2007年10月15日

Posted at 2007/10/15 23:15:00 |
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つぶやき | 日記
2007年10月15日
Posted at 2007/10/15 17:20:32 |
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2007年10月15日
ちょうどいい時期です。
元々は、西のあるところに行く予定でしたが、
先日のブログの通り予定変更になりましたので、別のところへ行くことにします。
帰りはCの121を全開で?
All Time 川嶋あい 【11月1日まで公開】
Posted at 2007/10/15 17:19:05 |
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2007年10月15日
土曜は新規オープンした、“コックピット豊洲”へ行き、長々と話をしてきました。
やはりカストロールはもっさりしていてエンジンの回り方が悪いという評価で、私もその店員さんも話が一致しました。
コックピットは、サーキットを経験しているスタッフが多いので、大変参考になります。
私の走り方を話したら、是非試していただきたいというオイルがありました。
結構高価なので、そのうち機会があれば試してみようと思います。
ATFやブレーキ、足回りなどいろいろと走りに関する話をし、気がつけば閉店の時間になってました。
日曜は川崎、お台場、浦安とうろついて、いつもの東雲でオイル交換をしました。
また飛燕にしようかと思いましたが、在庫切れで別のオイルにすることになりましたが、そこでもまた店員さんとオイルトークを炸裂させました。
BP Racingも考えましたが、気になっていたSPEED MASTERにしました。
これもなかなかいいオイルだと説明を受けましたので、一度試してみようと思い、今回はこれに決定です。
こちらでも、オイルトーク炸裂時に、「カストロールはね~...お客様は満足できないでしょう」という話になりました。
やはりカストロールはもっさりしていて、エンジンが重く感じて回らないな~と感じるようです。
ここでも意見は一致。
EDGEあたりも結構いい値段しますが、わかっていて試す気にはなりませんね~
カストロールはどこで聴いても評価が悪いので(私の体験上でも)、2度と使うことはないでしょう。
今回のオイルは、とりあえず軽くヘビーな走りをして負荷をかけてみましたが、なかなかいいかもしれません。
油温の上がり具合も緩やかで、結構冷めやすく、油圧も安定しています。
レスポンスもなかなかだと思います。
でも、飛燕と比べたらちょっと劣るかもしれません。
結果、悪くないオイルだと思います。
今後、ヒルクライムでガンガン攻め込んでインプレしてみようと思います。
エンジンオイルもチューニングパーツのひとつ。
オイルはいいものを使いましょう!
ノーマルで乗っていても変わるものです。
特に給排気交換、ブーストアップなどのライトチューンレベルでも、少し上のグレードにすることで、クルマの寿命も変わりますからね。
中には、タービン変えたり、前置きしたり、その他いろいろとチューニングしているのにオイルはケチって純正や4,000円レベルのものを使っている人もいますが、確実にクルマの寿命を縮めているでしょう。
メンテナンスにこそお金をかけるべきですから。
タービン交換、前置きなど次のステップのチューンをするとさらにメンテ代がかかるので、私は今以上に弄るつもりはありません。
チューニングするときは、今後のことも考えてやらないといけませんね。
オイルをケチってブローした前置きのカルも過去にちらほら・・・
純正以上にメンテ代をかけれない人は、メーカーチューンのエボの方がいいでしょう。
Posted at 2007/10/15 14:02:44 |
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2007年10月14日

本日達成!
来年から白金です。
やっとかぁ・・・
Posted at 2007/10/14 23:19:39 |
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