で、車は地球環境に優しく、廃棄物をリサイクル可能なバイオディーゼル燃料車に変更したわけですが、80年代初期のベンツでさすがにモータースポーツ的な遊びはできません(^_^;
ということで、選んだのが、バイク、でした。燃費もいいし、維持費が車より安くすみますから。
それでいてドライビングの楽しさや奥の深さは、ロードスターに負けじとも劣りません。
若き頃、少しだけトライアルをかじったことがあるのですが、その延長で、林道ツーリングをやりたくなって、セロー225WEを中古で2年前に購入していました。
週末に愛媛の林道を走って、リフレッシュしています。
探してみると、愛媛にはなかなかいい林道がたくさんあってなんて恵まれた環境なんだ!と思いました。気が付いてよかったです(笑
さらに最近、オンロードで、気軽に長距離を走りたくなって、以前から気になっていたCB400Four(NC36、俗にいう平成ヨンフォア)を購入。
なにしろスタイリングが気にいって買ったバイクなので、気軽に雰囲気を楽しめればいい、と思っていたのですが、これが以外と「速い」。90年代の熟成されたホンダの4st4気筒エンジンって、すごいんですね!
久しぶりにRX-7FDで味わった「危うい」加速感を思い出しました。
ただ、当たり前ですがセローと全然車格やパワーが違いますから、まだまだ「人馬一体」になるまでには、練習しないといけないなあ、と思って「二輪交通公園」に行ってきました。
http://www.ehime-ankyou.or.jp/rtpark
ここは全国でも珍しい一般に開放され誰でも自由に二輪車の練習ができるコースです。
(今回バイクもコースも写真撮り忘れました。次回行った時にアップします)
これもバイクのテクニックを向上させたい人にとっては非常に恵まれた環境と思います。
これも気が付いて良かった、本当に。
初めてだったのですが、ジムカーナ大会等に出場されている方が先に練習をされていたので、コースの基本的な使い方から、8の字などにおけるドライビングテクニックの指導まで非常に親切に教えていただきました。ありがとうございます。
また、その方に他に教わったこが一つ。
「バイクでもなんでも、スポーツの大会等を目指して、上達したいなら、その日の練習でやった内容や感じたことを日記をつけること」
ということ。
そのとき大したことがなくても、自分のやったことや感じたことを客観的に後から見直したりすると、わかってくることがある、と。
私は少なくとも今のところ何かの大会にでるとか、そういう明確な目的はありませんが、とにかく「人馬一体」になるまでは上達はしたいと思いますので、これから二輪の練習をしたときはここに日記をつけようかなと思います。
Posted at 2012/09/15 22:44:41 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記