tacoboseのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

【自転車】早朝峰山

【自転車】早朝峰山7月最後の峰山登ってきました。
今日も蒸し暑く山頂では汗だく(^^;

山頂からの風景も湿った空気の影響なのか霞んで高松空港すらみえないくらい。
当分こんな感じの朝になりそうです。

今週もクルクル。

7月最後のドヤ顔。

さて、石鎚山ヒルクライムまで1ヶ月。
例年雨の大会のようですが、今年の天気はどうなることか。
Posted at 2017/07/31 08:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月30日 イイね!

懐かしい愛車の写真

懐かしい愛車の写真7月最後の日曜日、今日も暑いです。
実家の積みプラモを整理しようかと納戸でごそごそしてると懐かしい愛車スターレットやコロナの写真が出てきました。

今や、エアコンなしの車には乗れない日本、実家の農作業用軽トラックにもエアコンが付いてます。
でも、免許を取った35年前、最初のスターレットにはエアコンなんて付いてませんでしたが、夏でも窓全開で乗り回してたもの。
暑さも今ほど35度近くなることもなかったというのもありますが、若さもあったのでしょう(笑)

五色浜近くにて その1

五色浜近くにて その2

当時の独身寮で洗車中の写真、思いっきり昭和な私。

家族が乗ってた2代目セリカ後期の写真もあったので・・・ちなみにグレードはST。

スターレットに2年乗りましたが、さすがに夏場のエアコン無しに我慢できずコロナに乗り換え。

グレードはGX、リアサスペンションは固定車軸式でタイヤが165SR13なのでリアトレッドの狭さがはっきりとわかります。

見かけもそうですが165SR13のプアなタイヤグリップに我慢できず195/60R14のタイヤにフィンタイプのアルミホイールに交換。

リアスタイルも見栄え良くなりました。
でも固定車軸にはスペックの高すぎるタイヤ、乗り心地は悪くなったけど見かけがよくなったので満足してました。

Posted at 2017/07/30 15:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月29日 イイね!

涼をもとめて上林の風穴へ

涼をもとめて上林の風穴へ今週末は愛媛、今日も蒸し暑い一日です。
近場で涼めるところへ行ってみようということで、東温市は上林の風穴へ行ってきました。

下林から県道209号線で上っていくのですが、大学の自転車サークルかな?
ロードバイクにリアキャリア&リアバッグを付けた若人たちが集団で上ってました。
ちなみに距離15km、標高差900mなので斜度6%が延々と続きます。

風穴の手前にはそうめん流しがあるのでそこでお昼ご飯にします。

そうめん流しの場所で標高約800mなので結構涼しい。
車の温度計で24℃。

山の湧き水で冷やしてるスイカが美味しそう。

さらに100mほど上って風穴(上林森林公園)に到着。

外気温との差で霧状態。冷気を感じます。

あたり一帯に冷気が漂い寒さを感じるくらい。

風穴のふもと、気温10度です。

下界ではもう終わってる紫陽花も見ごろ。

紫陽花をもう一枚。

マイナスイオンをたっぷりと浴びてきました。

その後は上林峠を経て久万高原町へ抜けて三坂峠を下って帰りました。
上林トンネルではトンネル内にも霧がたちこめ、前がほとんど見えないくらい
自転車の大学生たちも通るのでしょうが、一人で通るには少々怖いかも?

久万高原町や三坂峠でもローディーの方を何人かお見掛けしましたが、気温30度越えの中熱中症対策は万全じゃないといけませんね。
明日は、久万高原ヒルクライム、石鎚山ヒルクライムよりハードな感じです。

今日のドライブコース いずれ涼しくなれば私も自転車で走ってみたいコースです。
Posted at 2017/07/29 16:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月28日 イイね!

【自転車】早朝峰山

【自転車】早朝峰山今日も曇りの朝、蒸し暑さも昨日に比べて倍増といった感じの朝、峰山登ってきました。

湿度が高い分、昨日より汗の流れ方が半端ない(^^;
一本目の下り、クロスバイクで頑張ってる方とすれ違いましたが、逆走・・・。
ブラインドコーナーだとほんと危ないから左側走行を徹底してほしいものです。

今日もクルクル。

スプロケ、チェーンのアウタートップは撮影用(笑)

今週締めのドヤ顔。

Posted at 2017/07/28 08:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年07月27日 イイね!

【プラモデル】本日の'48 Ford Convertible本日の'48 FORDです。
ボディをコンパウンドで磨き、モール部分をメッキ塗装しました。

研ぎ出しすればもっと艶々になるところですが、コンパウンドだけでも結構なめらかに仕上がりました。
CUSTOM仕様だとモール部分は塗らなくてもいいのですが、せっかく成型されているので塗装しておきました。

これで塗装も完了、完成に向けてあと一息です。
Posted at 2017/07/27 20:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「今度こそ梅雨入り? http://cvw.jp/b/110637/42995097/
2016年3月21日ホンダシャトルハイブリッドに乗り換えました。 最近は自転車ネタの方が多くなりました。 自転車:車:プラモ=7:2:1くらいの割合かと思わ...

<< 2017/7 >>

俺のshuttleが大好きだ。
2019/03/27 17:09:19

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許とって初めて買った車で、グレードはDXです。 マーシャルのヘッドライトにボッシュのド ...