• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月04日

今シーズンのサーキット走行の準備はお金がかかるよ(T_T)

今シーズンのサーキット走行の準備はお金がかかるよ(T_T)









最近連日猛暑が続き夏らしくなってきましたが、サーキットシーズンに向けて暑い中サーキット走行してもくもくと腕を磨いている方々がいるなか、自分は完全にオフ状態です。

単に暑いのが嫌なので、さぼりです(^_^;)

ただでさえ仕事で走行の機会が少ないのに練習を怠っているので、シーズンイン→最初からドラテクの感を取り戻すリハビリコースなので、だから一向にドラテクが向上しません(爆)

一応、サーキット走行している端くれとして車の整備不良で迷惑を掛けないようにメンテの方はオフシーズン中しっかりやっています。

今シーズンの準備は車高調のO/Hと久々にスペCタービンという大物を導入したので、すでに現時点で夏の棒茄子が飛びましたorz



スペCタービン導入検討時、社外タービン交換もおすすめされましたが、TC2000を分切り目指す訳でもないですし、パワーより下からのレスポンス重視、社外タービンは付けてそれで終わりではなく、ECUセッティング、維持等色々手間がかかる諸々の理由からパスしました。

あと残すのはブレーキキャリパーのO/H等ブレーキ系のメンテとタイヤです。

それでブレーキ系の消耗品をポチリました。
とりあえず前後ブレーキパッド、リヤローター、エンドレスブレーキキャリパーO/Hキットを注文、また諭吉さんが…(T_T)

ブレーキパッドは、今まで通り、フロント MX72、リヤ cc-Rg

リヤローターは右は異常ないのに左だけやたらとロータ外側が一周線が入ったように微妙に偏摩耗してブレーキング時キーキー音が出ているので、ブレーキパッドの面取り等散々やったですが治まらず、まあ、メタル系のパッドなので音が出るのは仕方がないですが、片方だけというのが気持ち悪いのでブレーキキャリパーO/H、ローターとパッド交換して様子見ですね。

それでも症状が出ると、リヤのブレーキキャリパーが開いている事に(-_-;)

リヤのブレーキローターは今まで通りベーシックスリットにしました。

Eスリットローターにして、パッドもMX72にしようと考えましたが、Eスリットローター1枚のお値段で、
ベーシックスリット2枚分なのでやめました。

本音はリヤもエンドレスのキャリパー&ローターに交換したいですが、諭吉さんが…




フロントのエンドレス2ピースローターについても、ベルハウジングのアルマイトが色抜けして写真のように使い込んだ感じがするので注文したかったですが、今の71Rがもう終わり掛けているので、今シーズン用のタイヤも購入するとトータルで諭吉さん1本近く逃げていく勢いなので、秘密基地で相談したところ、とりあえず今すぐどうのこうのではないので来年に先送りしました。

最近の自分のブレーキングの仕方は頑張るような踏み方はしないので大丈夫でしょう。

それよりタイヤどうしましょうかね?
どちらにしてもまた諭吉さん17人位は逃げていくのは間違いですね…

今シーズンのサーキット走行の準備は諭吉さんかなり掛かりますな(-_-;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/04 13:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スリットローターとパッド摩材の相性
KAZUYAさん

ぶれーきのばらんす。。。
たっしゃんさん

ギリギリ・・・
ジェダイさん

ヤッパリ項目追加
†朱雀R†さん

2016.3.28TSタカタサーキ ...
KAZUYAさん

人間万事塞翁が馬
2430さん

この記事へのコメント

2016/08/06 10:34:30
社外タービンだと ポンプ、INJ、ブーコン、ECUが追加されるので、+300k円はいきますよね。
サイズによっては、TC2000は2速使用になってしまいますし、高回転ハイパワー化で冷却対策も必要になるでしょう。

CC-Rgの鳴き、ローター編摩耗は、残念ながら仕方ないです。

ベルのアルマイト脱色は、かなり高温になった証ですね。
ローター外周部のサーモペイントは確認されました?
コメントへの返答
2016/08/06 22:16:44
社外タービンの性能をフルに生かそうとするとそうなるでしょうね。

下をどうにかしようとなると排気量を2.2Lにすると更に費用がかさみますね(-_-;)

CC-Rgはローターへの攻撃性が高い部類なのでやはり仕方が無いでしょうかね…

一応サーモペイントは薄らピンク色ですから、ちょいヤバイかもしれませんが、ジャターやローターのクラック等はないので大丈夫なんですが、本音はアッセンブリで交換したいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今シーズンの勝負タイヤは人柱タイヤ(謎)に決定!

金額が高い、トレッドウエア表記無し、AWD+ターボ車のインプレ等のレビューデーターも殆ど無し、人柱になりそうな要素満載です。

自分が選ぶ物は裏目に出るが殆どなので、後で後悔する確率が高いような気がします(-_-;)」
何シテル?   10/20 00:00
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

GV、GR車種関係なくOKですが…

お友達申請はブログである程度の絡みがある方、実際にお会いした事がある方に限らせていただきます。

急なお誘いはお断りする事がありますのであしからずm(_ _)m
92 人のお友達がいます
JEFJEF * harry307harry307 *
みのむし@WRXみのむし@WRX かずやん!かずやん!
タケラッタタケラッタ ズー太郎ズー太郎

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.