• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

【プラモデル】高松ニッパーズ展示会に行ってきました。

【プラモデル】高松ニッパーズ展示会に行ってきました。 早朝峰山の後、第13回高松ニッパーズ展示会を見に行ってきました。
テーマは「50年前にはもうこんなモノができよったんですよ」。
50年くらい前のモノを模型で再現されております。

50年くらい前といえば私がプラモデルに目覚めはじめた頃。
当時は100円とか200円のプラモデルを買ってもらって作っていたものです。
ニッパーはある意味高価な工具だったので、ランナーからの切り離しも手でちぎって爪切りで余分な部分をカットしていました。

そんな記憶を思い出しながら見学、ミリタリーや戦艦も展示されていましたが車メインで撮影してきましたのでその一部を載せておきます。

昔のプラモデル その1


昔のプラモデル その2


昔のプラモデル その3


フェアレディ240ZG、ハヤシストリートのホイールもいいですね。


ハコスカにハヤシストリートのホイールもグッドです。


スカイラインGT-Rの作り込まれたS20型エンジンがお見事


TOYOTA2000GT、こちらも作り込まれた3M型エンジンがお見事。


シビックですがどこのメーカでしょう?


タミヤのNSX。さすがタミヤというべき仕上がりですね。


ハセガワのBMW2002tii


ハセガワのN360、ミニクーパーのようなルーフのユニオンジャックがいいですね。
自然な感じのドアの開閉がお見事。


たぶん童友社のチェリー。


コカ・コーラワーゲン こういうルーフキャリアを自作してみたいです。


初代ビート。


トゥデイ 少し開いたサイドウィンドウを初心者マークの女性ドライバーがいい感じです。


スバル360がいっぱい。


ペーパークラフト トランスポート


ペーパークラフト Epson HSV-010


ハセガワ製かな?日立建機 油圧ショベルだと思います。


私もRevellとグンゼ産業のVolksWagenを展示させて頂きました。


次回オートモデラーの集いin四国のお知らせを頂きました。


半年後、まだ高松に居れば参加してみたいですが、テーマに合うような模型を新たに1台くらいは作ってみたいものです。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2017/09/03 18:21:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイラル
avot-kunさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 23:30
こんばんは、御無沙汰しております。
最近模型から遠ざかっていたので、このような写真を拝見していますと制作意欲が沸いてきます。
昔のプラモデルその2のエレキギタートリオっていうキット気になりますね、フィギュアなんでしょうか?
その3のモノグラムコルベットは欲しいけど地雷っぽいですね。
あとシビックのキットはニチモかと思います。
コメントへの返答
2017年9月4日 8:08
お久しぶりです。

私も年に1台作るくらいになってます。
細かなパーツや設計図が見えにくくなり、年には勝てないなと実感しています。

昔はエレキギターやドラムセットといった楽器、さらにラジカセ、扇風機など電化製品もキット化されていましたね。

コルベット、この時代のアメプラはどうなんでしょうね。地雷の可能性大です(笑)

ニチモからシビック出てたんですね。
Googleさんで調べるとすぐに出てきました(^^;
2017年9月4日 5:26
サブマリン707。今見ても名作ですね。 僕も伊予鉄そごうの時代の時に

買いましたが、なんと取説が入ってなくて、先輩に作ってもらった記憶があります。

戦車はまだニチモのがまだ数台ストックしています。 作るのがもったいないですね。
コメントへの返答
2017年9月4日 8:12
潜水艦とかモーターボートのプラモデルも良く作りました。
水中モーターつけて近所の池で遊んでましたが何台沈めたことか(笑)

昔のプラモデルは積んでおくことでも価値がありますからね。
2017年9月4日 19:05
こんばんは、はじめまして。(^_^)

高松ニッパーズで、同じテーブルにタイレルP34を展示してた者です。
昨日はお疲れ様でした。

ビートル2台とセドリック、見事な仕上がりでしたよ。(o^・^o)
僕も次回までに、また何か作ろうと思ってますので、また楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年9月4日 19:55
はじめまして、コメントありがとうございます。

タイレルも見事な仕上がり、展示会では唯一のF1カーだったのではいでしょうか。

オートモデラーの集いまでにテーマに沿ったカーモデルを完成させたいのですが、目の衰えには勝てないかもしれません(^^;

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
7 89 10111213
14 1516 17 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation