
というわけで(何がだ)(笑)
クラッシックカーを見てきた帰りに
新車見にディーラー行くとはいい根性してますねw
プジョーさんまで足を伸ばして、1007見てきました~。
もちろん試乗もお願いを。
1.4と1.6、どちらもあったのですが、
順番を優先して(試乗待ちが結構いましたよ)
1.4に乗せていただきました。
んでまぁ、感想はですね。
2トロニックの操作ばっかりを気にかけて、
他の所にほとんど気を回していませんでした(笑)
いやね、走り始めてすぐに「あ、このオートモードダメだ」と
感じちゃったもんで、試乗コースのほとんどをマニュアルモードで
カチンカチンと遊びつつ走っちゃったのですよ。
これが上手く操作すると面白いもんだからつい…w
まぁ、薄い記憶を頼りに思い起こしてみると、
・背の高さによる不安定さは微塵も感じない(少なくとも街中では)
・ブレーキはよく効き、かなり操作感覚とシンクロにして止まれる
・パワステは急な操作の時に少し違和感、それ以外はいい感じ
・ロードノイズは気になるほどでもなく開口部が大きいのに静粛性はなかなか高い
・足回りはフラフラしすぎないようやはり少し固めかな?でも不快なものでもない
こんなもんですかねー。
まぁ、2トロニックのデキならいくらでも、って感じですが(笑)
その2トロニックですが、やはりオートモードの制御に難アリですね。
普通にアクセルを踏み続けているとやはり変速ショックが強めに起こってしまうので、
いいタイミングでペダルを緩めたいところなのですが、
どうにもそのタイミングが掴み辛いので、結局は自分で
周りの流れに合わせながら変速していたほうが楽だ、という結論に。
まぁ、速く走りたい時はギアを低めにしてエンジン回せるからいいんですけどね。
クリープ現象もないので、出足はかなり強めに踏みこまないと
周りの流れを乱してしまうぐらいにスタートダッシュが遅くなるので
燃費は悪そうだなぁ…、と考えてしまいました。
面白い車ではあるのですが(ショールームにいた子供達の受けは良いようでしたし)、
車好きからするとやはり206や307で十分、といった結論になってしまいますね(苦笑)
周囲は結構見やすいので都市型コンパクトカーとしてはオススメなんですが…
(全長も短いし、3ナンバーとはいえ全幅はほぼ5ナンバーサイズですし)、
やはり2トロニック以外に普通のATがないと他人には薦めにくいかなぁ。
Posted at 2006/03/13 01:08:22 | |
トラックバック(0) |
ディーラー巡り・試乗 | 日記