• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2021年6月26日

クラッチペダルパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
クラッチペダルのゴム製パッドが擦り減って切れてしまいました。一般的にクラッチ・ミートする動作って多くの方は左足の付根、腿から動かして主に大腿筋で踏ん張って半クラをキープするかと思いますが、僕はちょっと違います。クラッチを踏み込む動作は普通と変わり無く左足を持ち上げてクラッチ踏み込むのですが、クラッチ・ミートさせる為にクラッチペダルを放して行く(戻して行く)時、左足の踵をフロアに付けてその踵を支点に足首の動作だけでクラッチを放して行きます。その時に靴底にクラッチペダルを滑らせるので、ゴム製のパッドはどうしても擦り減って仕舞うという事です。このクラッチ操作方法は、昔乗ってたAE86に強化クラッチ・メタルクラッチを入れた際に、その半クラ領域の狭さに対して足全体で操作するよりも、踵を付けて足首だけで操作した方が繊細な操作が可能になると土屋圭市さんの話しを聞き、それを実行してみると確かに言われた通り半クラの少ないメタルクラッチでも、クラッチミートが容易に出来るようになり、以来ずっとこのやり方がデフォルトになった次第です。考えてみて下さい、アクセルやブレーキを操作する時って踵を付けて操作しますよね。そしてアクセルとブレーキを踵を浮かせて足全体で操作するのって急ブレーキでも無い限り先ずやらないし、操作し辛いですよネ。それは左足でも同じ事なんです。ちなみにこの操作法を覚えたお陰で繊細なミートが出来るようになったので、初見の車両でもほぼエンストする事が無くなりました。また足全体でクラッチミートしなくなったお陰で、左足の疲労度もかなり軽減しました。3ペダルMTにお乗りの方にお薦めします。
2
てな訳で、先日Dラーでハブベアリングの診断を受けた際に部品(ペダルパッド)注文を入れ、ハブベアリング交換時に部品を受け取って来ました。
3
交換作業は至って簡単。擦り切れたペダルパッド剥ぎ取り(添付画の状態)、新しいペダルパッドをクラッチペダルに被せるだけで完了です。こんな軽微な作業でも工賃¥550-(税込)ほど取るそうなので、DIY(って言うほどじゃないか)する事をお薦めします。
4
ハイ、交換完了です。新品ゆえ黒々と綺麗です。でも少々靴底の滑り加減が悪いです。まぁ暫らく走れば馴染んで問題無くなるでしょう、きっと。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アライメント後の燃費

難易度:

大型リアスポイラー

難易度: ★★★

リアスタビ交換

難易度:

純正新品へ中間パイプ交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★★

やっと吸気音が聴けたよ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月27日 9:38
スバル純正で金属プレートが付いた物(WRXに付いてるタイプ)の流用とかは出来なかったのかな?
クラッチペダルを滑らせる操作なら、全てゴム製よりも操作しやすい感じに思えるけど?
あっ・・・Truthさんなら、下調べ済ってか?
コメントへの返答
2021年6月27日 23:43
お察しの通り周知しておりますヨ。BE/BHのS-editionやS401等がアルミパッド付ペダルを使ってて、そのペダルパッドは標準車にも流用可能です。って言うかGDBやGRB/GVBのアルミパッド付ペダルも同じ物で共用品なんです。でも個人的には別にアルミじゃなくてもいいかなぁって思うし、何気にアルミパッド付ペダルは標準ペダルより1000円増しと地味に高いのよネ。(^ ^ゞ
2021年6月27日 16:51
こんにちは。
私も数年前にクラッチとブレーキのペダルパッドを交換しました。
レガシィ以前はアルミカバータイプの社外品を付けてましたが、今では純正のほうが操作しやすいです。
フットレストの横のカーペットの擦れ具合が年月と距離を感じますねぇ(^^)
コメントへの返答
2021年6月27日 23:44
こん○○は。
僕もペダル位置を微調整する為に社外品を使ったりしましたネ。BEでも一時アクセルペダルのみアルミペダルを追加してましたが、試行錯誤の末、今は何も付け無い状態に戻りました。
フットレスト左側は、みすぼらしい状態で お恥ずかしい限りです。(^ ^ゞ
2021年6月27日 18:21
こんばんは。
なるほど、強化クラッチはそのようにしてつなぐのですね。
まともにつなげたことがありませんでした(´;ω;`)
こちらのDラーでは、ゴムだけの注文は受け付けてもらえず
工賃込みの価格で取り付けてもらいました。
なんだかなぁ
コメントへの返答
2021年6月27日 23:45
こん○○は。
市販車の吊下げ式クラッチペダルの場合、踵を付けてクラッチを放して行くのには慣れとコツが少々いりますが、レース車両等だとABCペダル全てオルガン式ペダルな事が多いので、クラッチも(左足も)踵を付けて操作し易くなってて、自ずと繊細な操作が出来るんだと思います。
おにく。さんの方と言うと富士スバルですよね?
部品だけ欲しいなら部品センターにでも行けってことですかね?なんとも世知辛い話しですネ。(-_-)

プロフィール

「@かえるGO さん。バンパーとか下周りの作業がだんだん辛くなって来たお年頃です。f^_^;
今日はリアバンパーが水垢でタイガース柄になって仕舞っていたので、諦めてしっかりめ洗車を敢行しました。でも一回、じっくり磨き上げてみたいと思ってます。(^_^*)」
何シテル?   09/27 22:06
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] ダイアグコード備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 19:04:41
車高調取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 18:58:23
車高調取り付け(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 18:57:22

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読くださ ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時(80年代後半)、AE86が欲しくて中古を捜してましたが、なかなかいいタマが無くて生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.