方の取説を見ながら接続。あと撮り忘れましたが、USB付1DINボックスの配線にコネクタ類が付いてなかったので、以降の整備性を考えてギボシ端子を追加しました。
4
そして純正AVユニットを摘出します。AVユニットにアクセスするには、先ずシフトノブから始まりシフト周りのパネル、センターパネルと外して行ってAVユニットに辿り付きます。ちなみにセンターパネルは、灰皿上面のビス×2本が外しにくいですが、判っていれば慣れてしまえば難しくはありません。
5
それで今回、AVユニットを最上段、次にエアコンコントロールユニット、下段にUSB付1DINボックスを配そうと考えたので、純正ブラケットの穴位置がAVユニット&エアコンコントロールユニットと合わないから、難しい訳じゃ無いけどこの加工が一番面倒でした。(センターパネル開口上部の加工は、以前に加工済みです。 https://minkara.carview.co.jp/userid/110470/car/20442/4421787/note.aspx
6
あと純正KENWOODはラジオのアンテナケーブルがAVユニットから150㎜ぐらい伸びてて、車体側のアンテナジャックがセンターパネル内の下部から伸びなくてcarrozzeriaに繋ぐ事が出来ず、急遽センターパネル内ドンガラ状態で近所のABに行って延長ケーブルを調達してきて、事なきを得ました。
7
想定外にラジオアンテナが接続できないアクシデントが有りましたが、無事にセットが完了しました。構想通りに出来上がってかなり満足です。またこれを機にマグネット携帯ホルダーの位置も変更しました♪(*^-゜)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サブウーハーからの異音

難易度:

ダクト,エアインテーク交換(130,134km)

難易度:

オーディオパネル加工(200mmナビ用)

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度:

ブレーキローターの交換方法

難易度: ★★

オーディオパネルの化粧直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月3日 4:53
作業お疲れ様です。
ワタクシもレガシィがやって来たその年にはオーディオユニットを交換しましたが、やはりラジオアンテナのケーブルが短くて追加購入する羽目になり作業が滞った思い出が有ります。素直にもう二度とやりたくない作業でしたので、2年前のナビ購入時には素直に工賃を払って作業してもらいましたとな(笑)
やはりエアコンユニットは下が良いですね。ワタクシもそのうち、、、
コメントへの返答
2020年5月3日 12:17
マスク製造工場長?もお疲れ様ですw
よもやアンテナケーブルが届かないとはつゆ知らず。開けてビックリ、アンテナケーブルをあっちに引っ張り、こっちに引っ張りすれど全く届く気配も無く…orz
その場で対応策をググり延長ケーブたる逸品の存在を知り、無音・エアコンレスのBE5でABに走ったのでした。(^ ^ゞ
2020年5月3日 18:35
こんばんは。
純正デッキ、結構なご長寿だったんですね。
BDのは確か1年経たずにCDが不調になって、オートウェーブの特売品の今のデッキになりました。

まだ使えるんですけど、たまにメルカリでパナソニックの真空管のヤツが出てくると、食指が動きそうになります(笑)

当時憧れのカーオディオだったんですよね〜♪

そうそう、エアコンユニットは3レガはこのワザが使えるんですよね(^^)
コメントへの返答
2020年5月4日 2:51
こん○○は。
BE5のRSKは、純正でKENWOODだったので、それで充分って感じで替える気など湧かず、ずっと過ごして来ました。でもココ数年は、スマフォに依存し始めカセット・CDは愚かラジオさえ使わず、スマフォとスピーカーを繋ぐ中継点の役割と化していましたが。(^ ^ゞ

っで時々、代車に乗った際に最近のナビ一体型のAVユニットを使う度に、スマフォとの連携の良さを感じるようになり、ゆくゆくは替えたいなぁと思っていたので、今回がいいタイミングでした♪

BE/BHは、エアコンユニットがDIN幅に揃っている事と、3DIN分のスペースが有るので、他の車両より自由度が有る点は助かります。(b^-゜)

プロフィール

「なんか沢山のイイね!とアクセス、有難う御座います。
思いのほか反響があって驚いてます。f(^_^;ポリポリ」
何シテル?   03/25 13:11
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43
[スバル レガシィB4] リアワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 14:08:16
ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 20:38:26

愛車一覧

ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読くださ ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation