• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

↑アップダウン↓のブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

オイル&ヘッドライト

オイル&ヘッドライトオイル交換した。

どーせボンネットを開けるんだってことでヘッドライトもハロゲンに戻した。中途半端な2800Kの色温度の中途半端な黄色具合。そんで暗いってね。
まぁ冬仕様だからなぁ…そーいや某中古品屋のガラクタ箱にヘッドライトブースター入ってたよーな…

オイルは今回は銘柄変えて5w40。
ヴィヴィオ乗ってた頃は「熱が入るとすぐへたる」イメージもクルマが変わったからどーなんだろーって気になってさ。

ナンダカンダでそんなことやって地元戻ったら朝の5時。
でも高速にはソリに乗った赤い服着たイカした爺サマなんか居なかったけど。
その移動方法を知れば移動の時間が大幅に短縮できるだろうから停めて訊いてやろうと思ってたのに(笑)
つまんねぇクリスマスジョーク。

とりあえずヘッドライトは冬仕様になった。
そんなお話
Posted at 2015/12/25 17:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

弊害!

弊害!ヘッドライトをLEDに変えたのは夏前のこと。
目が疲れるとかは慣れればいいんだって思って乗ってた。

今日の新潟(住処付近)の天候は雪。夕方になってライトをつける。妙に暗い。「雪積もってんだな。ライトの熱で溶けるわ」って解釈でそのまま帰った。

やっぱり暗いから住処の駐車場でライトの雪を手で払う。
こりゃ溶けねぇわけだ。ライトは常温。
さすがLEDといったところ(笑)

俺の運転時間のメインは夜。冬の夜中の雪で比較的短時間でライトが埋まるとなりゃ不便だな。
冬の間だけでもハロゲンに戻そう。
どーせなら真っ黄色のヤツにすっかなーなんて思った次第。

熱をもたないメリットが弊害になるとは…
Posted at 2015/12/17 18:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月20日 イイね!

演出とか

10月辺りから冬タイヤのCMが入ったりとそーいう光景を見てると冬商戦をイメージするのは職業柄かもしれない。今はタイヤ販売してないけど。

毎回「当社比○○%性能向上!」的なCMを打ってるわけですがアレってブレーキポイントとか踏力同じなの?って思っちゃうわけね。ノーズダイブのタイミングとかが妙に違う気もするんだけどなぁ。

それより冬タイヤのCMで「ピタッと停まる!」とかタイヤロック滑走も全く無いように演出するのはどうかと思うのな。

だってよどんなにいいタイヤ、最新のタイヤ履こうが滑るんだもん。雪道はドライ路面よりも絶対に停まらない。
スタッドレスだから完璧ってことじゃないのな。

ぶつからねぇクルマだとかと鵜呑みにする時代よ?
雪道で自由自在に走れると思わせちゃダメ。

この操作は危険演出も絶対に必要だと思う。
最新テクノロジーでも無理です。そーいうことが大事じゃねぇかなぁって毎年思う。そんなお話。



またこんな季節が来るなぁ。
Posted at 2015/11/20 01:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月14日 イイね!

たら れば

たら れば以前に180SX乗ってたんだけど故障や走行距離過多や車検のタイミングで降りた。

走行距離は20万キロ強だったんだけど。
その頃はみんカラやってなかったな。

最近になってみんカラを徘徊してると同年代の20万キロオーバーのクルマを大切に維持してる方が多いことに気づいた。

降りるタイミングや乗り続けることを選ぶのもユーザー次第なんだけどさ。20万キロを越えて現役で走ってる様子をネット上で通りすがりに見るともしかしたら「俺も降りずにもう1回車検通して最後の悪あがきしても良かったんじゃねぇかなぁ」なんて思うときがあったり無かったり。

ボディの穴あきとか買ったクルマのホントの中身とか見えてしまっててやる気を失ってしまってた時期でもあったわけなんだけどさ。

あのときもう「1回車検通してれば」とか「もっと乗ってたら」とかっていうホントに「たら」「れば」のお話。

今日職場で見かけた180SX見てそんなことを思ってみたりね
まぁそんなお話。
Posted at 2015/11/14 00:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

ジャダーの

この休みに試したいことがあって試してみた。

そうJB系の定番トラブル。ハンドルのジャダー。
元々履いてたTOYOのトランパスHTが振るんだと思ってタイヤを変えた。

ステアリングギヤボックスの遊びを少なくしてプリロードを掛けたりキングピンベアリングが終わって交換したりしてみてふと思った。もしかして元凶はタイヤじゃなかった?とかさ。

クルマも直したから検証へ。とりあえずトランパスHTに変えて走ったら走りだしが軽やかだ(笑)さすが舗装路用タイヤ。

近くの無料の高速道路へ上がり速度を上げてみるとやっぱりハンドルが震える。

って事は俺のクルマのジャダーの発生源はタイヤで決定。
残溝も割りとハッキリしてて段減りも殆んどしてないのになぁ。段減りしてる潰しの冬タイヤの方がジャダーが出ないなんて。

もしかしてジャダーってタイヤの固さも影響してんのかなぁとか思ったり思わなかったり。
次の夏用タイヤは何にしよーかなーとか考えてるうちがおもしれーんだろーな。
Posted at 2015/10/24 11:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Hi-Lo-Sea さん
何の気なしにつけたTVでやってたんです。
アニメにはあんまり詳しくないんでアレなんですが作者の出身地って事なんですね。」
何シテル?   08/17 07:20
↑アップダウン↓です。よろしくお願いします。 最近は デジタル簡易無線/特定小電力無線の2バンドでライセンスフリーの無線遊びも少々やってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 22:37:36
マサ2202さんのトヨタ プロボックスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 12:26:15
↑アップダウン↓さんのトヨタ プロボックスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 23:31:36

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
24アルトから乗り換え。 4駆の実用的で楽なヤツ。 これも俺だと解るまい(笑)
ヤマハ AG200 ヤマハ AG200
修理前提で頂いた車輌。 AG(agriculture)=農業用バイクです。 XT200 ...
スズキ アルト スズキ アルト
プロボの次は660ccへ戻りました。 一緒にクラッチ付き5速にも戻りました。 ターボ無 ...
トヨタ プロボックスバン 業務号(仮) (トヨタ プロボックスバン)
ジムニーの後継はまさかのバン!? 目指すは社用車ちょっとイタズラしました仕様かな?

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation