tacoboseのブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

Windows10

Windows10今週末は愛媛の実家。
実家に帰ってから、今までWindows8.1だったノートパソコンをWindows10にしてみました。
ほとんどネット徘徊程度しか使っておらず、たいしたアプリも入れてないので1時間程度でアップデート完了。
今のところ、何の問題もなくスムーズに使えてます。
Windowsマークからアプリを起動出来たりシャットダウン出来るというWindows7的な操作が復活してくれたのが何よりうれしい。
今週末はWindows10を触りまくってみよう。
Posted at 2015/08/28 23:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月23日 イイね!

つながるチャーム2個目

つながるチャーム2個目ローソン弱ペダキャンペーン、2個目のつながるチャームを買ってきました。
買ったのはお菓子3個ですが・・・
「箱学の山神:東堂甚八」です。
1個目の巻島裕介とつなげて、自転車に付けておくと上りが早くなる・・・かな(笑)
これ以上お菓子を増やしてもいけないので、キャンペーングッズもこれまでにしておこう。
Posted at 2015/08/23 21:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年08月23日 イイね!

半島ライド

ここ数日の不安定な天気とうって変わって、今日は雨の心配もない晴れの一日。
山方面に行こうかと思いましたが、これだけ晴れてると景色の良いところの方がいいかなと近場の海辺を走る屋島→庵治半島→大串岬というコースにしました

屋島の西側から臨む高松港方面です。
屋島の先、長崎ノ鼻は1km弱砂利道を走らないといけないのでロードではパス。

庵治町手前の小高い丘から臨む瀬戸内海と大島。
こういう風景を見ながらのライド、本当気持ちいいですね~

庵治半島の北の端、江の浜海水浴場あたり、今日は小豆島もはっきりと見えます。
いつもは寄り道する竹居観音岬、今日はパス。

国道11号線と合流し、いつもの道の駅「源平の里むれ」でしおのえふじかわ牧場の牛乳とパンで栄養補給。
その後は一気に大串岬まで走りました。
大串岬に通ずる県道135号線は2kmほどのヒルクライムですが、
目の前に広がる瀬戸内海と小豆島の全景、この景色が見えるとなると頑張れますね。

大串岬の標とともにパチリ。

しつこく、TREKと小豆島。9月になれば一度小豆島へ走りに行こうかと思います。

その後は国道11号線を走って高松まで帰りました。
気温は30度近くあっても湿度がさほど高くないのか、8月初めのライドと比べても風が気持ちよく感じられました。
本日の走行距離約68km。

本日のコース
Posted at 2015/08/23 15:05:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年08月22日 イイね!

東讃サイクリング

今日は雲が多いけれど降水確率は20%、カンカン照りじゃないので自転車乗るにはちょうどいい。
ということで、東讃方面にサイクリング。
国道11号を東進してましたが、歩道兼自転車道は車道との段差が気になり、車道は結構車が多く走りづらい。
結局、屋島の手前で県道10号線に折れて県道272号線を志度まで走ってその後は国道11号線へ合流。

津田の松原で休憩。今晩夏祭りみたいです。
道の駅「津田の松原」で夏みかんソフトを食べて出発。

その後は国道11号線と並走している県道122号線を走ります。
他の自転車ブログで紹介されていた、鶴羽近くで生シラスの冷凍販売しているという大塩水産の場所確認。
この写真の奥にありました。
さすがに自転車では高松まで持って帰るわけにいかないので、とりあえず場所確認OK。

そのまま県道122号線を海岸線に沿って走ると結構良い景色が待ってました。
休憩所が2箇所完備されてます。播磨灘を臨む景色、いいですね~。

2箇所目、今日は小豆島が見えました。

三本松からは県道129号線でちょっと山へ入り、県道132号線を通って県道10号線へ合流。
道の駅「みろく」で大山牧場のロールケーキと牛乳で栄養補給。

その後は県道10号線、県道12号線、香東川自転車道を走って帰りました。
ほとんど曇りだったので太陽の照り付けによる消耗が無かったのが幸いでした。
本日の走行距離約78km。

本日のコース。
Posted at 2015/08/22 15:24:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年08月21日 イイね!

本日(8月21日)のVW Street Machine

VW Street Machine今日から製作開始です。
基本的には4年前に作ったカブリオレと同じキット。(ここ
クローズドボディのVW Bug仕様となります。

相変わらず、バリとパーティションラインが凄い。

フロントサスペンションも一体パーツですがバリ取りに苦労しそうです。

バケットシート、アンダーパネル、ロールバー、サイドウィンドウカバー、ボンネットエアインテークなどBug仕様のパーツが嬉しいですね。

3時間ほど掛けてバリ取り、パーティションライン消し、足回りパーツのシャシー組み込みまで完了。

ボディカラーはまだ未定です。日差しが強ければ一気に塗装も出来るのですが、ここ数日は曇りがちで湿気も高い。
さらに来週は台風も来てるようなので塗装の予定がつきません。
Posted at 2015/08/21 21:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

「今度こそ梅雨入り? http://cvw.jp/b/110637/42995097/
2016年3月21日ホンダシャトルハイブリッドに乗り換えました。 最近は自転車ネタの方が多くなりました。 自転車:車:プラモ=7:2:1くらいの割合かと思わ...

<< 2015/8 >>

俺のshuttleが大好きだ。
2019/03/27 17:09:19

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許とって初めて買った車で、グレードはDXです。 マーシャルのヘッドライトにボッシュのド ...