tacoboseのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

ぶらり沈下橋

ぶらり沈下橋3連休の中日、単身赴任先の高知へ毛布など冬物を持っていくため嫁さんとシャトルで高知往復。
行きは国道33号線、帰りは高速道路。

昼食後、嫁さんが沈下橋を見たことがないということで、いの町の名越屋沈下橋へ寄り道。
沈下橋を渡ろうとすると前から観光客と思われる初老の女性が橋の真ん中に立って手でバツ印。
よくわからず、そのまま渡ろうとするとこちらへ駆け寄ってきて「通行禁止じゃないの」と言い放ちましたが、
ここは「3トン以上が通行禁止で乗用車は渡れます。」とお答えすると何も言わず立ち去っていきました。

お昼ご飯に寄ったレストラン高知のイチョウ、まだ色づいてません、平地の紅葉はまだまだですね。

その後は単身赴任先の社宅へ冬物を放り込んで市内をうろうろ。
3連休中のためか県外ナンバーもそれなり。
わがシャトルも高知では県外ナンバーになりますが(^^;

帰路の高速、ちょうど観光に来られた方々が帰る時間でもありいつもより交通量も多め。
先日愛媛県と高知県堺にある笹ヶ峰トンネル内で火災があったのを知ってか知らずか、追い越し車線をかなりの速度で走る車の多いこと。
また川之江東及び川之江ジャンクションで分岐間際に車線変更する車も数台、運よく事故にはなりませんでしたがちょっと間違えれば大事故に・・・
余裕をもった運転しないとね。

Posted at 2019/11/03 21:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年05月01日 イイね!

ぶらり久礼大正町市場へ

ぶらり久礼大正町市場へ今日から令和、なんとなく新たな気分です。
月曜日の平成の時代から雨が続いていますが、単身赴任先の衣替えも兼ねて高知へ日帰りドライブ。

今日のお昼はちょっと足を延ばして中土佐町へ。
さすが10連休、高速道路を走る車も四国外ナンバーがたくさん。

中土佐町は久礼大正町市場近くの駐車場も満車、海岸線の道路にもずらり路駐。
ここも大半が四国外ナンバー、こんな田舎の漁師町でも結構有名なんだなとしみじみ。

お昼ご飯、大正町市場内はかなり混み合ってたので近くの食堂にて海鮮丼。

懐かしい看板がすらり。

中土佐町を後にして再び高知市内へ。
家族とともに帯屋町をぶらぶら、芋天とコッペパンをお買い上げ。

明日から連休最終日までは晴れの予報、令和最初のサイクリングに行けそうです。
Posted at 2019/05/01 21:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月24日 イイね!

大洲市五郎の菜の花

大洲市五郎の菜の花今週末は愛媛、西よりの風が少々強いけれど暖かい一日。
午前中に所用を兼ねて積プラを整理して一部をリサイクルショップへ売りに行ってきました。

意思を決めてそれなりの数を売りさばいた結果そこそこの売値、ホイール貯金にしておきましょう。

午後からは先々週に引き続き「菜の花」第二弾、大洲市五郎の肱川河川敷へ行ってみました。
天気がいいのでローディの方もそこそこ見かけました。
実家から大洲市だと40km程度なので自転車でちょうどいい距離、そのうち行きは国道56号線、帰りは国道378号線を走るルートを走ってみましょう。

赤橋の下が駐車場になってます。そこそこの駐車台数。

メインの菜の花畑

真ん中が星型になってました。

満開の菜の花。

明日からはしばらく晴れて最高気温も20度近くになる予報なので来週末は桜が見ごろになるでしょう。
Posted at 2018/03/24 20:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月10日 イイね!

鬼北町 山芋まつり

鬼北町 山芋まつり今週末は愛媛、今朝は朝から快晴。
天気予報では晴れのち雨ですが、ホントに雨降るの?と思うくらい。

寒さもさほど厳しくなかったので、鬼北町の道の駅「広美森の三角ぼうし」の山芋まつりに行ってみました。
地元で採れた自然薯やとろろごはん、ご当地の美味いもの販売。

お目当ての自然薯ですが秀・優・良と見かけの違いでお値段も決められるそう。
味自体は変わらないとのことですが凸凹あると皮をむく時に身の部分まで結構とられるので「秀」を買ってみました。
味見は晩御飯のお楽しみ。

とろろご飯の販売もかなりの人気らしく発売開始の11時前にはすでに長蛇の列。
お昼ご飯代わりにと思いましたがせっかく自然薯買ってるのでまぁいいかと(^^;

年末にはこの道の駅で売られるのかな?軒下の干し柿も絵になります。

鬼王丸の注連縄も実演製作されており一新されました。

ちなみに後姿はこんな感じ。

鬼北町にはこの「鬼王丸」に対し美人鬼と言われる「柚鬼媛」が道の駅「日吉夢産地」にあります。
ついでに見に行こうかと思いましたがちょっと時間的に厳しかったので次回のお楽しみにしておきましょう。

っで、やっぱり天気予報通り昼頃には雲で覆われ、帰宅後ちょっとすると雨。
冷たい雨の中高松帰るのか・・・
Posted at 2017/12/10 15:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月24日 イイね!

【シャトル】四国カルストへドライブ

【シャトル】四国カルストへドライブ夏休み二日目、今日も猛暑予報。
どこか涼しいところに行こうということで、四国カルストに行ってきました。

前回(と言っても十数年前だが)柳谷村から名ばかり国道440号線の1車線くねくね道を上った記憶だったのですが、今はほとんど2車線の快適な道路。地芳峠もトンネルで一気に通過出来るようになってました。
でも四国カルストに行くには地芳トンネル手前から旧440号線をひたすら上っていきます。

四国カルスト到着。素晴らしい眺めです。

シャトルもパチリ。

カルスト台地

空へつながる道路みたい。

牛さんも人に慣れてるみたいです。

カルスト台地 その2

平日ということもあって車の数も少なく写真も撮り放題。

天狗荘の県境撮影ポイント。
玄関前にはキャノンデールのロードバイクが1台。
やはり上ってくる強者がいるんですね!

県境に立ってパチリ、お約束ですね。

空から降りてきたシャトル。

気温は27℃くらい、風が気持ちいい!

四国カルストを後にして大野ヶ原へ走らせます。
お目当ては「モミの木」のチーズケーキ。

しかし、到着したのが2時ころだったのですでに売り切れ、残念。
とりあえず、搾りたてミルクを注文、濃いミルクに満足しました。
モミの木には雑貨も置いてありなかなかいい雰囲気、ブリキ製の60年代アメリカントラックもありましたがちょっとお高いので見るだけで我慢。

帰りは県道36号線を大洲方面へ降りて行きましたが、この36号線が薄暗い木々の中を延々と走って対向車が来たらさぁどうしましょう?という感じの狭い道路。
鹿野川ダム近くの国道197号線に出るまで気の抜けない運転が続き、道の駅「清流の里ひじかわ」で嫁さんと運転交代。

その後は国道56号線をゆったりと帰りました。
犬寄峠付近で売ってる山のスイカもそろそろ終わりかな?
数も少なくなってきたみたいでした。

本日のドライブコース
Posted at 2017/08/24 21:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「【自転車】早朝五台山 http://cvw.jp/b/110637/44257140/
2016年3月21日ホンダシャトルハイブリッドに乗り換えました。 最近は自転車ネタの方が多くなりました。 自転車:車:プラモ=7:2:1くらいの割合かと思わ...

<< 2020/8 >>

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
日産 サニー 日産 サニー
結婚を機に購入したサニーです。 グレードはスーパーサルーンですが オプションのGTSルッ ...
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.