tacoboseのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

【自転車】実家帰りサイクリング

【自転車】実家帰りサイクリングこの週末は晴れマークひとつ(^^)b
ロングライド日和ということで考えたコースは高知~UFOライン~石鎚山~実家というコース。

先月のUFOラインは曇ってたので今日は青空のもとUFOラインを走って紅葉の石鎚山が臨めるかという期待を込めて5時過ぎに高知をスタート。
気温は14℃くらいで夏用インナーにパールイズミの15℃対応ジャージとタイツでちょうどいい感じ。

朝もやの中、沈下橋がいい感じでした。

新大森トンネル手前のヒルクライムでは多少汗ばむくらい、ここまでは天気も良かったんですが・・・
長沢あたりに近づくにつれて路面が所々ウェットで雲が多くなってきました。
でも日差しもあるのでまぁ大丈夫だろうとペダルを回して本川トンネルを抜けると完全ウェット、雨上がり状態・・・
天気も完全に曇り。

とりあえず、道の駅「木の香」到着。

標高600mくらいですが紅葉はまだですね。

とりあえず、パチリ。

っで、寒風山方面を見上げるとごっつい雲、虹も見え隠れしてる。
虹が見えるということは雨降ってんだよね・・・

どうしようかと悩んでると雨が一降り、「木の香」で15分ほど雨宿り。
雨雲レーダーで確認しても雨雲、無いんだけど?

一向に雲が晴れる様子がないのでこの時点でUFOライン諦めました。

新寒風山トンネル手前、所々、陽は射してんだけどねぇ。

5432mの新寒風山トンネルを抜けても思いっきり曇り、西条まで下るとようやく晴れ間が見えてきました。
その後は国道11号線を走って帰りましたが、相変わらず路肩は狭く大型トラックが多いので冷や冷やもの。

お昼前に無事到着。

本日のコース。CATEYE Atlas

桜三里を下りて東温市あたりから皿が峰方面を見上げると快晴状態。多分午後ならUFOラインもすっきりと晴れてたのかな。

明日は素直に国道33号線を変える予定なので青空のUFOライン、来月はもう寒くなるので厳しくなるだろうからまた来年のお楽しみかな。
Posted at 2018/10/20 16:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...