tacoboseのブログ一覧

本日(8月1日)の'30 Ford Woody

本日(8月1日)の'30 Ford Woody今日の高松の最高気温36度・・・早朝ライド後の洗濯物も昼までにはカラッカラッに乾いてくれる。
プラモデルの塗装もあっという間に乾燥、こちらも仕事がはかどります。
夕方までに塗装が完了しました。
でも、ウッディ部分はこのままでいくか、クリアイエローまたはクリアーオレンジを吹き付けるか悩み中。
組み立てられるところから順次手を付けていきましょう。
Posted at 2015/08/01 19:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2015年08月01日 イイね!

勢いも大事、ペダル交換(笑)

勢いも大事、ペダル交換(笑)早朝大串ライドに行く前、空気を入れる際に気付いたのですが後輪のバルブキャップが割れてる。
なんとか締まってるので午後からシナノへ。
同じプラスチックのキャップでもいいかと思ってましたが、アルミ製のメタリックグリーンのキャップがあったので前後とも交換。
その後、店員さんとそろそろビンディングペダルに換したいという話をしたところ、ホワイトとグレー&ピンクのシューズを出していただき試し履き。
私、手も小さいのですが足も小さい(24.5cm)、サイズ的には出していただいたもの(サイズ39)でピッタリ。
グレー&ピンクはいかにも女性向けという感じだったのでとりあえずSIDIのホワイトに決定。
ペダルは、シマノ、ルック、タイム、スピードプレイを説明していただき、ルックに決定。
ペダル交換後、実際にシューズの付け方、外し方そのあたりを練習させていただき、クリートカバーを追加してお店を後にしました。
少しだけ予算オーバーでしたが、明日から練習してみよう。

Posted at 2015/08/01 16:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

早朝ライド 大串岬へ

今日から8月、夏本番ですね。
今週末も高松居残り、ということで早朝からロードバイクで走ってきました。
この時期、日の出と共に気温が一気に上がるので早朝じゃないと走るのは厳しいですね。

朝5時半に家を出て目指すは大串岬。
ちなみに昨年5月にマウンテンバイクで走りに行きましたが、大串岬手前で足がつったのを覚えてます(苦笑)
国道11号線を東に向かって走りますが、さすがにこの時間帯は車の通りも少なく走りやすい。
約1時間で大串岬へ到着。ちょうど山の陰で陽も当たらず、暑さは大丈夫でしたが、到着すると大串自然公園手前の上りを走った後なのでやはり汗がぶぁ~っと吹き出る(^^;

正面に小豆島がうっすらと見えます。

ローアングルからTREK1.5をパチリ。

大串岬を後にしてワインロードを通り県道136号線を東へ進んでみました。
志度カントリークラブ手前の坂を一気に上って播磨灘を臨む海岸線を気持ちよく走る・・・つもりでしたが
この志度カントリークラブを過ぎて最初の集落くらいまで、木が生い茂って薄暗い1車線の道路でさらにカラスが結構飛んで少々不気味な感じ。
時間帯のせいもあるかもしれませんが、車ともまったく合わず。
もうこの道を走るのはやめようと思った(^^;

津田湾近くになると結構綺麗な風景になるんですけどね。

津田で国道11号線と交差し、県道37号線、県道141号線を南下。
その後は県道10号線を右折しそのまま高松市内まで走りました。

途中、トヨタのディーラーに新型シエンタが展示されていたのでパチリ。
コンセプト自体は今の我が家の使い方に結構マッチしているのですが、どうもヘッドライトからフロントバンパー下部にかけての黒い筋、あごひげに見えて仕方がない。
この黒い筋、テールライトの下にもありますが、ないほうがスッキリしたデザインでいいんじゃないの?と思うのだが・・・

8:30ころ帰宅。シャワーを浴びてその後に飲むカフェオレが美味い!

本日の走行距離約67km

本日のコース
Posted at 2015/08/01 10:37:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2015/8 >>

161718 1920 21 22

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...