• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アステローペのブログ一覧

2007年12月11日 イイね!

買うしかないですよね

買うしかないですよね九州でも発売されたので買ってきました。
別冊【GT-Rのすべて】。
Tipoは私の趣味です(笑)


まだ途中までしか読んでませんが
水野さんへのインタビューが興味深かったですね。


人員を増やすと確かに作業は楽になりますが、
その分1人1人の責任が薄まるんですよね。
開発費もかなり抑えたホントに特殊な(ある意味省エネな?)
開発チームだったようです。


ただ、速くて安全を追求したのは分かりますが、それにしても高級車なわけだから
内装にももう少しお金をかけてくれてもいいのになぁ…と思ったり思わなかったり。
この辺りは開発者側と消費者側の意識の違いなのでしょうね。




それにしてもサーキットでGT-Rを運転してみたいですね。ああ、叶わぬ夢(笑)
Posted at 2007/12/11 19:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の日常 | 日記
2007年12月09日 イイね!

わはははは!w

わはははは!w福岡モーターショー効果恐るべし!w
記憶がさだかではありませんが、私の一日のPV
新記録(おそらく)達成です!w


個別に見てみると面白いことに
コンパニオンさん写真館のリンクを貼った
ブログのPVよりも写真館のほうが多い!w

皆さん、お好きですね…(笑)



個人的には車の写真館のほうが伸びて欲しいんですけどね(^^;
コンパニオンさん側の一番多いPVと車側の一番多いPVとで倍違うw


ま、苦労して整理→アップした甲斐はあったってことですね。
Posted at 2007/12/09 21:49:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の日常 | 日記
2007年12月07日 イイね!

おまけ・福岡モーターショー雑感箇条書き

おまけ・福岡モーターショー雑感箇条書き・平日ということもあってさほど混まず。駐車場もかなりスムーズに入れたみたい。小雨模様だったせいもあるかも。


・逆に考えれば平日とはいえかなりの人手?家族連れ、カップル、老人夫婦、車好き青年、コンパニオン目当ての方々、学校帰りの高校生(女子高生もいた!)まで多種多様な人が見学に訪れたのを見ると4日間の人出は初回とはいえかなり期待できそう。


・人手が多かったのはやはり日産ブース。GT-Rはかなりの客寄せ効果があるみたい。2輪+外車と国産メーカーは会場が離れていたため一概には言えないが、一番元気がなかったのはスバルブースに思える。


・分かっていたとはいえ、輸入車メーカーのほとんどが参加していないのは少々寂しい。別のモーターショーでコンセプトカーなどを持っていかねばならんとはいえ、せめて現状のラインナップからでも数台置いて欲しかった。


・国産メーカーも海外向けに持っていってしまったコンセプトカーがあるため、トヨタ iQ コンセプト、RiN、1/X、FT-HS、スズキ スプラッシュ、ダイハツ HSC、マツダ 大気、レクサス LF-Aらの東モ組がいなかったのは残念無念。特にトヨタ+レクサスがヒドイ。全くやる気の感じられない展示。レクサスはIS-Fのエンジンこそ見せてたが触れるものが1つもない。展示車もIS-FとLF-Xhの2台のみ。日産がGT-Rを囲いなく見せ、東モコンセプトカーをあらかた持ってきたのとはかなり対象的。客足もそれを象徴するかのようだった。


・長くなったので上に付け加え。ホンダはF1カーを通路側の目立つところに置いていたが、トヨタはブースの隅に隠すようにして置いていた。これだけでも両社のモータースポーツ事業への心がけの違いが現れるというものだ。


・GT-Rの側で携帯用待ち受けを撮影していた時のこと。4~5歳の子供2人が駆け回りながら「カッコいいー!カッコいいねー!」とはしゃぎながらGT-Rの周りを回っていた。子供達よ、良い車好きな大人になっておくれ…と思うと同時に車好きを育てる日本車ってこのところランエボ・インプぐらいしかなかったのかなぁ…とちょっと悲しい気持ちになった。日産、ありがとう。なんだか救われた。



・行く前はほとんど撮る気はなかったのだが、何故かコンパニオンのおねーさんに写真をお願いする私がいた。恐るべし、会場とコンパニオンさんの魔力(笑)

福モフォトギャラおまけ・おねーさん編
福モフォトギャラおまけ・おねーさん編パート2
福モフォトギャラおまけ・おねーさん編パート3

そんなわけでこちらもご堪能下さい(笑)



・来年以降もまた開催されるでしょうが、徐々に規模が拡大するといいなと願っております。
Posted at 2007/12/07 23:48:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の日常 | 日記
2007年12月07日 イイね!

福岡モーターショーにて貴重な体験。

福岡モーターショーにて貴重な体験。本日開幕の福岡モーターショーへ
行って参りました~~。


開幕日に早速行った訳は燃料電池車への試乗。
土日になると混むと予想してあえて今日行ってきました。




回数制限は無かったのでまずはエクストレイルFCVに乗ることに。
こちらは横浜でハイヤー仕様車として活躍(実験?)中だそうで。

流石にエンジンの無い燃料電池車だけあって静かですね~~。
乗っていて感じたのは普通のガソリン車よりもかなり重めだなということ。
モーターやインバーター、バッテリーを積み込んでるわけですから
当然と言えば当然なんですけどね。

それでも重量物を割合ボディの下部に集中させているからか不満のある重さではなく
重心の安定した好ましい重さかな、という印象。
そして加速力はスムーズなトルクの出もあって文句無し。
総じて完成度の高い車に仕上がってるな、という感想を持ちました。
現役で使われているだけのことはありますね。

そしてもう一台、今度はRX-8ハイドロジェンREに試乗~~~。
こちらはガソリンと水素デュアルフューエルシステム車。
なので、勿論アイドリングの震動はありますし、走ってる時もしっかりエンジン音がします。
水素で走ってる時はちょっとディーゼルのカラカラ音に近い感じがしましたね。
それにパワーも現状ではガソリン車の半分程度しか出せませんし、
航続距離も水素では約100kmと短め(プレマシーREではタンクを増やして倍に伸ばしてますが)

しかし、ロータリーエンジンがこの先も生き残っていくためには
新たな道を模索しないといけないのも事実。
水素ロータリーはそのための先行技術開発といっても過言ではないでしょうね。
なんとか世界的にも稀有なこのエンジンを未来に残していってもらいたいものです。



そんなわけで2台の次世代燃料車に試乗してみました。
中は皆さんもう東京、大阪などで見慣れているでしょうから…ほどほどにw
フォトギャラリーでも作っておきますのであとでご覧下さい(笑)
Posted at 2007/12/07 20:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の日常 | 日記

プロフィール

愛車プレオ君はH10年式のRM。 そろそろ各部にヤレがきています(苦笑) 窓とインパネのミシミシって音、なんとか消したいなぁw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
23 456 78
910 1112131415
161718 1920 2122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

カースタイル 
カテゴリ:レビュー
2004/11/05 07:55:34
 
マピオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/11/05 07:52:48
 
新車情報 
カテゴリ:レビュー
2004/11/05 07:52:10
 

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
中古で購入してから35000km。 雨にも負けず風にも負けず頑張ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation