tacoboseのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

ママチャリポタリング 重信川自転車道路

シルバーウィークも残り2日、今日もいいお天気です。
ということで、午前中にママチャリポタリング。
今日は重信川自転車道の一部(砥部⇒松山中央公園)を走ってみました。

まず、県道23号線を砥部方面へ走って高尾田の手前から自転車道に入ります。
標識があるのでここはわかりやすいです。

路面状態はまずまず。

右手に旧国道33号線の重信橋を見ながらのサイクリングです。

所々、荒れた路面の部分もありました概ねこの写真のようにきれいなアスファルトです。

高速道高架下手前に突然現れた公園・・・
誰もいないし、周りに民家もないし、目的がよくわからん公園。
ちなみに手前の円柱はトイレです。

松山自動車道の重信橋。一応4車線化にむけて橋げたは準備されていますが、4車線になるのはいつのことやら。
でも、昨日に引き続き高速道路の下から見上げる高架橋のデザイン、結構萌えます。

重信川自転車道案内図、なぜか腰がくねってます(^^;

JRの重信橋とその奥に坊ちゃんスタジアムが見えてきました。

電車が来ないかなと数分待ってみましたが、来る気配なし。

鉄橋の下からのぞいてみました。

そろそろ終点です。

最後の橋を渡って重信川北側に渡ります。

松山中央公園到着。

本日の走行距離約20km。
香川の香東川自転車道に比べたら路面状態は良かったです。
でも休日の昼間、ランニングしている人が数名、サイクリングしている人私を含め3人だけでした(^^;

ちなみに重信川自転車道、愛媛マルゴト自転車道ファミリーコースのNo9に指定されてました。
いずれ全線走ってみたいものですね。

ルートラボでは自転車道を認識しなかったのでコース画面は無しです。
Posted at 2015/09/22 15:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年09月21日 イイね!

ママチャリポタリング

シルバーウィークの中日、今日は曇りです。
午前中、実家周辺をママチャリポタリング。

まずは大谷池から・・・ポタリングなのに坂のあるコースを選んでしまう(笑)
小学生の頃、マラソン大会の折り返し地点でもあり、遠足でもきたことありと、懐かしい場所です。

ほぼ満水状態。ちなみに池のそばを通って伊予市森林公園を経て一昨日、上ろうとした谷上山に通じる道があります。
機会があったら行ってみましょう。

水面と反対方面、高速道路の高架越しに伊予灘がちらり。

野良猫が数匹たむろしてまして・・・「ゴルァ」って感じで睨まれました。

大谷池を後にして砥部町へ向かいます。さらに坂が続き、標高約200mの峠にある七折地蔵までやってきました。
この峠ならママチャリでも足をつかずに上れました。

その後は砥部町まで一気に下り、途中、梅で有名な七折梅園を通過。

彼岸花も満開の季節ですが、コスモスも見ごろをむかえています。

砥部町界隈・・・大村崑さんの看板がいいですね~

伊予市に入って、そのまま県道を走って帰るのも面白くないので、八倉と下三谷間の山間を走る農道へ・・・
こんな坂のアップダウンが続く楽しい道です。

標高100mくらいのところをアップダウンしながら走るので道後平野も綺麗に見渡せます。

高速道路の伊予灘SAの真横を通ります。

大谷池近くの高架橋、3枚目でちらっと見えてる高架橋です。
こういう建築物に結構萌えたりします。(^^;

本日の走行距離約23km。曇ってたので心地よい汗をかいた感じでポタリング終了。

本日のコース

Posted at 2015/09/21 14:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年09月20日 イイね!

2週連続で・・・劇場版弱虫ペダル

2週連続で・・・劇場版弱虫ペダル先週、倉敷へ劇場版弱虫ペダルを見に行きましたが、今日、娘も見たいというので2週連続で見に行きました。
愛媛で唯一上映してるのがTOHOシネマズ新居浜、それも上映回数1日1回夕方からのみ。
単に新居浜往復するだけなのも単調なので、お昼は今治で食べて西条、新居浜経由というコース。
距離的にはロードバイクでも行けるんじゃね?という感じですが家族共々なので車。

今治市内、さすがシルバーウィーク、しまなみ海道をこれから通る予定&通って四国へ来られた県外ナンバーの車でいっぱいです。
12時ごろ焼豚玉子飯で有名は白楽天に行きましたが、すでに駐車待ちの車がずらり・・・
あきらめて手打ちそばで有名な「あ庵」へ、ここも待ち行列でしたが30分ほど待って鴨南蛮を美味しくいただきました。
「あ庵」へ行く途中で出会った上下ブラックで決めた女性ローディー、カッコよかったな(^^)

今治を後にして西条のブックオフで時間つぶし。
車のプラモも10台ほど無造作に積まれていましたが、よく見ると410ブル、910ブル、初代セリカXX、タミヤの初代レパードや初代エアロソアラなどなど。
「お~お宝がある~」と思い価格を見るとやはりそれなりのお値段・・・。
後ろ髪をひかれる思いで店を後にしました。

その後TOHOシネマズ新居浜で弱虫ペダルを見て、高速使って帰宅。
今回、観客の入りは7割程度でしたが、やはり大半は20代の女性。数名の男性は一部の女性の相方、今回も観客の中では最高年齢でした(笑)

今回のオリジナルラバーキーホルダー、青八木先輩、ついでに後ろ髪をひかれたブックオフで買った弱虫ペダルSPARE BIKE1巻。

Posted at 2015/09/20 21:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年09月19日 イイね!

愛媛マルゴト自転車道

シルバーウィークですね。
9月上旬の雨続きにはうんざりでしたが、この連休、秋晴れのいい天気みたいです。
今週末は愛媛、いつものごとく午前中は洗車と伸び放題の庭木の素人剪定。

実家の前を通っている県道23号線、路側帯に青いラインが引いてあるのに気づき、何かと思ったら
嫁さんいわくサイクリングロードらしい。
そういや、今年の夏今治市内を走った時もこういうのあったなと思い出し、インターネットで調べてみると
愛媛マルゴト自転車道の、中・上級車向けコースにはこの青いラインを引いているとのこと。

ちょうど家の前の県道23号線が6番目「内子・中伊予さとやま輪道」になってるらしく、国道56号線の交差点には
左折、クラフトの里(中山町)の表示、

反対車線は国道33号線の表示

ロードかクロスなら走ってみたいと思いつつ、ママチャリなので近くを散策。
彼岸花の季節ですね。いたるところに咲いてました。

っで、ママチャリなのにこんな坂を上ろうと・・・・3段変速ですが、当然上れるわけもなく・・・

伊予灘が眺められたので途中で引き返しです(笑)
ちなみに、ここ伊予市の谷上山に上がる道で、約3kmの距離で高さ約300m上るので傾斜10%(^^;

帰宅後実家の上空がちょうど松山空港へ着陸する際の旋回コースになってるのでパチリ。

坂は上れなくてもこの連休、時間があれば平地のママチャリポタリングでもやってみよう。
Posted at 2015/09/19 18:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年09月13日 イイね!

中讃サイクリング

今日は雨の予報でしたが、見事に晴れ(^^)
昨日は岡山県側の海岸線を走ったので今日は香川県側の海岸線を走ってみようということで五色台へ。

県道16号線をぐるっと廻る予定でしたが、なぜか下笠井から根香寺経由で上って休暇村讃岐五色台へ到着。

瀬戸大橋もばっちり見えました。

っで、五色台の駐車場で初めての立ちこけ(^^;
左足は外してたんですが、バランスを崩して右側へそのままがしゃん(笑)

気を取り直して、五色台スカイラインを大崎ノ鼻方面へ下っていきました。
道路から見える瀬戸内海、良い景色ですね。

上りはひぃひぃはぁはぁですが、下りはあっという間。
いつもの大崎ノ鼻でパチリ。

昨日は対岸を走ったんだよね~と。

やはり、瀬戸大橋を見ながらのサイクリング、この道路はほんと気持ちいいですね。

五色台を後にして、そのまま南下。
久しぶりに綾川の自転車道を走ってみました。府中湖大橋です。

こちらは高松自動車道の府中湖大橋。

その後は道の駅滝宮でソフトクリームタイム、さらに国道32号線→国道377号線→国道193号線経由で帰ってきました。

本日の走行距離約85km。

本日の走行ルート

Posted at 2015/09/13 18:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2015/9 >>

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...