• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2021年7月24日

オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
先日、出掛けようと走り出して直ぐの事でした。突然コンポがリセット⇔再起動を繰り返し、気付くとメーターの針も止まり何故かABS警告灯が点灯。「何か起こってる!?」と思ったのもつかぬ間、呆気なくエンジンが停止してしまいました。停止後、再始動を試みるもセルが回りません。そして悟りました「オルタ、逝ったな…」と。レッカーを手配(保険)して、その業者とも話して原因はオルタネーターに間違い無いだろうと確信。って事で、リビルト・オルタネーターを用意しました。恐らく安心・安全な三菱製。そして純正100Aから120Aに容量アップを図ります♪
2
先ずはお亡くなりになった日立製オルタネーターを取外して行きます。
取外し方は、くろバンさんが判り易く紹介されてますので、そちら( https://minkara.carview.co.jp/userid/904160/car/756934/2972145/note.aspx )をどうぞご参照下さい。
3
ポイントはファンベルトの張り具合。最初アジャスターに合い印を付けようとしたけど、手持ちのホワイトペンが使えなくなっていたので、アジャスターの位置を測る方法に変更。又、ベルト自体を押した時の振れ幅(ストローク)も念の為に計測しました。
4
てな具合で旧オルタネーターを撤去できました。こんな時ぐらいしかお目にかかれないので、外れてるコネクターやホース等が無いかチェック。あと汚れが酷いところは、パーツクリーナーを使って軽く掃除しました。
5
摘出した日立製オルタネーター(23700AA330)です。BE/BH界では、日立製オルタは突然死(レギュレターの異常?)する事で有名ですが、22年4ヶ月・約17万kmも持ったので恐らくブラシ等が無くなる所まで使い切れたのだと思います。
6
そして新たなオルタネーター(リビルト品)を取付ました。取付け方も、くろバンさんが詳しく紹介されてますので、そちら( https://minkara.carview.co.jp/userid/904160/car/756934/2972395/note.aspx )を またご参照下さい。(^ ^ゞ
7
オルタネーターの交換が終わり始動確認したい所でしたが、バッテリー電圧が11.2Vしか無くなって仕舞っていたので、ジャンプスターターを今回 用意しました。そしてジャンプスターターをセットして、いざイグニッション・キーを捻ると、無事 エンジンが始動しました。
8
始動後、電圧を確認してみたところ「14.2~14.3V」発生していたので、しっかり発電が出来てる事を確認。そして電装類を出来る限りOFFにして1.5hぐらい走ってバッテリーの充電に努め、こちらも無事「13.3V(バッテリー単体)」まで復活し、日常を取り戻せました。(*^-゜)v
ちなみにオルタ交換前は、発電時:13.7V、バッテリー単体:12.5Vぐらいだったと思うのですが、やっぱり120Aのオルタネーターって強力なんですネ♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マップランプバルブ交換(記録無し・・・)

難易度:

運転席リクライニングモータ交換(保証修理)

難易度: ★★★

オルタネーター交換_その1(取り外し編)

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

ルームランプバルブ交換(66,289km)

難易度:

オルタネーター交換_その2(取り付け編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月25日 22:46
参考にしていただき…アザース!
日本一簡単な交換解説を目指しました(嘘つきw)
コメントへの返答
2021年7月26日 5:40
僕が説明するより、的確と判断しました!(笑

プロフィール

「@Mt.Paper さん、明日は我が身。ウチの子(BE)もそろそろ経過観測の域をを越えるかも!? (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
何シテル?   09/13 21:06
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] ダイアグコード備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 19:04:41
車高調取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 18:58:23
車高調取り付け(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 18:57:22

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※注意:無言フォローは お断りして居ります。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読くださ ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時(80年代後半)、AE86が欲しくて中古を捜してましたが、なかなかいいタマが無くて生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.