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アステローペのブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

燃費計測

走行距離:321.5km
給油量:24.88L


区間燃費:約12.92km/L



ふうむ、まずまずの成績。
今回はゆっくり一般道走行が多かっただけに満足満足。







そう言えば、作家の栗本薫さんが亡くなられたそうで…
学生時代、グイン・サーガを読み続けていた者としては未完のままで終わるのは残念としか…
ある時期を境に読んではいませんが、本屋で新刊出るたびチェックはしてたんですよねぇ…

ご冥福をお祈り致します。
Posted at 2009/05/27 20:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費とかガソリンとか | 日記
2009年05月24日 イイね!

ちなみに内装

ちなみに内装こんな感じです。
色調補正してあるので明るい茶色に見えますが、
実物はもっと濃いブラウンです。
中央のセンターパネルは木目調。


配色のせいか、クーペやセダンとの差別化は出来ているように思えます。
Posted at 2009/05/24 20:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の日常 | 日記
2009年05月24日 イイね!

スカイライン クロスオーバー

スカイライン クロスオーバー日産ギャラリーに行ったら展示されてました。
そういえば特別展示があるとかないとかどっかで見たような覚えが…


デザインはなかなかいいとは思いますが、
いかんせんSUVにはほとんど興味のない私。
あと、この長ったらしい名前もどうにかならんかなーw





ちなみに隣にはスカイラインクーペがありました。
相対的に凄く低く見えてしまった…w
Posted at 2009/05/24 20:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の日常 | 日記
2009年05月23日 イイね!

続けてレガシィ!

続けてレガシィ!プリウスを試乗し終えたその足で
今度はスバルに行ってきました。

目的は勿論新型レガシィを拝見すること。
試乗車には期待してませんでしたが都合のいいことに
乗ってみたかった2.5LNAがあったので迷わず試乗をw



ワゴンの2.5i Sパッケージでの感想ですが、完成度に安心しました。
大きさや初採用のCVTなど不安に思うところは沢山あったのですが、
いい意味で期待を裏切られたといいますか。


大きくなってるハズなのに大きさをさほど感じさせない空間設計や
(今回はボンネットの凹凸でノーズの先が掴みやすいです)
パドルシフトを使ってもなんらショックを感じない自然なフィーリングのCVT、
それに軽さは感じるけど同時に安定性や剛性感もしっかり感じ取れるボディ。


ネガに感じたところは微振動の収まりの悪さでしょうか。
少しユサユサと揺れる時間が長いような…
ここらへんは初期型ならではのセッティングの難しさかも?



とりあえず「あー、やっぱりレガシィはレガシィなんだなぁ」と感じ取れてホッしましたw
これならなんとか日本の道路事情でも扱いにさほど困ることはないでしょう。
駐車場云々の問題はあったりしますが…



しかし、やはり内装での安っぽさが気になるデザインと(特にセンタークラスター周り)、
グワッと釣り上がった目をした顔つきは慣れないなぁ…
ヘッドランプはもう少し水平基調にしてもらいたかったんですが…




新型プリウスというとんでもない車と同時に出てしまったのは不幸としか言いようがないですが
お客さんの数は多かったのでなんとか踏ん張ってもらいたいですね、スバルには…
Posted at 2009/05/23 19:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー巡り・試乗 | 日記
2009年05月23日 イイね!

まずはプリウス!

まずはプリウス!見て乗ってきました、新型プリウス。
お客さんの数も多く、ここ最近見たディーラーでは
一番の混雑っぷりでした。

試乗待ちなんて久しぶりだわ…






試乗車はS ツーリングセレクション。
ナビ付きでタッチトレーサーディスプレイもついてる車でしたよ。




で、感想なんですが。







やべぇ、これ間違いなく売れるわ。つか、売れない理由がないです。




先代に乗った時に感じたモーター走行時でのどうにも馴染めないフィーリングや
電動パワステの頼りなさが完全に払拭され、もはやガソリンエンジン車と
なんら変わらない走行フィールが味わえるほどの完成度に驚愕。

特に専用サスやパワステのセッティング、17インチタイヤのつく
ツーリングセレクションだけあってか、走行性能の高さも先代とはまるで別物。
これなら安心して高速走行に乗り出せる、と確信できる安定感が味わえました。


エコドライブモード、パワーモードも試しましたが、パワーモードでの加速力の高さは
やはり電気の力の強さを実感せざるを得ませんね。
息切れらしいものを一切感じさせずスルスルと車速が伸びていくのはやはり楽しい…
2.4Lクラスという触れ込みはダテじゃないです。


相変わらずのエンジンとモーターの切り替えのシームレスさは言うまでもなく。
新型は40km辺りまでは余裕でモーター走行を続けてしまうので、エンジンの出番は更に
少なくなっているとは言え、静粛性もハイレベル。


気になった点と言えば、静かすぎるがゆえロードノイズが目立つ点と
アクセルペダルの頼りない踏み始めの感覚でしょうか。
(どうも「今ちゃんと踏んで押してる?」という感触だった)




これが205万円からってバーゲンプライスもいいところでしょう…
売れ筋のSグレードでも220万。





このクラスの他の車を一気に駆逐してしまうんじゃ…という危惧さえ覚えてしまいます。
デザイン面や内装の使い勝手、自宅近くの取り回しなどのネガな面さえなければ
一般的な車の選び方をする客層からしたら買わない理由がないと思いますよ。マジで。


本気出したトヨタは怖い、ということを身を持って思い知りましたw
Posted at 2009/05/23 18:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーラー巡り・試乗 | 日記

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愛車プレオ君はH10年式のRM。 そろそろ各部にヤレがきています(苦笑) 窓とインパネのミシミシって音、なんとか消したいなぁw
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