• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

エンドレスブレーキパッド比較

エンドレスブレーキパッド比較









サーキット走行を4年続けて、エンドレスの3種類のブレーキパッドを使用してきたので、個人的な感想をまとめてみました。

自分のGVBのブレーキ関係に関するデータ

フロント エンドレス6POTブレーキキャリパー&345mm×32mm2ピーススリット入りローター

リヤ   ノーマルブレンボキャリパー&エンドレスベーシックスリットローター

ブレーキホース エンドレススイベルレーシング

その他 クスコマスターシリンダーストッパー

     ブレーキフルード RF-650

まずは定番中の定番?MX72


純正ブレーキパッドから交換しても街乗りでも普通に使え、純正ブレーキパッドよりはブレーキダストが少なく、鳴きも皆無、なので、ブレーキパッド選びに迷ったらとりあえずMX72を選んでおけば大はずれはない?という感じです。

少々初期制動が甘めですが、サーキット走行ではそれほど気になりませんが、初期制動がガッツリ効くのが好みの方には物足りないと思います。

コントロール性はブレーキを踏んで中間でコントロールする感じです。
それ以上踏むとABS作動。

ローターへの攻撃性はサーキット走行しても良好。

CC-Rg


MX72、MX72PULSと比べても初期制動が強めで、かと言って街乗りではカックンブレーキにならずブレーキを踏んだ瞬間からしっかり効く感じです、ブレーキダストもMX72と同等、ただし、鳴きがキーキーうるさいので、パッドの角の面取りをしてみましたが変化なし、サーキット走行しないのであればあまりお勧めはできません。

なぜか自分のGVBは右側は全く鳴かず、左後側がやたらキーキー鳴ってやかましかったです。

ローターへの攻撃性はブレーキをガツガツ踏んだり、GR、GVBはVDCを完全にOFFにすることができないので、VDC介入させるような乗り方をするとあっという間にブレーキローターがレコード盤状になったり、酷いとヒートクラックが入ったりする等、ローターへの攻撃性は高いです。

ブレーキ制御による電子制御が完全にOFFにできない車に装着すると、作動した時の失速感は高いです。

コントロール性は初期制動が強いので、あまり強めにブレーキペダルを踏むとABS介入が顕著なので、ブレーキング時のコントロール性はブレーキを踏んで初期か中間のちょっと手前でコントロールする感じなので少々シビアな感じです。

MX72PLUS


エンドレスのHPの説明を読むと、個人的な解釈だとMX72を正常進化させて、高温時の熱ダレを強化した物らしいですね。

MX72との差は、普通のMX72の平均摩擦係数が0.37~0.47に対しPLUSが0.39~0.47と少々高め
ローター適正作動温度域が50℃高く750℃

TC1000、2000クラスのサーキットで適度にクーリングを入れてやればMX72との差はそれほどないと思います。

実際、感覚が鈍い自分では街乗り、サーキット走行しても普通のMX72と比べても差は感じられず、鳴きは微妙に時々鳴くかな?という程度でそれ程に気なりません。

初期制動はCC-Rgと比べると街乗りでもわかる程低く、CC-Rgから交換してその感覚で踏むと「あれ?ブレーキ効かない…」と思うほど、慣れるまで少々違和感がある感じです。

コントロール性は普通のMX72とほぼ同じで、ブレーキを踏んで中間でコントロールする感じです。

ローターへの攻撃性はMX72とほぼ同等かな?

レーシングコンパウンドのブレーキパッドも試してみたいのですが、あくまで自分のGVBは街乗りとサーキット走行のオールラウンダー志向なので、ブレーキを踏んだ時にキーキー五月蠅いのとローターへの攻撃性と作動温度に達しないとブレーキが利かないのはNGなので、ブレーキパッドはエンドレスだとMX72かMX72PLUSがベストという結論に達しました。

※最後にあくまで個人的な感想になりますのであしからずm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/08 19:23:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンドレス 新パッド!
トップフューエルさん

MX72PLUS装着とこれから必要 ...
GVB@Ryoさん

ブレーキパッド交換 (GRB)
ないちん FD3Sさん

FSWにて、ブレーキフルテスト
フジビオさん

どうにも気に入らないフィーリング!
ランエボ大好きさん

リジピン・ブレーキホース・MX72
な://からぁひよこさん

この記事へのコメント

2017/04/10 22:00:31
私も同じGVBでccRg,MX72,MX72+使いましたが、概ね同じ感想です。
72+は無印に比べてサーキット周回後半のフカフカ感が減っている感じがして好感触です。多分次も72+を選ぶ気がします。
コメントへの返答
2017/04/11 14:47:08
三種類のパッドを使ってみましたが、概ねエンドレスのHPのうたい文句通りの感触でした。

フィーリング的にはccRgのブレーキを踏んだ瞬間のしっかり感が好みなんですが、上記の理由で使用を止めました。

感覚が鈍い自分では無印のMX72とプラスの差はあまり感じとれませんでしたが、純正のキャリパー&ローターだと容量不足なので、無印とプラスの差は出やすいかもしれませんね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日曜日に観に行ったSGTもてぎで撮った写真を整理中
自分の中で構図的によく撮れてしまった写真がこちら

何シテル?   11/13 00:58
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

GV、GR車種関係なくOKですが…

お友達申請はブログである程度の絡みがある方、実際にお会いした事がある方に限らせていただきます。

急なお誘いはお断りする事がありますのであしからずm(_ _)m
92 人のお友達がいます
JEFJEF * celi@tSceli@tS *
VARIS JAPANVARIS JAPANみんカラ公認 もえわんもえわん
VAB-102VAB-102 soyoka555soyoka555

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.