tacoboseのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

【自転車】三宝山~龍河洞ライド

【自転車】三宝山~龍河洞ライド午前中は晴れていましたが昼に近づくにつれて徐々に曇ってきました。
天気予報では雨が降る心配はなさそう。雨雲レーダーもOK。

っとは言うものの、途中で雨に降られるのも嫌なので3時間程度のサイクリングにレッツゴー。
コースは一度は上っておきたい香南市は野市にある三宝山に設定。

まずは五台山を一本上って田園風景の中を野市にむかって走ります。

三宝山登り口に到着。
山頂に見えるお城のような建物付近まで上ります。(標高約250m、距離約3㎞)
ちらっと見えるヘアピンカーブまでが斜度8%~10%でちょっときついかなといった感じ。

山頂付近到着。
お城のように見えた建物、シャトー三宝という名称でしたがすでに廃墟状態で入口も封鎖されていました。

香南市方面から太平洋がばっちりと望めるはずなんですが今日は曇りなので今ひとつ。

とりあえずドヤ顔。

その後は下りかなと思いきや、標高350mくらいまで上って一気に下るというコースでした。
さらに舗装はされていますが路面状態は良くないのでちょっと気を使いながらのヒルクライムでした。

下りきったところが龍河洞。

再び三宝山登り口まで戻って四国自動車博物館到着

入り口にはF3000 CABIN RACING TEAM with HEROES 片山右京選手がハンドルを握ったマシン
奥には真っ赤なTOYOTA 200GT。

締めのドヤ顔。

本日のコース CATEYE Atlas

Posted at 2018/06/09 16:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年06月09日 イイね!

【自転車】早朝円行寺~正蓮寺

【自転車】早朝円行寺~正蓮寺今週末は雨が強くなる予報だったので高知居残り。
しかし、今朝起きてベランダ出ると晴れてます。

路面はウェットですが早朝サイクリングにレッツゴーです。
今日はお休みなので少し長めのコース、円行寺から上って旧土佐山村経由の正蓮寺を下って帰るコース。

円行寺口あたりから霧に囲まれてのヒルクライム。
正蓮寺ほどきつくない斜度、メガネ使いにはつらい霧の中ですが軽快にペダルを回します。

一気に上りきりたいところですが、ふと下界に広がる雲海を見ると写真を撮らざるをえません。

網川トンネルを抜けるとグリーンシャワーの中を走っていきます。

旧土佐山村役場付近。

朝からマイナスイオンたっぷりと浴びて気分爽快であります。

正蓮寺の小坂峠まで軽く上って一気に下りますが、ここからの雲海も見事でした。

こういう景色に出会えるのも早朝サイクリングの醍醐味であります。
高知市内からミニバイクで上られていたおばちゃんも思わず見入ってまして、5分ほど世間話(^^;

締めのドヤ顔。

Posted at 2018/06/09 08:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝五台山 http://cvw.jp/b/110637/42284635/
2016年3月21日ホンダシャトルハイブリッドに乗り換えました。 最近は自転車ネタの方が多くなりました。 自転車:車:プラモ=7:2:1くらいの割合かと思わ...

<< 2018/6 >>

恒例行事か? (σ‐ ̄)ホジホジ
2018/12/06 08:38:41
本日の重機
2018/09/11 20:30:42
【自転車】早朝五台山と坂本龍馬
2018/06/28 10:01:58

コメント等やりとりの後の申請でお願いします。
いきなりのお誘いや、趣味が合わない方はお断りする事もあります。
bowっと♪bowっと♪ * KITTKITT *
モリヤスモリヤス * ケンザウルスケンザウルス *
覆面える覆面える * やぁま.やぁま. *

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許とって初めて買った車で、グレードはDXです。 マーシャルのヘッドライトにボッシュのド ...