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てっぽうだまの愛車 [ヤマハ グランドマジェスティ400]

駆動系点検

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
走行距離の多い車両なため、駆動系の点検を兼ねて仕入れておいたBETTELLA プーリー、ウェィトローラー等の交換をしました。
2
この辺はのバラしはスムーズに済みました。
エアクリーナーボックスの右下とメクラ蓋を外した中にヘックスビスがあるので其々外すとボックスが上にずらすことができます。
3
ところが8㎜のボルトが固着してしまい何としても外れないので、お決まりのグラインダーで撤去しました。
4
プーリーナット24㎜をインパクトで外そうと思いましたが、全く動かない状態でした。
何とかプーリー側を回さないようにするため、メガネレンチを使って回り止めとしました。
あとはトルクレンチを使って体重をかけつつやっとの事で外れました。
クラッチ側19㎜は、あっさりと外れました。
5
比較しても素人目には大きな違いがわかりません。
6
ベルト面は、明らかに交換する方が傾斜角度かついており違いがわかります。
ボスは付属のものと入れ替えました。
ベルトは磨耗がなかったので再使用。
ウェィトローラーは、片減りしていたので準備していた14㌘➡15㌘に変更。
あとは、グリスアップしながら戻していきます。

結果は、スタート時の異音が消えました。
さらに加速時の谷がなくなり、重量級の車体がスムーズに加速していくようになりました。
あとは、高速での変化を楽しみにしています。

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