tacoboseのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

収穫の冬

収穫の冬この3連休は愛媛、再び収穫の手伝いです。
10月末のキウイに続き、これからは柑橘系の収穫。
12月上旬まで週末はミカンと戯れてます(笑)
Posted at 2015/11/21 18:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年11月19日 イイね!

早朝峰山

早朝峰山ほぼ一週間ぶりの早朝峰山です。
11月中旬にしてはまだ暖かいほうなんでしょう。
薄着でもあまり寒さを感じませんでした。
いつものごとくウォーキングしてる婆さんたちに出会いました。
おしゃべりしながら歩くのはいいのですが横一列で道幅ほぼいっぱいになるのは勘弁してほしい。
ベル鳴らしてもなかなか気付いてもらえず、そ~っと抜いて行きました(^^;
Posted at 2015/11/19 09:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年11月17日 イイね!

雨の日

天気予報通り、午後から雨。
そして帰宅途中に見た風景。

傘さし自転車で帰宅途中のサラリーマン、この時点でアウトなんですが
前方には道路左端に停車してるミニバン。

自転車のサラリーマン、てっきりミニバンを避けるものかと思いきや、傘さしてるから前方が見えないのかそのままミニバンに突っ込んでいきました。

結構な音がしましたが速度はあまり出ておらず、ミニバンには誰も乗っていなかったので、衝突した後も体制を整えて走っていきました。

その後も家に着くまで何人の傘さし自転車に会ったことか・・・
降水確率高いけど朝は雨降っていないから自転車で行ける、もし、帰りは雨降っても折りたたみ傘もってるからさして帰ればいいやなんて思ってると、とんでもないことになりますよ!

Posted at 2015/11/17 20:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年11月16日 イイね!

おしゃれは足元から!

「おしゃれは足元から」ビジネスマナーでも良く聞く言葉で、髪型やスーツを決めていても靴が汚れていると、仕事が出来る人には見えないことが多い。

普段着でもおしゃれに着込んでいてもよれよれのスニーカーだとなんだかな~って感じになります。

っで、本題。
車や自転車を「足代わり」として使ってる方も多いと思います。
「おしゃれは足元から」と言う言葉に当てはめると、足代わりに使ってる車や自転車も綺麗にしておくべきじゃなかろうかと。

自分自身は髪型や服装もバッチリ決めてるけど乗ってる車が汚れてると洗車くらいしてあげなよ!ってて思っちゃいます。
自転車も同様、髪型服装バッチリ、だけど乗ってる自転車は錆だらけなんてのを見るとちゃんとメンテナンスしてあげなよ!って思っちゃいます。

洗車する時間が無いなんて言う声もたまに聞きますが、軽自動車だとバケツ一杯の水で30分あれば洗車出来ちゃいます。そして月1回フクピカシートで仕上げるとワックス効果も手伝ってそれなりに綺麗に保てます。

今朝、チェーンが錆だらけの自転車で通勤してるスーツばっちりのOLさん風お姉さんを見かけて感じたことでした。
Posted at 2015/11/16 20:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

寒霞渓紅葉ライド

日曜日、天気予報は晴れ、しかも暖かい、っとくれば紅葉ライドに行かねばということで寒霞渓紅葉ライドへ行ってきました。
朝7:20のフェリーに乗って土庄港へ。
やはり紅葉狩りの季節、観光バスやら自家用車でフェリーもほぼ満車。
客室もそこそこ埋まってました。私以外の自転車は数台でしたが、サイクルジャージ&タイツなのは私だけ(^^;
朝日も眩しく紅葉ライドの期待が強まります。

8:20土庄港着・・・・思いっきり曇ってる(--;
最初は大部港から登ろうかと思いましたが、山の方、雨雲じゃね?っていうくらい黒い雲。
スマホの雨雲レーダーで確認したものの雨雲は確認出来ず。
大部まで行くのに雨が降ったら困るのでコース変更、先月同様草壁を目指します。

池田港付近です。さらに曇ってきました。

小豆島オリーブ公園付近でついに雨がぽつりぽつり。

オリーブ園でしばらく雨宿り。観光客はちらほら。

30分ほどすると雨も止み青空も見え始めたので出発。
内海ダム付近からみた風景。路面はウェットですが徐々に晴れてきてる感じ

寒霞渓ロープウェイ乗り場との分岐点。
先月と比べると若干紅葉が進んだかなという感じ。

先月同様、福田港への分岐点で小休止。

寒霞渓に近づくと共に晴れ間も増えてきました。
相変わらず路面はウェットで落ち葉もいっぱいなので下りは25km程度でゆっくりと。

寒霞渓到着です・・・が再び曇ってしまいました。
今日は駐車場も満杯で待ち行列が出来るほど。

曇ってますが、相変わらずの絶景。

鷹取展望台から

崖っぷちから写真撮ってますが、ちょっとバランス崩したら・・・

結構寒さも感じ始めたので、県道31号線で大部へ下っていきました。
路面はウェット&落ち葉でRのきついコーナーが続くので時速25km程度でゆっくりと下っていきます。
途中、大部港から岡山方面まで見渡せました。

土庄港に到着する頃は見事は晴天でした(^^;

帰宅後、オドメーターがちょうど1400kmだったのでパチリ。

今日はウェット&落ち葉道路を走ったので、自転車も結構汚れてしまいました。
水でバシャバシャと洗いたいところですが、狭いマンションでは出来ないのでウェス&ウェットシートを使って拭き拭き。
チェーンもウェットシートを使って洗浄し注油。
仕上げに水無しワックスで磨いて終了。

本日の走行距離約60km

本日のコース

Posted at 2015/11/15 18:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2015/11 >>

8 9 10 11 1213 14
15 16 1718 1920 21

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...